『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

東京駅は羊羹で出来ていた?!東京駅100周年記念弁当

2014-12-31 | ニュース&気になる情報
いつも「コダワリの女のひとりごと」をご愛読いただきまして、ありがとうございます。2014年も皆様のおかげで、たくさんのハッピーをいただきました。2015年も、たくさんの役立つ情報を発信したいと思っております。パソコン通信からネットの世界に存在し、ブロガーとしても11年めとなり、長く同じブログを続けていけるのも皆様の支えあってと感謝の心で一杯です。2014年は父が入院、そして亡くなり、慌ただしく時間 . . . Read more
Comments (2)

リョーマの休日の朝食@ビアホールASAHI /高知くいだおれの旅10

2014-12-31 | 旅 四国
高知はネットで予約したツアーで行きました。なので、ホテルの宿泊付。安いチケットを買える時期の購入の場合はともかく、ギリギリ旅するなら宿泊先があってもツアーでホテルを1泊くらいつけるほうがお得になることが多いのです。 リョーマの休日、今回は1泊4日の旅です。高知の繁華街ははりまや橋から県庁、高知城にかけてになるので、ひろめ市場に徒歩で行けるホテルを選択。朝ごはんがついているプランです。朝ごはんはホ . . . Read more
Comment

1月1日発売!!『キールズ DS プランプ セラム』

2014-12-30 | 美容 (化粧品・コスメ)
キールズ DS プランプ セラム は2015年1月1日発売!一足早くおためしさせていただいてます。実はキールズを使うのが初めて。初キールズが発売前の新製品なんてうれし過ぎる~~~。しかもお肌がとてもプルプル~~プランプになります。 つけたときの感覚がしっかりしているの、サラッとした感じ。一番好きなコスメの感覚です。お肌に馴染み適度に水分と油分のバランスがほどよく保たれプランプなお肌!翌朝のお肌が . . . Read more
Comment

2014年最後の肉の日、焼肉で〆る!@きらきら本舗(新横浜)

2014-12-30 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
本来、焼肉とか居酒屋はあまり行かないのですがみんで集まる忘年会とか新年会は、焼肉いいですよね!A5ランクのお肉や、熟成肉があるコスパのいい焼肉屋さんで飲み放題で賑やかに2014年を〆ました。新宿、渋谷が出やすいですが、実は横浜線は一本なので横浜も出やすい私。とはいえ、新横浜ってラーメン博物館のイメージで、西方面へ行くときの新幹線への乗り換えに駅を利用するくらいなので、駅前がどんな感じなのかも実はよ . . . Read more
Comment

K’sCAFE 高知帯屋町二丁目店/高知くいだおれの旅9

2014-12-30 | 旅 四国
高知市内の帯屋町はアーケードになった商店街です。商店街はシャッター商店街も多いのに、高知市の商店街は活気があります。はりまや橋からひろめ市場くらいまで散策するのも楽しいと思います。散策中に面白いCAFEを見つけました。ガイドブックは読まないし、下調べもしない。現地で見つけたパンフや自分のカンだけで観光したり、食事をする私。いつもそんな旅なのですが、不思議と行くべき店や、新しいスポットなどを正確に嗅 . . . Read more
Comment

京王電鉄のリテールサービスのおたのしみ袋は、おまけがすごい!

2014-12-29 | ニュース&気になる情報
京王線や井の頭線の駅にある京王リテールサービスのショップで販売されているお楽しみ袋がすごい!600円のおたのしみ袋。お菓子800円分以上に、さらに京王電鉄の列車、9000系のストラップがおまけについている!私の記憶が正しければ1200円で販売されていたハズ。鉄道好きにはたまらない。お楽しみ袋です。お菓子も充実!地元駅にはすでになかった?明大前にもないけれど、渋谷や新宿はまだあるかも!渋谷は帰るとき . . . Read more
Comment

はりまや橋でキティちゃんとアンパンマンに出会う!/高知くいだおれの旅7

2014-12-29 | 旅 四国
高知といえば、はりまや橋。三大ガッカリのひとつと言われていますが、そうかしら?なかなかいいと思います。観光ガイドブックが悪いと思うよ!私は基本ガイドブクは地図しか必要とせず、現地でパンフレットを見て、後は自分のカンで旅する派。距離とか鉄道やバスの時間は大事だけど、それ以外の現地の観光名所とかここで食べるべしとか一切参考にしません。はりまやばしに来たぞ~~~!可愛い橋で風情があってなかなかよいです。 . . . Read more
Comment

【福袋2015】スタバの5千円とカルディの食品福袋が気になる

2014-12-28 | ニュース&気になる情報
大好きタリーズや、ドトール、ミスドなど、すでにGETした福袋もありますが、これからGETしたい福袋もいくつかあります。⇓私がすでにGETした2015年の福袋中身公開記事です。⇓【福袋2015 タリーズ】発売開始!タリーズハッピーバッグ2015 3種類GET! 【福袋2015】ミスド 福袋 本日発売開始!(ネタバレ)【福袋2015】ドトールコーヒーの福袋は6種類 (ネタバレ)スタバは例年、グッズ、 . . . Read more
Comment

新製品のロール・オ・フレーズ/ヴェールの丘 八王子セレオ店

2014-12-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
お誕生日もクリスマスケーキも基本、こちらに予約です。ヴェールの丘は八王子市みなみ野にある、人気ケーキ屋さんです。本店も何度も行ってますが、八王子セレオに出店してくれてからは、いつもセレオで予約してます。八王子駅直結の旧そごう八王子が新しくセレオとなって生まれ変わったのですが、その一階に入っています。本店のおしゃれな可愛い建物もおすすめですが、ヴェールの丘を手軽に買えるのでこちらの店舗を圧倒的に利用 . . . Read more
Comment

メフェイストフェレスでティータイム/高知くいだおれの旅8

2014-12-28 | 旅 四国
ひろめ市場がいいよと教えられ、とはいえ市場は実は一番興味のない観光の私。函館という市場文化のある街で暮らしていたので、朝市とか自由市場が食品調達するため日常利用する場所で市場で食事wすることがなかったので、食事のために市場へ行く感覚がなかったのでした。なので、ひろめ市場をスル~。ひろめ市場は買物もできますが、どちらかというと屋台村なんですね。市場じゃなくてひろめ屋台村という名前であれば、素通りせず . . . Read more
Comment

山内一豊の心を思いイザ!高知城/高知くいだおれの旅5

2014-12-28 | 旅 四国
土佐藩、初代藩主、山内一豊。山内一豊の妻は賢妻で知られ、逸話も多い。やまのうちかずとよと、記載もあるのですが、正確な読み方ははっきりしていないようです。JR高知駅まで、ごめん・なはり線とJRを乗り継いでまたまた高知へ舞い戻り、高知駅から一度ホテルへチェックイン後に高知城へ。高知駅構内にもはりまや橋がありました。高知といえば坂本龍馬。おりゅうさんも一緒です。薩長同盟の締結や大政奉還など大きな功績を残 . . . Read more
Comment

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム 目次

2014-12-27 | 旅 グアム
日本から3時間、時差1時間のグアムへ、大人女子旅して来ました。ユナイテッド航空様と、ホテルニッコーグアム様からパワーブロガーとしてご招待いただきグアムを旅をしてきました。 今年の春のハワイもユナイテッド航空でしたが、今回のグアムもユナイテッド航空です。今回はエコノミープラスというシートで、足元の長さに余裕のラクラクシート。ホテルはラグジュラリーなオーシャンフロントルーム、恋人岬が見える絶景のお部屋 . . . Read more
Comment

高知の老舗お好み焼き『はこべ』で広島焼/高知くいだおれの旅6

2014-12-27 | 旅 四国
高知に東京から一便で到着、奈半利まで行き、高知に戻り高知城やはりまやさ橋を観光して、小腹が空きました。ラーメンとか軽めでいいな~と探すも16時過ぎなので、お店がほとんどクローズしています。なんとか見つけたのはお好み焼き屋さん。大丸のそばにあるお好み焼き屋さんに入ることに。高知はお好み焼き屋さんが多い気がします。安芸でも最初に見つけたのはお好み焼き屋さんだったので、これはお好み焼きを食べろということ . . . Read more
Comment

土佐くろしお鉄道のなはり駅と阪神タイガース号/高知くいだおれの旅4

2014-12-27 | 旅 四国
鉄道大好き鉄子の高知で目的のひとつ、土佐くろしお鉄道に乗ること!どうせ乗るならオープンデッキ車両の鯨に乗りたい!!高知龍馬空港からはJR/土佐くろしお鉄道の駅である後免までタクシーで千円程度。なので空港からまっすぐ行く方がよかったかもしれません。高知竜馬空港から空港バスは、高知駅やはりまや橋まで720円。私は一度、JR高知駅まで行って、高知から安芸まで乗りました。フリー切符を購入は安芸まででも往復 . . . Read more
Comment

【福袋2015】ドトールコーヒーの福袋は6種類 (ネタバレ)

2014-12-26 | ニュース&気になる情報
たまたま通りかかったら発売開始されていたドトールコーヒー。来年は6種類、3段階の金額での販売。1,200円、2,300円、3400円豆かドリップカフェが、ぞれぞれの金額で決まった数入っています。コーヒーだけは、どんだけあっても消化できるので目がないのです。豆もいいし、ドリップカフェは旅の必需品。まだ、ホテルにドリップコーヒーがお部屋に備えつけられていることが少ないので、私にとっては旅に持参は欠かせ . . . Read more
Comment