『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、上田白千本桜

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

渥美半島で椰子の実、恋路ヶ浜の夕日☆早春の渥美半島ぐるり旅

2014-01-31 | 旅 中部・東海
愛知県は通ることはよくあるのに、降車して観光したことってほとんどない県でした。ご縁あって、愛知県渥美半島をぐるりと旅してきました。 渥美半島って長いんですね〜思ったより時間がかかり豊橋に入ってからが意外と長かったです。春な夏はきっと観光する場所もたくさんあると思います。菜の花祭りが始まっていましたが、菜の花はまだ一分咲きという感じ?せっかくなので渥美半島の先端に行ってみたい!と、伊良湖岬まで行き . . . 本文を読む
コメント

日本初上陸『ウルフギャング・ステーキハウス』2月1日六本木にOPEN!

2014-01-31 | イベント&パーティなど
ニューヨーク、ワイキキ、マイアミ、ビバリーヒルズで大人気のドライエイジング・ステーキ「ウルフギャング・ステーキハウスby ウルフギャング・ズウィナー」が日本初上陸!! 2014 年2 月 東京・六本木にグランドオープンするウルフギャング・ステーキハウスby ウルフギャング・ズウィナーのメディアパーティに出席させていただきました。ニューヨーク、ワイキキ、マイアミ、ビバリーヒルズで大人気のドライ . . . 本文を読む
コメント

うれし たのしチーズフォンデュ♪@銀座サイカ

2014-01-30 | 食ベラー(フレンチ、欧州料理)
銀座っていいですよね〜。銀座と一口に言っても広いけど、やっぱり銀座はいいお店がたくさん♪並木通りは、昔は上司に連れってもらうリッチな場所でした。昔は飲む場所のイメージでしたが、今もおしゃれにお食事する場所。銀座らしい、おしゃれでコスパのいい美味しいお店を探し、食事に出かけます。そんな銀座にちょっと気になるお店発見!チーズフォンデュが食べられるお店です。今年初の妹との会食。バス旅行の件で、待ち合わせ . . . 本文を読む
コメント (1)

サンプル女子会15☆メルモ化粧品 Collagen 5000

2014-01-29 | イベント&パーティなど
サンプル女子会15では、わかさ生活様のメルモ化粧品も登場。すかりおなじみ私も愛用&サプリを愛飲しているメルモシリーズ、わかさ生活様からは、アンチエイジングにうれしい!Collagen5000咫コラーゲンはお肌に大切。 メルモ化粧製品のすべてに、レスべラトロールとコラーゲンが配合されているそうですが、身体のうちから綺麗になりあーい!というわけで、サプリメントも一緒に摂りたいですね。★コラーゲン5 . . . 本文を読む
コメント

「神楽坂たんたか」JWR大浮世絵展開催記念 五皿完結 昼の特選ミニ会席コース

2014-01-29 | 食ベラー(懐石・和食)
ジャパンレストランウィークが開催中です。気になっていた、「神楽坂たんたか」へ伺ってみました。神楽坂はフレンチも和食も名店が多いのではずれはないと思ったのです。和食が大好きだし、世界無形文化遺産でもあるので、JRWでも外せないジャンル。JRW=ジャパン・レストラン・ウィーク1年に2回行なわれるスペシャルな食の祭典です。プレミアムなレストランで、この期間だけの特別メニューをリーズナブルな定額料金で楽し . . . 本文を読む
コメント

新メニュー『ココフレンチ』試食体験会@ブルックリンダイナー(駒沢大学駅)

2014-01-28 | イベント&パーティなど
ブルックリンダイナーのオーナーの大脇さんことワッキーさんは元グルメブロガーでイベント等でも何度かご一緒したことがあるので存知あげているのです。 オーナー ワッキーこと、大脇氏脱サラして、はじめられたブルックリンダイナーも3周年ということで、時の流れは早いものです。ブルックリンダイナー2011年11月OPEN!ニューヨーク ブルックリン地区のカリビアンダイナーをコンセプトとしジャークチキンのお . . . 本文を読む
コメント

みたらしだんごの名店であんみつを食べる@伊勢屋本店(八王子)

2014-01-28 | リアルタイム投稿
東京で一番美味しい、みたらしだんごのお店は絶対にここだと思っています。1本50円で、出来立ての、あたたかい「みたらしだんご」をいただけます。みたらしだんごが大人気のお店で1本から気軽に買えます。こちら本店は店内にお茶の用意もされて、店内でおだんごをイートインもできます。みたらしは50円ですが、餡のものは60円。が、お蕎麦やあんみつなどもメニューにあります。あんみつ300円!これは驚き!東京広しとい . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (1)

魅惑のWネギ!広島お好み焼き@倉はし(高田馬場)

2014-01-27 | 食ベラー(懐石・和食)
お好み焼きが大好きです。特に広島風が好きです。お好み焼きとビールは最強の組み合わせ。今、穴八幡宮の一陽来復のお札をいただける季節とあって、高田馬場〜早稲田にかけて、私の中では熱いスポット。 お札をいただきながら、乗り換えのJR高田馬場駅前で、気になっていたお好み焼きをいただきます。10日だと半額なんだって!次回は10日を狙って来よう!普通の長ネギはそれほどではないけれど、青ネギが大好き。ネギWを . . . 本文を読む
コメント

「湖北の観音文化」を今に伝える「観音の里の祈りとくらし展–びわ湖・長浜のホトケたち-」

2014-01-27 | イベント&パーティなど
東京初披露となる、観音の里で守られてきた仏様18躯がズラリ勢揃い!滋賀県長浜市の 「湖北の観音文化」を今に伝える「観音の里の祈りとくらし展–びわ湖・長浜のホトケたち-」が3月21日(金・祝)〜4月13日(日)まで、東京藝術大学大学美術館(台東区上野公園)にて開催されます。 開催に先立ち、1月23日に概要記者発表会があり、伺ってきました。★長浜市長 藤井氏 長浜市は滋賀県の . . . 本文を読む
コメント

サンプル女子会15☆サブウェイ フラットブレッド

2014-01-27 | イベント&パーティなど
大好きサブウェイさんは、1月15日から『ごちそうサンド』キャンペーンスタート!大好きフラットブレッドも選べるパンに仲間入り。「彩り野菜のミートローフ〜デミグラス&チーズソース〜」「生ハム&アンチョビポテト」 【販売期間】2014年1月15日(水)〜2014年4月下旬予定 【販売価格】各490円(税込)サンドイッチ・チェーン『サブウェイ』http://www.subway.co.jp/index.h . . . 本文を読む
コメント

『桃花』ドライフルーツとフルーツティー☆サンプル女子会15

2014-01-26 | イベント&パーティなど
フルーツティーが大好きで、よく通っていたカフェがありました。フルーツタルトのお店なので、生のフルーツの切れ端を使ってくれていたのです。が、コストがかかるからなのか?いつの間にかフルーツティーがメニューから消えました。 サンプル女子会15では、まるで生のフルーツティーみたい!なドライフルーツティーのご紹介がありました。★フルーツ・ティー 【 彩フルーツ 】  420円 (税込) 百貨店の果物を  . . . 本文を読む
コメント

函館でヨーロッパを感じる空間☆夏井珈琲ブルュッケ

2014-01-26 | 旅 北海道
五稜郭公園から徒歩10分ほどの場所にある、喫茶店、夏井珈琲ブリュッケ。函館は、洋風文化も根付いていて、洋風文化がしっかり馴染み、独自の文化を築き上げている街です。ロシアの影響も強い函館。函館は昔からおしゃれカフェの数が多く、今でも健在。京都のように酸味が強く浅めなローストよりも、ブラジルなど苦味が強い深炒りの豆が好まれる傾向あると思います。以前から行こうと言われていたけれど、函館=元町なイメージが . . . 本文を読む
コメント

なつかしの銭湯の香り?!牛乳石鹸の赤箱

2014-01-25 | 美容 (化粧品・コスメ)
牛乳石鹸よい石鹸♪そんなCMを知っているのは何歳くらいまでだろうか? ボディシャンプーが市民権を得た今でも、私は石鹸派。石鹸を自分で泡立てる瞬間が好き。ボディシャンプーは香りがいいものが多いけれど、洗っているときはいいけれど香りのいいボディソープは体臭と香りが混じったときに、なんとなく嫌なのだ。シャンプーとコンディショナーはノンシリコンで香りのほとんどないもの。石鹸は石鹸の香りが好き。★「やさし . . . 本文を読む
コメント

マックのハッピーセット『トミカ/こえだちゃん』1月24日からスタート!

2014-01-25 | ファッション&インテリア
マクドナルドさんは、ちょっとした空き時間や、電源のためによく立ち寄ります。ハッピーセットは大人の私もかなりはまっていて、キティちゃんのサンリオや、プラレールなど、絶対コンプリートしたいハッピーセットも時々登場するのです。今回のハッピーセット『トミカ/こえだちゃん』もツボ!ええ、もちろん、トミカの方です。 早速、本日GET。今回は中身が選べません。店員さんが渡してくれたボックルで、消防車だ!とピン . . . 本文を読む
コメント

ふくしま食の魅力創出 正月食べ過ぎ解消のメニュー@ソーセージスタイル流行

2014-01-25 | イベント&パーティなど
福島県さん主催の食のイベントが開催されています。1月は日程が合わなかったので、最後の会だけ参加。2月はすべて参加します!東北大好き!福島応援してます!ふくしま食の魅力創出http://fukushima-ouen-chef.jp/3.11の後、風評被害や震災の影響で観光も急激に減り、昨年の八重の桜の放送で、少し挽回して、以前の9割ほどまで戻ったそうです。私も昨年、会津若松を旅させていただきましたが . . . 本文を読む
コメント

おすすめ商品!

JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。