『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

大正製薬株式会社 めぐり美人

2012-08-31 | 美容 (化粧品・コスメ)
★★ 「肌は内臓の鏡」なのだそうです。からだの中のきれいが肌にあらわれるのだそうです。 見た目が若く見える人は内臓年齢が若いともいえるので、体力測定などすると見た目が若い人はやっぱり肉体年齢も若いですね。 インナースキンケアはメイクするよりも重要!私も摂取するものは気をつけています。 折角、からだにいいものを摂取しても必要なところに届いてないと意味がなく、必要な成分を必要なところまで「 . . . Read more
Comment

2012年夏・お伊勢参りと英虞湾周遊三重の旅3  初☆新東名高速道路 NEOPASA駿河湾沼津SA

2012-08-31 | 旅 中部・東海
2012年夏は恒例の新潟帰省の旅と、お伊勢詣りの旅に行ってきました。 伊勢に行きたい!と思っていたところ、ご縁があって背中を押していただけました。新東名高速道路を走ってみたいという思いもあったようで、スムーズに旅に行くことに決定!! 富士山が見えるといいな~と絶好のシャッタースポットでカメラを構えてパシャパシャ。 走る車の中から富士山を激写! 富士山の頂上には雲がかかってい . . . Read more
Comments (2)

webshop温むすび「足首健康ウォーマー(薄地タイプ)」

2012-08-31 | ファッション&インテリア
以前、スキンケア大学の紹介で愛用している「足首健康ウォーマー」を紹介しました。 フィットネス中に足が痙攣して急遽、治療院へ行くことになった経験があります。 そのときの痙攣の理由が運動のしすぎとか運動のせいではなく、なんと、足の冷え。 ふくらはぎは冷房で冷えやすく、夏の間の冷房の冷えから、足の筋肉が硬くなって足にトラブルを起こしたのだそうで、しばらく足の血行をよくするためにマッサージに通っ . . . Read more
Comment

横浜餃子ツアー1 『横浜とんとん』

2012-08-31 | 食ベラー(B級グルメ・ファーストフード)
8月のとある日のこと、食べ歩きが好きな友人たちと横浜餃子ツアーを開催しました。 野毛のキタナシュラン三ツ星から、南武線沿線?東急線?お友達が車で案内してくれたので、どのあたりをどう食べ歩いたのか?? 数店舗餃子に重きを置いて食べ歩きました。 その最初の餃子屋さんです。 お昼前に到着したにも関わらず、お店はすでに満席。 しばし待って入った私たちは全員餃子をオーダー。 メニューには . . . Read more
Comment

MOSCO(モスコ) 永山店リトナード店

2012-08-30 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
 「MOSCO」の屋号は「モス・・・のコーヒーショップ」を表しているのだそうです。MOSCOは昨年から登場しているそうですが、まだ店舗があまりないようで私は初めて見た気がします。 最初は何も知らず、MOSCOだからモスのカフェ??と思いつつ入ってみたのですが、そのとおりでした。 モスにしてはコーヒーが180円とお手ごろ。 モスカフェは結構強気なお値段ですから、モスコのお手軽プライスは花ま . . . Read more
Comments (4)

予約が困難な和食店 湯島 『くろぎ』 その1

2012-08-30 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
和食でもっとも予約困難な店といえば、やはり、湯島 くろぎ。 名前が湯島121の頃にお邪魔しただけで、くろぎに変わってからの訪問は初めて。 なかなか予約が取れない人気店でグルメ友さんの間でも大人気のため、予約を欠かさず定期的に訪問している人気のお店ですが、なかなか空きがでず、会食に参入するタイミングがなかったのです。 お料理のひとつひとつも丁寧で接客も丁寧。 大将も超イケメンというパーフェク . . . Read more
Comment

四ツ谷れば屋で鳥の稀少部位いろいろ♪

2012-08-29 | 食ベラー(懐石・和食)
暑い夏はビールと焼き鳥!普段は飲まない私も連日の暑さにビール!と思う日々が続いてます。 同僚と帰りに軽く一杯というときに夏場によく立ち寄るには焼き鳥屋さんでした。 平日の夜は翌日を考えると早めに切り上げたい。。。そういうときはカフェお茶もいいけれど、やっぱり、ビールで焼き鳥が最高!!   四ツ谷に用事があった日は鯛焼きは絶対食べたい!と、久しぶりに「たいやきわかば」の鯛焼きを食べました。鯛 . . . Read more
Comments (6)

銀ちゃんに会いに戸越銀座にまたまた行ってきました♪戸越銀座まつり

2012-08-29 | イベント&パーティなど
戸越銀次郎LOVEなM嬢にすっかり感化され、すっかり銀ちゃん追っかけ隊の一員となってしまいました。 家族に呆れられながらもは~るばる来たぜ~戸越銀座です。 銀ちゃんのキュートな笑顔に歓迎され、すっかりウキウキ。暑さも忘れます。 いやーん カワユス またまたホレてまうわ~ 戸越銀座商店街を回ってスタンプを3個集めると先着でいただける銀ちゃんトートが欲しい!! この日はフェリ . . . Read more
Comment

9月1日発売☆キルフェボン グランメゾン銀座限定 秋の新作タルト

2012-08-29 | イベント&パーティなど
季節ごとに開催されているキルフェボンの新作タルトの試食会は、毎回激戦で今回も56倍の中から当選。 こちらの試食会イベントはブロガー限定ではないので、どなたでも(女子限定です)が参加できます。 キルフェボンさんのサイトでも募集をかけるしTwitterでもつぶやいているのでフォローしてチェックしてみてください。   さて、今回の秋の新作タルトはグランメゾン銀座限定が3種類も登場! ほかの . . . Read more
Comments (2)

本場スペインのバルの味を神楽坂で食す☆La cuchara(ラ・クッチャーラ)

2012-08-28 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
フレンチ、和食ほか美味しいお店が軒を並べる、花街情緒と伝統的な食文化の息づく神楽坂。 その神楽坂にスペインバルを進化させた『鉄板焼バル』“ラ・クッチャーラ”は、ヨーロッパ星付レストラン出身のシェフが提供するモダンスペインとオリジナルタパスが自慢のスペインバルとのこと。 ラ・クッチャーラはミシュラン星付きレストランが大好きな私なので、ぜひとも行ってみたいと思ったのでした。   ガウデイ好きな . . . Read more
Comments (2)

鯛焼☆たいやき わかば(四谷)

2012-08-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
洋菓子と和菓子どちらが好き?と聞かれたら、迷わず和菓子!! 和菓子が大好きで、餡が好きなので餡子が尻尾までびっしり入った鯛焼きが大好きです。 新宿で勤務していた頃は、週に1回は四谷へ寄り道、鯛焼とパフェを食べるのが私の楽しみでした。 四谷で降りて帰りは四谷3丁目から、鯛焼きとパフェは一駅分歩いて移動。   わかばは店内でイートインでき、お茶も用意されています。  今も手焼きのわかば . . . Read more
Comment

越後妻有アートトリエンナーレ2012 松代農舞台PART3

2012-08-27 | 旅 甲信越
新潟・越後妻有アートトリエンナーレ 松代 農舞台以外にもすばらしい作品はあるのですが、比較的一箇所にアートがまとまっている会場ということで、キナーレと松代地区だけを鑑賞しました。 が、松代の作品のすべてを観ることができわけではありません。 スペインのグエル公園の何倍もの敷地にイマジネーションとクリエイトを駆使したワンダフルなアートがたくさんあるわけですから、楽しくてわくわくです。   . . . Read more
Comment

2012新潟・夏旅 越後妻有アートトリエンナーレ 目次

2012-08-27 | 旅 甲信越
2012年夏の新潟の旅です。 年に2回は行くので、さっさと行って来る感じですが、2012年分もまとめてみました。 ★宿泊:ホテルオークラ新潟click  ★立ち寄り先: 新潟ふるさと館~弥彦神社~十日町キナーレ~松代農舞台~ミオンなかさと(日帰り入浴) ※ミオン中里 click(宿泊もできます。) ミオンなかさと〒949-8505 新潟県十日町市宮中己TEL/025(763)4811FA . . . Read more
Comments (2)

2012新潟・夏旅12 /越後妻有アートトリエンナーレ2012松代農台PART2

2012-08-27 | 旅 甲信越
新潟県十日町市で開催されている、越後妻有アートトリエンナーレ2012の松代農舞台の続きです。 大地の芸術祭 アートトリエンナーレは十日町市の6つの地域に分かれ全部で367作品が点在しています。 作品全部を鑑賞するには車移動は必須な大規模なアートフェスティバルなのです。 ★花咲ける妻有 草間彌生 ほくほく線松代駅をバックに見事に花を咲かせている作品。   松代だけでも広くて、鑑賞 . . . Read more
Comment

氷甘酒@神田明神前 天野屋

2012-08-27 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
神田明神はご存知、東京のパワースポットのひとつで、特に商売やビジネスにご利益があるそうです。 神田明神近くに用事があったので、神田明神にもお詣りしてきました。 というか、カキ氷が食べたくて神田明神へ行ったという方が正しいかな? 天野屋さんの特製冷やし甘酒をかき氷に浸したもので、 従来の冷やし甘酒に氷糖蜜が加えられ甘みが増し甘酒の糀のつぶつぶがあり、氷が溶けたらそのまま冷やし甘酒みたいになりま . . . Read more
Comment