『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

強風の今日は朝から多忙でまだ帰宅途中

2012-03-31 | リアルタイム投稿
今日は夜中から色々あり、朝はお届けものの山という嬉しいスタート。そのお届けものの中でも一際嬉しかったのがこちら。   強風と電気系統トラブルが重なり電車は大幅遅延。ランチ会にも遅刻してご迷惑をおかけしました。   遅刻しましたが楽しい女子会。 そのあとはちょっと悲しい場所へ訪問。悲しいけどホッとした時間でした。   相変わらずダイヤ乱れの電車で帰宅途中です。大変な一日でしたが不思 . . . Read more
Comment

世界遺産☆五箇山の相倉合掌造り集落(加賀藩ゆかりの地を訪ねる旅 13 富山県南砺市)

2012-03-31 | 旅 北陸
加賀藩ゆかりの地を訪ねる旅2日目は富山県西部にある南砺市の五箇山へ。 世界遺産 合掌造りの小さな村 五箇山。 五箇山について 加賀前田藩の所領として封建社会に取り込まれ、養蚕、和紙、そして火薬の原料となる塩硝の産地としての性格を持つようになったそうでが、急峻な山と谷は天然の流刑地としての要件をみたし、多くの罪人が加賀の都から送られてきたそうです。 罪人といっても加賀藩の武士がほとん . . . Read more
Comment   Trackback (1)

私も九州縦断します☆ 映画『僕達急行 A列車で行こう』 

2012-03-30 | 映画・ミュージカル・舞台・本(芸能)
久しぶりに試写会以外で映画を観ました。以前から気になっていた僕達急行。 鉄子な私は九州新幹線に乗ることを計画しすでに手配済みです。 さすがに東京から鹿児島まで新幹線はきついので、福岡まで飛行機で行き、そこから鹿児島中央まで新幹線と特急に乗る予定です。 3泊4日フルに使ってJR九州の特急もいくつか制覇したいと思っています。 映画を観てすでに計画済みの九州縦断鉄道の旅が楽しみになりました。 . . . Read more
Comments (2)

『カレー食堂 心』骨付きチキンのスープカレー(下北沢)

2012-03-30 | イベント&パーティなど
スープカレー発祥の地札幌には200軒を超えるスープカレーのお店があるそうです。 札幌を2分するB級グルメのひとつスープカレーの札幌でも人気店のスープカレー食堂心さんへレビューブログさんのご招待で伺いました。   札幌在住時は週に3回は食べていたスープカレーなので今でもスープカレーのお店に時々行きます。 国立にお店があったころは時々伺っていた「カレー食堂 心」さんですが、初、下北沢店訪問です . . . Read more
Comments (2)   Trackback (1)

あの頃チャンネル(2009年03月22日~2009年03月28日)

2012-03-30 | リアルタイム投稿
あの頃チャンネル(2009年03月22日~2009年03月28日)     . . . Read more
Comment

源平の郷 埴生口★木曽義仲を大河ドラマに(加賀藩ゆかりの地を訪ねる旅☆金沢~富山県西部 12)

2012-03-30 | 旅 北陸
加賀藩ゆかりの地をめぐる旅は2日めとなり富山県西部へ入りました。 最初に訪問したのは車で小1時間ほどで小矢部市へ。 一番最初に伺ったのは「道の駅 メルヘンおやべ」 その後に伺ったのは源平の郷 埴生口 源平古戦場 (くりから古戦場)約800年前、木曽義仲は倶利伽羅で平家の総大将平維盛と対戦した際、牛の角にたいまつをつけて平家の軍勢に放ち勝利をおさめました。今は倶利伽羅不動寺への参 . . . Read more
Comment

お台場銘菓『ゆりかもめの玉子』(岩手県さいとう製菓)

2012-03-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
先日イベントでスノーフレークさんにお台場には「ゆりかもめの玉子があるんですよ。」と、教えていただきました。 スノーフレークさんが購入するというので一緒について行きちゃっかり自分も買いました。 スノーフレークさんの記事はこちら click   値段忘れちゃったけど3個入り480円からになっていますがこのパッケージも480円だったのかな? レシート捨てちゃった   岩手県大船渡市の銘 . . . Read more
Comment

『JOC・P&G ファミリープロジェクト』第一弾☆「武田美保選手とママの絆トークショー」

2012-03-29 | イベント&パーティなど
♡♡ アクアシティお台場内にあるシネマメディアージュ アトリウムスペースで開催されたトークショーしにRipreさんのご紹介で参加させていただき、P&Gさんのキャンペーンに協力させていただくことになりました。 今年はロンドンオリンピック開催の年ということで、参加選手が決定したりまさに選定中だったりと何かと気になるオリンピックの話題。 実は私アスリートが大好き! 住んでいた家の近所に有名なア . . . Read more
Comment

椿屋珈琲店有楽町茶寮でホットサンド

2012-03-29 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
有楽町のイベントのあと、仲良しさんとお茶しました。 ふだんネット上で会話しているお友達とリアルで会える貴重な機会だしブロガーイベント大好き! 仲良しさんとイベントの後、麺の後はコーヒーがいいよね!と話していたのにメニューを見ているうちにランチを食べることにしちゃいました。   銀座の古きよき時代の洋館をイメージした椿屋珈琲店。 花椿通りと呼ばれる通りにあった椿屋珈琲。 雰囲気がステ . . . Read more
Comment

プレゼント情報あり☆カネボウ『コフレドール スマイルアップチークス』

2012-03-28 | 美容 (化粧品・コスメ)
カネボウさんのコフレドールをRipreさんからご紹介いただきました。 ★カネボウ コフレドール スマイルアップチークス (01 ピンク、02 ピーチ、03 ローズ、04 オレンジ) 12月に発売された大人女子の美肌発色チーク「スマイルアップチークス」これ気になっていたんです!! 容器も可愛いし、一色ではなく2色を混ぜて好みの配合ができるところがいいなと思っていました。 ブラシも . . . Read more
Comment

明星食品 『明星 究麺(きわめん) 』実食イベント☆本日から3日間開催@東京国際フォーラム(有楽町)

2012-03-27 | イベント&パーティなど
明星食品さんの『 明星 究麺』 コク醤油の実食イベントにご招待いただきました。 ラーメン大好き!密かにラーメン食べ歩きもしている私です。 明星食品さんの『明星 究麺』 実食イベント は27日から29日まで『東京国際フォーラム 地上広場』で開催。 時間は 11:30~ 14:00頃 まで(※商品が無くなり次第終了) 初日の本日早速、実食させていただきました。 究麺は3種類の味があり、開 . . . Read more
Comment

NEWDAYS& KIOSK 限定☆『つなげよう日本 連結プルバック新幹線』全6種コンプリート♪

2012-03-27 | ひとりごと
今日は新宿、新橋、有楽町とJR駅を利用する機会があったのでラッキーなことに「つなげよう日本 連結プルバック新幹線」をコンプリーとできました。 NEWDAYSのオフィシャルサイト  昨年は全国のJRの列車だったそうですが、今回はJR東日本の新幹線車両+九州新幹線さくらも加わり全6種類。 東北新幹線のラインナップは5車種(E2系、E3系、E3系2000番台、E4系、E5系)と九州新幹線さくら . . . Read more
Comment

ザ・プレミアム・モルツ講座 −ビールの最高峰を目指すつくり手たち- PART1

2012-03-27 | イベント&パーティなど
ブロガーイベントで「ザ・プレミアム・モルツ講座~ビールの最高峰を目指すつくり手たち~」でサントリーさんの武蔵野工場へ再びお邪魔しました。 大好きなザ・プレミアム・モルツを試飲できることもありワクワク、ドキドキの参加です。 分倍河原駅前から送迎バスに乗車。 サントリーホールでのコンサートや化粧品などいろいろとご縁のあるサントリーさんです。   サントリー武蔵野工場へ伺うのは実は . . . Read more
Comments (2)

子供がスマートフォンを購入検討の保護者はどうすべき?!『ノートン オンライン ファミリー』

2012-03-26 | イベント&パーティなど
株式会社シマンテック ノートンさま主催の お子さまへスマートフォンを購入検討の保護者必見「子供のインターネット利 用について考える」 ブロガーイベント 〜スマートフォンの増加に伴う、安全なインターネット利用環境のために〜 座談会イベントに参加させていただきました。   私のPCにも入っているノートンは世界市場NO1。 セキュリティソフトの需要というのはインターネット接続の際、悪質なサ . . . Read more
Comment

道の駅 メルヘンおやべ★つわものどもが夢のあと(加賀藩ゆかりの地を訪ねる旅☆金沢~富山県西部の旅11)

2012-03-26 | 旅 北陸
加賀藩ゆかりの地をめぐる旅はいよいよ富山県への旅となります。  朝、ジャンボタクシーで高速道から富山県西部へ移動。小1時間ほどで小矢部市へ。 一番最初に伺ったのは「道の駅 メルヘンおやべ」 詳細はこちらをclick 道の駅「メルヘンおやべ」の地域農産物売場は、市内で生産される、とれたての新鮮な野菜や地場農産物を活かした美味しい加工品を販売し、消費者と生産者のふれあいの場を提供するために整 . . . Read more
Comment