『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

骨盤ウォーカーベルトでマイナス8センチを目指す2011年!

2010-12-31 | ファッション&インテリア
骨盤ウォーカーべルトってご存知ですか?2010年は体重増加に悩まされた年でもあります。 2009年の年末に足の踵を痛めて治療院通いを3ヶ月ほどすることから始まった2010年。運動量が減り、体重増加。運動量が減り、体調不調。実は帯状疱疹にまでなったり、健康面ではちょっと大変な一年でありました。 . . . Read more
Comments (2)

2010年の旅のしめくくりは函館山夜景

2010-12-31 | 旅 北海道
2010年も残りわずかとなりました。 今年も皆様、「コダワリの女のひとりごと」をご愛読いただきありがとうございます。 2010年は夜景に始まり、夜景に終わった旅でした。 1月の中欧の旅のハンガリーのくさり橋の夜景に感動! そして、12月にはふるさと函館の函館山から観る函館夜景に感動! 今年の締めくくりに相応しい見事な夜景をどうぞ!!   何度も見慣れた夜景も、子供の頃に見た景色と . . . Read more
Comments (2)

バナナミルクパンケーキ&キャラメルエクレールラテ(スターバックス)

2010-12-31 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
先日、コンビニで飲めるスタバということで全国販売されたチョコレートエクレールラテをご紹介させていただきましたが、甘いコーヒーを飲みたいと思うときはやっぱりスタバ! 甘いドリンクはどちらかというと苦手なのですが、スタバのラテシリーズ大好き。 スタバでは一度気に入ったものがあるとそればかりリピートするので、意外と知らないものがたくさんあります。 初バナナミルクパンケーキ。名前にバナナとついて . . . Read more
Comment

2010年締めのフレンチディナーは『Wine And Dine SOIE』のMenu de Noel 2010

2010-12-30 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
ミシュラン☆のレストランHで料理長を勤めていたシェフとシニアソムリエの2人で切り盛りするワインダイニングが八王子にオープンして約1年。 オープン前から気になっていましたがなかなか訪問できずにいましたが、クリスマスイブのディナーの予約を相方が取ってくれました。 普段はアラカルトのみだそうですが、クリスマスはクリスマスコースディナーのみとのことでおまかせコースでした。 京王八王子から徒歩2分 . . . Read more
Comments (2)

ミスタードーナツの『エンゼルテディパン』と福袋

2010-12-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
新年のお楽しみのひとつ福袋。 今回はウン年ぶりにミスドの福袋を買ってみました。 理由は。。。エンゼルテディパン。可愛いじゃないですか! 3種類あったので購入しようと思ったら、福袋が。 え?福袋ってドーナツとパイを交換できるチケットが20個分ついてるの?! じゃあこっちの方がお得! サイトを見ると千円のもあったみたいです。 リラックマのスクイーズが増えているだけなので、2千円より千 . . . Read more
Comments (6)

婦人画報2月号/付録はおめでたい吉祥文様の開運新札入れ

2010-12-29 | イベント&パーティなど
写真が綺麗で内容も読み応えのある素敵な婦人画報2月号をレビューブログさんからサンプルさせていただきました。 美容室やエステなどで手にとって憧れていた雑誌ですが、自分はまだ早い?と思っていたのに、いつの間にか婦人画報が似合う年齢になっていたようです。 婦人画報は本当にお値段以上の価値があり、とっても為になるおしゃれで素敵な内容なのでとっても嬉しいです。 2月号もおめでたい素敵な付録付き。 婦 . . . Read more
Comment

今年最後にキティくじで大当たり☆キャリーボストンバック

2010-12-29 | キティラー(限定キティコレクション)
今年一年、いろいろと当選しました。が、サンリオキティくじはこのところ全然大物をGETできずに寂しい思いをしていました。キティくじ運が強いと自負していただけに、ハズレ(といっても空クジはないので、欲しいものじゃない景品という意味)でしたが、本日めでたく一等賞をGET! . . . Read more
Comment

「孫子兵法」 DVDレンタル・発売記念 守屋淳さんの トークショー付き試写会に参加しました。

2010-12-29 | 映画・ミュージカル・舞台・本(芸能)
ビル・ゲイツや孫正義の戦略の礎となった『孫子』。その著者の生涯が圧巻の歴史ドラマとなった。愛憎、謀略、嫉妬、野望の織りなす虚々実々のストーリーは、われわれに古代の天才戦略家の生涯を再体験させる。 孫子の著者といわれる孫武の生涯をドラマ化した「孫子兵法」のDVD試写会へ行ってきました。 . . . Read more
Comment

きくよ食堂で元祖函館巴丼

2010-12-29 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
年の瀬も押し迫り、家族が揃いご馳走を食べる季節がやってきました。 北海道は元旦より大晦日を重視しているので、大晦日の夕食は家族全員揃って早めに始めるのが慣わしでした。 お寿司やお刺身、お鍋、函館では欠かせないお正月料理の鯨汁とつぼという煮物。そして、口取りという上生菓子などが並ぶのですが、大晦日に実家に帰省をしなくなって随分年数が経ちました。 年末年始に帰省はできないので、12月 . . . Read more
Comment

冬の乾燥肌に強い味方!テルヴィス アクアプロテオ

2010-12-28 | 美容 (化粧品・コスメ)
家の中も外も乾燥していて喉もやられ、数年に一度しか風邪を引かない私も東京では季節ごとに風邪をひいてしまいます。 乾燥していてお水の消費も夏に負けないくらいの勢いで、肌は乾燥してパリパリなので普段はボディクリームも使わなくてもしっとりの足に、たっぷりボティクリームを塗ってます。 洗顔した後の化粧水はもちろん、美容液をたっぷり塗っても、あれ?乾燥している?という感じだったのですが。。。 テル . . . Read more
Comment

日本で唯一アルコール度10パーセント「社長のよく飲むビール」を函館ビールにて

2010-12-28 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
街中も心もすっかり新年モードにチェンジしているのに、クリスマスモードのアップですいません。函館帰省の旅もまだ続きます。ビール好きな相方とと函館地ビールを飲むため函館ビールに行って来ました。 . . . Read more
Comment

函館が危ない!イカール星人と函館限定ROYCE'など

2010-12-27 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
今また函館は破壊されそうな危機にあります。「ハコダテ観光ガイドイカール星人襲来中!」世界三大夜景のハコダテが危ない!!! . . . Read more
Comment

話題のマルチファッションアイテム「VeLops」は使い方いろいろ♪

2010-12-27 | ファッション&インテリア
寒くなって来ましたが、皆さんお家にこもってばかりいないで、ちゃんとスポーツしてますか?! 20年近く継続しているスポーツクラブでは、レスミルズにハマリ最近は格闘技系エクササイズのボディコンバットにハマってます。 . . . Read more
Comment

新しくなった 北海道限定『じゃがピリカ』 

2010-12-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
久々に発見したじゃがピリカ。 じゃがポックル大旋風の影に隠れていた「じゃがピリカ」。 以前から発売はされていました。目にしたこともあったけれど、時代は「じゃがポックル」だったので購入する機会を逸してました。 じゃがポックルも飽きたし~ということで買ってみた「じゃがピリカ」 じゃがポックルが幻のじゃがポックルとも呼ばれていた2004年。その頃、じゃがピリカもすでに誕生していたようです。 . . . Read more
Comments (2)

エステメドBBクリームプロフェッショナル

2010-12-27 | 美容 (化粧品・コスメ)
メイクはできるだけせずにスッピンでいたい派なのです。 お休みのときは日焼け止めと色つきリップクリームで過ごすことも多い私。 日焼け止め、下地、ファンデーションの3つの役割を果たすオールインワンタイプを愛用してます。  株式会社セレブさんの「エステメドBBクリームプロフェッショナル」をお試ししてみました。 11種類の効能効果のあるBBクリーム。31名の韓国皮膚科専門医によって作られ、皮膚 . . . Read more
Comment