『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2400人超え、Google+のブログページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

新潟散策 松代・松之山 星峠の棚田

2009-08-31 | 旅 甲信越
   大河ドラマの直江兼次やら、日本文理の活躍で脚光を浴びている新潟。 新潟の大地の芸術祭をご紹介しましたが、新潟の素敵な棚田の風景をご紹介です。 パンフレットにあった冬の棚田の写真はそれはそれは見事で綺麗でした。 最近、食べ物ばっかり撮影しているけれど・・・もともとは風景を撮るために買ったカメラだし、私のブログは風景も多かったのにいつの間にか食べ物ばかり。 新潟の道路を走ると、田ん . . . Read more
Comments (4)

うなぎ大久保

2009-08-30 | 食ベラー(懐石・和食)
   コナミスポーツ本店八王子そばにある、うなぎ大久保へ久々に行ってみました。 2年前に行ったときよりもさすがに値上がりしていました。 炭火の香りが何ともいえず食欲をそそります。 京王線の北野駅から徒歩3分の場所にあるのですが、うなぎができるのを待っていたら、タクシーでいらした方が・・・。 並をお願いしました。 鰻は好きだけど、鰻だけをたくさん食べるのは飽きるのです。 肝 . . . Read more
Comments (2)

ドラえもんのどら焼き『甘味喫茶 時屋』

2009-08-29 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
   「どら焼き大好きドラえもん」のどら焼きは、時屋のドラ焼きがモデルとのこと。 昭和チックなレトロな甘味喫茶という感じのお店が新宿駅西口からすぐの場所にある。 うなぎ飯が美味しくてお気に入りだけど、仕事が終わって行くと大抵売り切れで・・・・3回に1回くらいしかありつけない。 時屋にはどら焼きはもちろん、あんみつ、うどんのほかコーヒーなど喫茶店らしいメニューもある。 私のお気入りはミ . . . Read more
Comments (2)

東京散策 奥多摩湖

2009-08-29 | 旅 関東
   少し前に奥多摩湖へ行ってきました。 奥多摩という名のとおりかなり奥でした。 トンネルをいくつか超えるのですが、霊感がない私でも霊を感じるような涼しいトンネルをいくつか越えて、東京の西?の端っこに行ってみました。 ここも東京なんだ・・・昔、八丈島に住んでいたという同僚が札幌にいた。 八丈島は調布の飛行場を使うと聞いて意外だと思った。 東京都で暮らして感じるのは、東京らしい都 . . . Read more
Comments (2)

ハーゲンダッツ『クワトロ』 25周年キャンペーン終了間近

2009-08-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
   25周年記念中のハーゲンダッツ、この夏何度行ったことでしょう。 通常はダブルで500円のところを倍のクワトロで提供中の太っ腹な企画。 最初は無理~~~~~なーんて思ったのですが、これが意外とスイスイ食べられます。 ドドーンと4種類を載せていただきました。 お得なせいか周囲もほとんどこちらの25周年記念のこちら「クワトロ」をお願いしてます。 カップルは二人で一個を食べています。 . . . Read more
Comment

KIHACHIの抹茶パフェと緑ポスト

2009-08-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
   今年は東京も涼しかったらしい。 そうなの?私には十分暑くて、昨日久々にエアコンなしで眠れました。 北海道で暮らしていたときに、こんなに毎日アイスなんて食べなかった。 真夏でも生クリームたっぷりのショートケーキが平気だった。 でも、東京では暑くてケーキ好きの私もケーキよりアイスを愛してる。 JRの東南口に用事があったので、通りがかったKIHACHIのソフトを食べることに。 和 . . . Read more
Comments (2)

「氷富士」甘味処 駿河屋(横浜)

2009-08-26 | 旅 関東
   「SALONE 2007」にてイタリアンのコースをいただき、「横浜プレット」にてアイスクリームをいただき、それでもまだ甘味が欲しい!という私と友。 カキ氷が食べたい!と意見も一致し、宇治金時のあるお店を探すことに。 そごうに入っている「駿河屋」へ。 抹茶と小豆と練乳がかかったカキ氷ということで「氷富士」をお願いしました。 きゃきゃきゃっ!これが食べたかったのです。 練乳もたっ . . . Read more
Comments (2)

スープカレー専門店 kuu(相模原)

2009-08-25 | 食ベラー(ファミレス・ファーストフード)
   スープカレーが食べたい!と思った。 八王子には札幌の奥芝商店があるけれど、いつも混んでいるのが難点。 スープカレー屋さんが八王子に出来るって聞いたけど、いつからだったけ?と調べてくれたところ、OPEN前。 新しく出来るスープカレー屋さんの本店が相模原市にあるとのことで、相模原までスープカレーを食べにドライブへGO! 開通100周年を迎える横浜線の矢部駅のそばにある相模原のスープ . . . Read more
Comments (4)

横浜プレットでマンゴーアイスクリーム

2009-08-25 | 旅 関東
   横浜で人気のソフトクリーム屋さん横浜プレットへ行きました。 横浜駅はウン年ぶりに利用しました。 新横浜駅や桜木町や石川町駅にはよく降りますが、横浜駅はあまり用事がありません。 札幌在住時も中華街や元町もよく行ってましたが、山下公園からシーバスで横浜駅へ行き、横浜駅からはリムジンバスで羽田へ行っていたのでJR横浜駅はほとんど利用したことがありません。 ウン年前に神奈川県に住む妹と . . . Read more
Comments (2)

桃のパフェ(京橋 千疋屋)

2009-08-24 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
   パフェのフルーツは今の時期はやはり桃。 桃パフェ第1弾フクナガフルーツパーラー 、第2弾、 新宿高野、そして第3弾、京橋千疋屋です。 西村フルーツパーラーや万惣にも桃の期間中に行きたいところですが・・・。 私的にフルーツは若干(お値段が高い設定の分)千疋屋に軍配ありと思うも、生クリームやケーキの場合は高野に軍配。 千疋屋は200円ほど高野より料金が設定になっています。 168 . . . Read more
Comment

新潟の旅 大地の芸術際 越後妻有 ART TRIENNAIL2009 その3松代農舞台

2009-08-23 | 旅 甲信越
大地の芸術際 越後妻有 ART TRIENNAIL2009  http://www.echigo-tsumari.jp/2009/index.html . . . Read more
Comments (2)

SALONE 2007 (横浜・中華街)

2009-08-22 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
   6月に伺ってお気に入りの「SALONE 2007」へ再訪しました。 毎月メニューが1日に変わるそうです。 8月のメニューが楽しみ ワイン通の方がワインの品揃えを褒めていました。 泡が好きなのでやはりスプマンテ  私も飲める人ではないけれど食前酒くらいはいただきたいので、全員一杯くらい飲むランチ会はやっぱりいいなと思う。 スープはなんとメロンなのです。メロンと生ハムのスープ。 . . . Read more
Comments (4)

桃のパフェ (新宿高野)

2009-08-22 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
   スタンプラリー開催中の高野です。 3個パフェを食べると1つパフェを無料でいただけます。 桃のデザート、桃のパフェ、桃のワッフルの3種類のうちどれでもOKですでに3個貯まりました。 9月から開始になるピオーネのパフェを無料サービスしていただく予定。 上記の3種のシリーズの中では桃のワッフルが私的にはおすすめ。 1480円の桃のパフェ。 実は千疋屋さんの桃パフェも食べ、もち . . . Read more
Comments (2)

『万代太鼓』新潟・大坂屋

2009-08-21 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
新潟銘菓といえば「万代太鼓」も人気でしょうか。 最近はやりのバウムクーヘンです。 バウムクーヘンの中にクリームが入っていて、グリコのコロンをやわらかくして大きくしたイメージ。 冷やしていただくほうがおいしさが引き立つかも。 クリームもくどくなく美味しい 大坂屋さんの万代太鼓にはエコな包装もあるところがエライ。 旅行かばんに詰めて帰る場合は箱入りが安心できますが、車の私たちはエコ . . . Read more
Comment

新潟の旅 越後妻有 ART TRIENNAIL2009 その2キナーレ

2009-08-20 | 旅 甲信越
   開催中の9月13日までにもう一回は行きたいと思っている、「越後妻有 ART TRIENNAIL2009 大地の芸術祭」 十日町にあるキナーレのARTです。 建物の内部に池?プール?があります。 建物自体もARTしているのですが、不思議なARTが水中に置かれています。 箱枠が大中小とズラッと並んでいます。 こんな感じに並んでいるのですが、一番小さいところから、大きいほう . . . Read more
Comment