『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、上田白千本桜

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

桃のデザートコース

2009-06-30 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
   フルーツ大好きの私のお気に入りカフェ、新宿高野本店、フルーツパーラー。 HPには掲載がない期間限定コースも時折登場します。 スイーツが好き!フルーツが好きなので、タカノは週に1、2度は必ず行くかも。 こまめに店頭で予約限定のメニューをチェック。 桃のデザートコース?旬果デザートコース?タイトルは忘れましたが・・・デザート尽くしのコースを食べました。 デザー . . . 本文を読む
コメント (4)

静岡の旅 富士山登山!(スバルラインで5合目へ)

2009-06-30 | 旅 中部・東海
   ラベンダーフェスティバルを楽しみ、河口湖湖畔散策を楽しみ、ほうとうを食べ、木の花美術館を観賞し、オルソンさんのいちごを食べ・・・そろそろ帰りましょうと思ったら、スバルラインを通ろうか〜?と夫。 「富士山へ登るの?」 「そう、5合目まで!」 1合目で標高1405M 2合目で標高1595M 3号目で標高1786M 4合目で標高2045M どんどん上がります . . . 本文を読む
コメント

レストラン ヒロミチ(恵比寿)

2009-06-29 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
   今年4月OPENした話題の「レストラン ヒロミチ」へ行きました。 OPENしたばかりなのに、ずいぶんあちこちで評判を聞く人気店。 JR恵比寿駅を出てアメリカ橋を渡るとすぐで思ったより近くてビックリ。 お店の入り口には可愛いお花のケーキが。ケーキの周囲をお店のネームカードが囲んでいます。 新しいお店なのでカトラリーや食器も真新しい感じが素敵。 無塩バ . . . 本文を読む
コメント

いちごのパフェ@オルソンさんのいちご(河口湖)

2009-06-28 | 旅 関東
   ガイドブックで見て以前から気になっていた「オルソンさんのいちご」 ほうとうができるまで、お店でガイドブックを開いていたら不動ほうとうの店員さんが気づいてくださりおすすめの美術館を教えてくださいました。 木の花美術館のとなりに「オルソンさんのいちご」があるとのこと。 経営が一緒のようです。 池田あきこさんの絵本美術館の木の花美術館の優待券もいただきました。 . . . 本文を読む
コメント

「名物 不動ほうとう」不動ほうとう(河口湖)

2009-06-28 | 食ベラー(B級グルメ・ファーストフード)
   河口湖でどこでランチしようか・・・早速、食べログで検索。 上位に出てきた不動ほうとうのそばを走っていたのでほうとうを食べることに。 なかなか趣のある古いお蔵っぽいお店。 メニューはシンプルでほうとうは1種類。 ほかは馬刺しやおいなりさんだけ。 ほうとうを2つ頼みます。 お店の中も素敵 外人さん受けもよさそ〜と思っていたら、やはり観光バス . . . 本文を読む
コメント

静岡の旅 2009河口湖ハーブフェスティバル(河口湖畔八木崎公園〜大石公園)

2009-06-27 | 旅 中部・東海
   お天気がよかったので河口湖までドライブしました。 暑くなるだろうな〜と予想していたけれど、かなり暑い一日だったようです。 河口湖へ行くのは2年ぶり。 前回はものすごく寒かったので、暑いかな〜寒いかな〜と迷いつつ、長袖も準備してゆきしたが河口湖もかなり暑かったです。 山中湖より河口湖の方がやっぱり好きだな〜。 河口湖大橋を歩いてみたいな〜と思うも暑くて・ . . . 本文を読む
コメント

ビビンバランチを清香苑別館で

2009-06-26 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
   最近、平日の会社ランチはほとんど記録してません。 今日は久々にデジカメ携帯でランチへGO。 焼肉屋さんですがランチタイムでもあまり匂い移りが気にならないところが○。 ビビンバランチのオーダーですが、ビビンバがない状態を撮影。 煙くないあまり匂いがつかない焼肉屋さんなので、ランチでも行きやすい。 コチジャンはもちろんですが、たれ?ソースというべきか?が用意さ . . . 本文を読む
コメント

とろけるわらび餅あんみつの季節です♪(豆とろう)

2009-06-25 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
   新宿にはスタンドバーがいくつかありますが、その中でも一番のお気に入り。 豆とろうなのです。 和風のソフトクリームとお豆のコラボが最高! 場所的には通路なわけで落ち着かないといえば落ち着かないけれど、ゴティバも同じように落ち着かない場所にスタンドがあるわけで・・・まだこちらの方がベンチがあるので楽チン。チョコより餡が好きだし お値段は昨年と同じ500円。 と . . . 本文を読む
コメント

フルーツコース<桃とさくらんぼ>3回目(タカノフルーツパーラー)

2009-06-25 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
   今月の桃とさくらんぼは2回目。5月の桃とさくらんぼも行ったのでトータル3回目。 ファンが増えて希望者が多いので開催数が増えています。 今回はカメラは持参していたけれど、メモリーカードを忘れました よって携帯カメラでの撮影。 今回の写真はすべて(CASIO W52CA)にて撮影 もう2年前の機種ですが、携帯カメラでもかなり綺麗に撮れて満足 今回はお酒をいた . . . 本文を読む
コメント (4)

マロニエのモンブラン&スペシャルいちごショート

2009-06-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
   マロニエは国立が本店のケーキ屋さんですが、高幡不動駅前にもお店があります。 高幡不動駅ハモノレールの駅もあるので、意外と便利。 所用で下りた高幡不動駅、マロニエの前を通りお店にふらっと入ってしまいました。 今の季節は高幡不動尊の紫陽花も綺麗なのです。 お蕎麦やおまんじゅう以外にスイーツも充実した街でもあります。 マロニエさんはサンドイッチが結構お気に入り。 . . . 本文を読む
コメント (1)

マンゴーパフェ(京橋千疋屋)

2009-06-23 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
   パフェが食べたい!!! どこで食べようか・・・フクナガ?ニシムラ?タカノ?千疋屋? このところ梅雨らしくムシムシし、小雨とは言え雨も降っていたので一番近い千疋屋へ。 爽やかな気候で生まれ育った私にはもっとも厄介な季節。 暑いのは平気。でも湿度が高いのは苦手。 西新宿らしい風景を望みながら、マンゴーパフェをいただきます。 宮崎マンゴー2500円も気になりま . . . 本文を読む
コメント

俵ハンバーグ照り焼きソース

2009-06-22 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
   新宿はいつも人が多くて、混んでいたり行列したりするのがアタリマエなのだけど。。。そんな新宿の静かな場所で落ち着いてご飯を食べたいと思った。 どこか穴場はないかな〜と居酒屋ばかり入っているフロアのハンバーグ屋さんに入ってみる。 おいしいのかな? お値段もお手頃だし、空いていたので入ってみました。 サラダとドリンク付で1300円くらいだったかしら? スイー . . . 本文を読む
コメント

Daddy’s Coffee Chocolate(クリスピークリームドーナツ)

2009-06-21 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
   クリスピークリームドーナツからのメーリングリストで知った期間限定Daddy’s Coffee Chocolate。 バンドの練習に行った夫がお土産に買って来てくれました。 父の日限定で今日までの発売で、Daddy’s Coffee Chocolate6個、オリジナルグレーズド6個のダズンセットでメッセージカード付きキャンペーンがあったようです。 コーヒービーン . . . 本文を読む
コメント (2)

CAU CAGNO(セルリアンタワー東急ホテル40F)

2009-06-21 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
   昨年もお誕生日ディナーの候補にあげていたクーカーニョ。 昨年は迷った末、東京タワーが間近に見えるレストランを予約をしましたが、今年は迷わずにクーカーニョをリクエスト。 夜景が見えるレストランが大好き!プロヴァンスレストランというのも決め手のひとつ。 40Fから望む代官山や羽田空港方向。降りて来る飛行機が見えます。 一番夜景が綺麗に見える席でいただくプロヴ . . . 本文を読む
コメント (4)

クーリーズ ダブルマンゴ(コールドストーンクリーマリー)

2009-06-20 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
   東京も昨日は久々に暑かったですね。 今年の東京は梅雨らしくなく過ごしやすい毎日で快適!と思っていましたが、昨日は久々に暑かったです。 そして、先週食べた久々のコールドストーンクリーマリーを思い出しました。 って、いってもアップするのが久々なだけでなのですが。。。 食べた場所は横浜のハードロックカフェ近く、ランドマークプラザ店。 初めての来店者には店員さんが . . . 本文を読む
コメント

おすすめ商品!

JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。