『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2400人超え、Google+のブログページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

珈琲貴族エジンバラで夜カフェ

2009-02-28 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
  新宿といえば歌舞伎町。 歌舞伎町といえばお酒のイメージ。 食べ歩くのは大好きだけど、お酒と煙い場所が苦手。 新宿で落ち着いてお茶する場所はなかなか難しい。 歩いているうちに歌舞伎町方向へ。 ユイットにしようか迷っているうちに珈琲貴族エジンバラがあったので、お茶することに。 煙いのが苦手なのでお店のドアを開けて煙ければやめようと思った。 カフェはタバコを吸える場所なのだし、分 . . . Read more
Comment

スタバの桜プロモ

2009-02-27 | ひとりごと
    今日は出勤前にスタバに寄ってみました。 あらかじめ発売日を店員さんに教えていただいていても、ついつい忘れ気づくのが3日後ということもよくあるのですが、珍しく今日は覚えていた。 なんとなくどんな包装か気になってプレゼント包装をお願いしました。 桜はサイズが3種類。 ショートとトールを悩んで・・・マグの部分の色で最終的に決定。 サイズ的にはショートが欲しかったのだけれど、マグ . . . Read more
Comments (4)

生クリーム入りどらやき&抹茶(西新宿・時屋)

2009-02-26 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
 時屋 東京都 新宿区西新宿1-5-1 小新宿西口駅前ビル1階 03-3342-2610  無休 営業時間 [平日]11:00 - 21:30 [土曜日]11:00 - 21:30 [日曜・祝日]11:00 - 19:00 . . . Read more
Comments (2)

ラズベリーハート(シェイピースイーツ)

2009-02-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
    SHYPE SWEETSのケーキを買って見ました。 http://www.shapysweets.com/ ハートが大好きな私のツボに嵌った「ラズベリーハート」 真っ白いハートはホワイトデーのお返しにも素敵かも。 知らずに買ったのですが、こちらは新発売のケーキでホワイトチョコのムースの中にラズベリーソース。 そしてこちらはブルーベリーレアチーズ。 ブルーベリーの爽やか . . . Read more
Comment

謝朋殿のランチ

2009-02-25 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
   クリックありがとう ございます お粥と普通のご飯、好きな方を選択できるし行きやすい場所にあるので便利な謝朋殿。 千円キッカリのバランスのよいランチとして職場では人気のランチスポット。 本日のランチは過去にも何度かアップしてますが、こんなに綺麗な色合いはなかなかないかも。 中華はどうしても炒め物になり、発色の綺麗なものが少ないので、いつも同じようなものを食べている印象でしたが久々に . . . Read more
Comment

抹茶ババロア&栗あんみつ(紀の善)

2009-02-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
紀の善 (きのぜん 東京都新宿区神楽坂1-12-1 紀ノ善ビル 03-3269-2920 月~土] 11:00~21:00 [日・祝] 12:00~18:00 定休日 第3日曜日 . . . Read more
Comments (2)

Lugdunum Bouchon Lyonnais(ルグドゥノム プション リヨネ)

2009-02-24 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
Lugdunum Bouchon Lyonnais (ルグドゥノム プション リヨネ) 東京都新宿区神楽坂4-3-7 海老屋ビル 1F 03-6426-1201 11:30~14:30(L.O) 18:00~22:00(L.O) 定休日 月曜日 . . . Read more
Comment

モトヤマミルクバー(六本木ヒルズ)

2009-02-23 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
     <2009年2月訪問> エディション・コウジシモムラへ行ったあとは、前から気になっていた六本木ヒルズのモトヤマミルクバーへ行ってみました。 八雲のケンタッキーハーベスターのそばにあり、お気に入りのソフトクリームの元山牧場がヒルズに入っていると知って行ってみたかったのです。 札幌で暮らしていた頃は、実家のある函館までマイカーで帰省していました。 お気に入りの風景が見られるハー . . . Read more
Comments (2)

Edition Koji Shimomura(エディション・コウジ シモムラ)

2009-02-22 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
    クリックありがとう ございます 本日のランチはミシュラン☆☆ エディションコウジシモムラ。 前から気になっていました。  意外と地味な場所にありました。 本日のメンバーは6名のため個室です。 グラスが小さめだったので、今日は大丈夫と思いシャンパンをお願いします。 コウジシモムラといえばやはりこちら。 ミニハンバーガーのような生ハム、バジル、ケッパーを挟んだアミ . . . Read more
Comment

苺のワッフル(新宿高野フルーツパーラー)

2009-02-21 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
     クリックありがとう ございます 私は基本的にリアルな身近な人にブログを教えていないのです。 でも、記事数が膨大なので、検索したワードでヒットしてしまうことも多い。 偶然、私のブログを発見した同僚男性が「僕もパフェ食べに行きたいので連れってください」とのことで、会社帰り同僚とスイーツ会結成しパフェを食べに寄り道。 新宿でパフェとなると、やはり、新宿に本店のある新宿高野でしょ! . . . Read more
Comment

パレ・ド・オールで夜カフェ

2009-02-20 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
   クリックありがとう ございます 先日食べたパレドールのケーキが食べたくて、仕事帰りに丸の内線に飛び乗り、丸の内へ行った。 デカダンス・ドュ・ショコラのケーキがとても食べたかったけれど、渋谷の雑踏を歩くのは苦手。 落ち着ける銀座界隈のカフェがいいなと思った。 夜も昼もお値段が変わらないのが嬉しい。 迷わずガトーセット。 ドリンクはコーヒーを選択。 丸の内だってオフィス街な . . . Read more
Comments (2)

薔薇の花束とベルアメール&キャトーズ・ジェイエ Tokyo

2009-02-19 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
   クリックありがとう ございます 昨日、お花屋さんの前を通ったら10周年記念とのことでアレンジメントフラワーがお得なお値段になっていました。 母のお誕生日の日だったこともあり、たまには自宅に花を買おうと買いました。 もちろん両親は北海道在住なので、母のお誕生日プレゼントと花束は配送済み。 本当は東京の美味しい生ケーキも送ってあげたいのだけれど・・・。 私がケーキを買うのはいつもの . . . Read more
Comment

『ローズ&タルトフレーズ』14juillet-Tokyo(キャトーズ・ジェイエ Tokyo)

2009-02-18 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
   クリックありがとう ございます 前から気になっていた丸の内にある14juillet-Tokyoのケーキを買ってみました。 新宿駅界隈は最近飽きてしまったので、銀座や六本木、丸の内へと遠征しています。 平日でも人で混雑している新宿や渋谷と違い、平日はのんびりゆったりした丸の内や銀座が好き。 イスパハンのように薔薇の花びらが飾られたハート型のムースに目が。 かわいい~~~ そして . . . Read more
Comments (4)

苺オムレット・ア・ラモード

2009-02-18 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
   クリックありがとう ございます 苺の季節はやっぱり苺のパフェが食べたーい。 またまた行きました。 リニューアルした新宿の京橋千疋屋。 以前より広くなりなんとなく、パフェもおいしくなった気がするのです。 苺フェア中でどれもこれも美味しそう。 連れはまたまた苺パフェを頼むというので、今回は苺オムレット・ア・ラモードをお願いしてみました。 写真がとっても美味しそう~~~。 . . . Read more
Comment

パスカル・カフェ

2009-02-17 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
   クリックありがとう ございます 本当はチョコよりも餡派なのですが、東京の和菓子は高いか庶民的なお団子かどちらかになる。 北海道のように上生菓子がお手頃だった毎日でも上生菓子を食べたい。 食べたいお店の大福は一口で食べられそうな小ぶりな大福1個が2百いくらとかして。。。だったらケーキがいいなと思う。 ショコラの本場ベルギーでは百グラム単位でプラリネを量り売りしてくれる。 日本みた . . . Read more
Comment