『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『じゃがいもの冷製スープうどん』 一滴八銭屋(西新宿)

2008-07-31 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
今朝は久々に、窓を開けたらエアコンなしでも平気な感じの気温でした。 このところ毎日ムシムシで・・・除湿なしでは眠れませんでした。 エアコンで寒くて目が覚めて、またしばらくすると暑くて目が覚めて。。。。の繰り返しでなかなか気温調整が難しい日が続きました。 . . . Read more
Comment

『冷やし大福』銀座菊廼舎

2008-07-31 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
      和菓子、特に上生菓子が大好きなのですが、東京は上生菓子が高い。 北海道は上生菓子も普通にお茶請けのお菓子として食べられていたのに、本州は上生菓子はちょっと改まった席のもの?敷居が高い気がします。 和菓子は好きだけどお団子や大福はそんなに好きじゃない・・・でも、上生菓子がケーキと変わらないお値段であれば、やっぱりケーキを買っちゃうわけで・・・。 大福は大福ですが「冷やし大福」 . . . Read more
Comment

ラケルの十穀米のオムライスランチセット

2008-07-30 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
      久々にラケルに行きました。 久々に行ったところ、十穀米の期間限定メニュー?新メニュー?がありました。 早速お願いしてみます。 ラケルはランチセットメニューはとても得した気分になれます。 セットのコーンスープ。ドリンクは珈琲。いつも先に持ってきてもらいます。 ランチタイムのセットドリンクってやっぱり、基本先にですよね~? いつもコーンスープと珈琲がほぼ同時に運ばれち . . . Read more
Comment

焼肉DINING太樹苑で焼肉(西新宿)

2008-07-30 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
同僚Rさんが朝から、焼肉屋さんに今度行きましょうと。 いつも美味しいお店を教えてくれるので誘っていただくととっても嬉しい。 私も焼肉モードになっていて、先週末は家で焼肉をしたばかりで焼肉!状態はもう落ち着いていたのだけれど、同僚Rさん焼肉モード全開のご様子。 よって彼女おすすめの太樹苑に寄って帰ることに。 . . . Read more
Comment

栃木県散策 中禅寺湖のカフェでティータイム(栃木)

2008-07-29 | 旅 関東
     クリックよろしくお願いします。 中禅寺湖をお散歩していたときに入ってみた益子焼のお店です。 栃木へ行ったら益子焼を買いたいなぁと思っていたので、本当は益子まで行きたかったけれど・・・中禅寺湖の益子焼のお店で器を買いました。 コーヒーカップを買いたいなぁと思ったけれど、気に入ったものが見つからず、ビアグラスを買いました。 同じ作家さんのものです。 夫用が左で私用が右。 外側 . . . Read more
Comment

プルームのロールケーキ(浦安市)

2008-07-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
     クリックよろしくお願いします。 今日はフルーツたっぷりのタルトを買おうと思ったのです。 でも、お店の前でなんとなく今日は溶けそうなケーキはやめておこうと気が変わり、持ち運びにあまり神経を使わないロールケーキにしようと気が変わった。 催事で販売されていたロールケーキがおいしそうだったので買ってみることに。 本当はハーフサイズがいいのだけどな。。。二人家族やおひとり様用サイズを充実さ . . . Read more
Comment

中禅寺湖散策 麦とろめしのランチ

2008-07-28 | 食ベラー(懐石・和食)
     クリックよろしくお願いします。 華厳滝のあとは中禅寺湖へ行きました。 涼風が心地よく肌寒く感じられるくらい。 中禅寺湖畔を歩き、ガイドブックに載っていたフレンチレストランを目指します。 しかし・・・・候補にあげていたフレンチレストランは2点とも本日貸し切りとのことで残念。 日光名物といえば湯葉ならぬ湯波。2日続けてゆば蕎麦はなぁ。。。 蕎麦とうどんなら私はうどん派。 . . . Read more
Comment

奥芝商店のチキンスープカレー&十勝餃子スープカレー(八王子)

2008-07-28 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
     クリックよろしくお願いします。 暑い日にはカレーだよ!という夫。 暑い日にカレーか・・・・と思いつつ、スープカレーは私も好き 11時から開店なのでいつも待たなくて済むように開店直後を狙ってゆきます。 スープカレーはチキン!派の私はやっぱり今日もチキン。 100円増しでエビスープ、チキン、トッピングは無料の舞茸を選択。 私は平均的なスープカレーの辛さが好みなので弥生くらいで . . . Read more
Comments (2)

手作りわらび餅と冷やしめんたま

2008-07-27 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
     クリックよろしくお願いします。 夏になると私のブログに辿ってくる方が「わらび餅の作り方」で検索ヒットする方が増えます。 わらび餅の作り方をアップしたのは2年前。 『わらび餅の作り方』Made by Fue http://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/a628c00825950b31f3d91d91ae045a46 そういえば私のブログを以前の職場の同僚が知 . . . Read more
Comment

立川まつり 国営昭和記念公園花火大会

2008-07-27 | 旅 関東
     クリックよろしくお願いします。 昨日は隅田川の花火大会。 隅田川も気になるのですがものすごい人出だし、八王子からだと面倒。 八王子も花火大会があったのですが、お隣の市、立川の昭和記念公園の花火大会へ行くことにしました。 若い女の子の浴衣姿が多いのは当然と思ったけれど、若い男の子も浴衣姿が多いのにビックリ。 浴衣を粋に着こなした高校生男子グループなどもいて、へぇーーーー。と思 . . . Read more
Comments (2)

パウダーグレープフルーツ&ストライプキウイヨーグルト(クリスピークリームドーナツ)

2008-07-27 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
     クリックよろしくお願いします。 クリスピークリームドーナツの先日発売された期間限定製品を食べてみました。 クリスピークリームドーナツ国内1号店のサザンテラス店も最近は、10分くらいの待ちで購入可能になりました。 気楽にお茶できるようになってきて嬉しい。 期間限定品の2種類とお気に入りのオリジナルグレーズドを持ち帰りにし、イートインのドリンクとドーナツをお願いします。 ク . . . Read more
Comment

『めんたいしょうゆ』東京麺通団

2008-07-26 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
     クリックよろしくお願いします。 ランチタイムだけでなく、仕事帰りに寄道が多くて未アップなお店がたくさんあります。 札幌時代は夏といえども、毎日、麵なんて考えれなかったけれど、さすが東京の暑さはごはん好きな私も麵に走ります。 暑いとさすがにビールもうまいのです。 会社帰りに飲まない人も楽しめて、ビールも飲めて、個別会計でお腹も満たせる場所というわけで人気のスポット、東京麵通団。 . . . Read more
Comment

栃木散策 いろは坂から華厳滝へ

2008-07-26 | 旅 関東
     クリックよろしくお願いします。 毎日暑くてエアコンを入れて寝て寒くなって目が覚めて、弱くして暑くなって目が覚め、強くして寒くなって目が覚めて。。。。の繰り返しです。 マイナスイオンを感じられる写真をと思い、華厳の滝です。 華厳滝へ行くためにかの有名な「いろは坂」を通りました。 もっとぐにゃぐにゃの道なかな~と思ったけれど、そうでもなかった。 もちろん、自分じゃ絶対運転したくない . . . Read more
Comment

豆とろうの期間限定プリンタルトソフト

2008-07-25 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
     クリックよろしくお願いします。 お気に入りの豆とろうに、やっと期間限定の新しいバージョンができました。 でも・・・ソフトクリームにプリンタルト(チーズタルトだったかも)が4分の1載っただけのあんまり変哲がないものでしたん。 左はこの日サービスのおからクッキー。右がタルト。 ソフトは黒蜜きなこ。 バニラもおいしいのですが、何度かアップした『とろけるわらび餅あんみつ』が抹茶 . . . Read more
Comment

パレットのフルーツパフェ(宇都宮)

2008-07-25 | 旅 関東
      <2008年7月訪問> スイーツ大好きな私、日光・宇都宮の旅は下調べする暇もほとんどなく、宇都宮へ着いてから持参したPCで情報検索。 宇都宮駅の東口に人気のケーキ屋さんがあるらしいと知り行ってみるも場所がわからず・・・。 宇都宮駅PASEO内で地元のお店らしいところを探すもそれらしいお店は発見できず・・・。 タベラーの勘で地元のデパート系に何かあるのでは?と睨んでパルコへ行っ . . . Read more
Comments (2)