『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き💛旅やグルメのコンサル、ブログ掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『世界チャンピオンの味 なめらかマンゴープリン』横浜中華街

2008-06-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
     クリックよろしくお願いします 海老名のサービスエリアで買ってから嵌ったマンゴープリン。 横浜中華街でお土産に買ってきました。 プリンの味も苺もあったりして、苺も惹かれたけれど夫がやっぱりマンゴーだよというのでマンゴーにしました。 これは美味なのです。大好きなのです。 風呂のスノコのようなランチョンマットです。 夏向けのランチョン . . . 本文を読む
コメント

「膳段・互談や」の海老フライランチ&から揚げランチ(西新宿)

2008-06-30 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
     クリックよろしくお願いします 最近お気に入りのランチのお店です。 ごはんとお味噌汁と漬物セット300円に、単品おかず、エビフライ580円、から揚げ280円という感じでセットするメニューになっています。 海老フライセットの場合は880円。 こちらが海老フライとごはんと味噌汁セット。 お漬物とお味噌汁もおいしいけれど、ここのご飯はご飯らし . . . 本文を読む
コメント

銀座菊廼舎の水ようかんと水まんじゅう

2008-06-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
     クリックよろしくお願いします 久々に和菓子をアップです。 夏ですね~。明日はもう7月です。 お菓子もそろそろ涼しげなお菓子がいいですね~。 と、いうわけで・・・・。 水羊羹と葛を使ったおまんじゅうです。 水羊羹大好き夫と、水まんじゅうが大好きな私のためのセット。 お皿は先日、アフタヌーンティーで買ってきた硝子の葉っぱ。 . . . 本文を読む
コメント

大三元酒家(横浜中華街)

2008-06-30 | 食べラー(中華)
     クリックよろしくお願いします お昼は美味しいお茶と点心で飲茶を堪能しましたが、麵は食べなかった・・・。 みなとみらいへ行って、セールが始まっているランドマークのお店やら、スヌーピーのお店やら・・・そして、最後はやっぱりお気に入りの大桟橋へ行き海を感じました。 海を見つめているうちに海風で身体が冷えたので、麵が食べた . . . 本文を読む
コメント (2)

『金魚焼 ごま餡、粒餡』横浜中華街

2008-06-29 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
     クリックよろしくお願いします 横浜中華街のさんりお屋の近くで金魚焼きを買う私に、「鯛焼きなんて何で買ってるの?」 鯛焼きだったら私も買いませんが、なんと、金魚焼。 形が金魚なのです。 しっぽが金魚になってます。 前回来たとき、ここではパンダ焼きを買いました。 今回はパンダ焼きは既になく、金魚焼きになっていました。 ごまの油?ご . . . 本文を読む
コメント (6)

お菓子の家「エミリーフローゲ」立川高島屋店でティータイム

2008-06-29 | 食ベラー(カフェ・喫茶)
     クリックよろしくお願いします ケーキを含めバイキングには興味のない夫、たくさん食べるよりおいしいものを味わって食べたい派。 そんな夫とエミリーフローゲはリピ通いしてます。 立川には二人でよく行くのです。お買い物は新宿か立川が多いのです。 いつもは本店ですが、高島屋にはいっているエミリーフローゲに入ってみたいねと入ってみました。 夫はア . . . 本文を読む
コメント (2)

『あんバーガーと99円ソフトクリーム』WENDY'S

2008-06-29 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
      お昼ごはんを早く食べ終わったとき、持ち帰りで珈琲やシェークを買うことがあります。 そんな場所として重宝するのはやはりファーストフード店。 珈琲はマック、暑くなってからはソフトクリーム系はウェンディーズ・・・などなど。 ウェンディーズは99円ソフトの場所でしたが、あんバーガーがあることを知り買ってみました。 あんバーガーと99円ソフト . . . 本文を読む
コメント

『聘珍楼 横濱本店で飲茶』横浜中華街

2008-06-28 | 食べラー(中華)
      今日は横浜へドライブへ行ってきました。 明日は大雨との予報、来月からまたまたガソリン値上げ、お出かけするなら今日しかない! というわけで車で横浜までドライブ。 ランチをしようというわけで、やっぱり中華街で飲茶。 どこにしようか・・・迷ったけどやっぱり聘珍楼。 新宿にも支店はあるのですが、横浜中華街の本店へ。 お茶にはコダワリ . . . 本文を読む
コメント

『夏のマンゴーゼリー&メロンミルクのゼリー』モンテール

2008-06-28 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
      モンテールの期間限定ゼリー2種類です。 大好きなマンゴーとメロンのゼリー。 モンテールのゼリーは、クラッシュされたゼリーが多いですね。 デフォルト商品のコヒーゼリーも四角にカットされたものとクリームがコラボされてます。 ミルクプリン?とメロンゼリー、マンゴープリン?風のゼリーとマンゴーゼリー。 上にはたっぷりの生クリーム。 . . . 本文を読む
コメント

お菓子の家 エミリーフローゲでケーキバイキング(立川)

2008-06-28 | 食ベラー(カフェ・喫茶)
      またしても行ってしまいました。 お菓子の家 エミリーフローゲのケーキバイキング。 先日、立川の高島屋に入っているエミリーフローゲにも入ってみました。 その写真はそういえば、まだ記事にしていないことを思い出しました。 後でアップしなくては。。。 さて、木曜日の定例ケーキの会。 今回は9個も食べてしまいました・・・・。 ご覧のよう . . . 本文を読む
コメント (8)

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国と不二家のケーキストラップコンプリート

2008-06-28 | ひとりごと
      今日は仕事帰りに夫と待ち合わせて、インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国を観て来ました。 音が出るのでクリック注意 インディ・ジョーンズはやっぱりスクリーンで観るのが迫力あります。 映画の内容については、特にコメントしません。 ぜひ、劇場で楽しまれくださいませ スピル・バーグ監督の映画はやっぱりいいですね~   府 . . . 本文を読む
コメント

定例?エミリーフローゲのケーキバイキング/お菓子の家エミリーフローゲ(立川)

2008-06-27 | 食ベラー(カフェ・喫茶)
      仲良しのブログ仲間さんたちと定例になっているケーキバイキングへ行ってきました。 ケーキも美味しかったし、とっても楽しかった。 帰り道、皆さんと分かれ高幡不動で一人寄り道してショッピングしていたら遅くなってしまいました。 今日もまた更新する時間がなくなってしまった・・・。 帰宅したらゆっくりアップします。 昨日ご一緒していただいた皆様、 . . . 本文を読む
コメント

立喰鮨に初挑戦『魚がし 日本一新宿西口店』

2008-06-26 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
      立ち食いに初挑戦しました。 東京でお鮨を食べることは滅多になく、新宿でお鮨はもしかして初? 笹の葉の上に、目の前で握ってもらえます。 最初の注文は2品頼むのがルールで同じネタを2品はNG。 1個75円ですが、2個セットで提供されるのがルールなので、75円ネタでも300円からのスタート。 最初に頼んだ2品、4カンです。 食べよ . . . 本文を読む
コメント (4)

東京散策 東京タワー特別展望台からの風景

2008-06-25 | 旅 東京都
      東京タワーの大展望台には私も何度か上ってますが、特別展望台は初めて上がってみました。 東京タワーからのバースディプレゼントのご招待なので、大展望台まではバースディの私は無料なので、せっかくですから特別展望台へ。 特別展望台は見える風景が高くなるだけで、そんなに違いはないだろうとタカをくくっていましたが・・・。 プラス600円して上がる価値 . . . 本文を読む
コメント (4)

『かのやのぶっかけうどんとWENDY’Sの99円ソフトと不二家のケーキストラップ』

2008-06-25 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
      今年の東京の梅雨は過ごしやすいそうです。 確かに過去に経験したムシムシ感はあんまりないかも。 6月も残り少なくなり、食べるものもすっかり夏仕様。 お気に入りのうどん屋さん『かのや』の「ぶっかけうどん」です。 ぶっかけうどんがおいしいのよと同僚にすすめられ食べてみました。 デフォルトは生姜ですが、同僚はワサビもお願いするとのこと。 . . . 本文を読む
コメント

おすすめ💛

ゆく年、くる年♪年末年始を楽しもう💛

JR東日本ダイナミックレールパック