『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き。旅レポ、飲食店、商品のブログ&SNS掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

リアルタイム札幌すすきので夕食

2008-02-29 | リアルタイム投稿
やっぱり、観光客にには欠かせないメニューww 久々に食べるジンギスカンは最高! . . . 本文を読む
コメント

札幌行ってきます♪

2008-02-29 | ひとりごと
    今日は一泊で札幌へ帰省してまいります。 写真は、たねやの上生菓子です。 記事は、帰ってきてからで・・・ 今回は、用事がたてこんでいるので遊んでいる暇はないのですが、おいしいものは食べてきたいな~。 不在中も応援クリックよろしくお願いします。 昨日、エミリーフローゲでお世話になった皆様、ありがとうございます。   コメントレス遅れてしま . . . 本文を読む
コメント

お菓子の家エミリーフローゲでケーキバイキングオフ(立川市)

2008-02-28 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
    ケーキバイ キングに行きました。 毎回大人気のようで、予約を取るのが大変らしいエミリーフローゲのケーキバイキング。 ブログ仲間のreikoizumiさんが、頑張って予約してくれたのです ケーキバイキングなんて何年ぶりだろう??? プチケーキのバイキングは何度か経験したことがあるけれど、普通のお店売りのケーキバイキングなのです。 これはビッ . . . 本文を読む
コメント (6)

『すぐれもんとエビフィレオ』

2008-02-28 | ひとりごと
    昨日の西新宿、電気街は、何処のお店も行列で・・・。 マックも長蛇の列・・・。 たまーにあるんですよね~。何処のお店も満員で、入れないってこと。 そんなときは、マックやおだむすびとかになるわけです。 どちらもかなりの列ですが、ランチタイムに食べられないほど待つことはないのです。 エビフィレオ、やっぱり美味しい~100円珈琲なのに美味しいので、珈琲だけ . . . 本文を読む
コメント

『あんこ玉』浅草・舟和

2008-02-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
    数年前、東京から札幌へ来るお友達に、必ずリクエストしていた舟和の芋羊羹。 札幌ロビンソンでも購入可能になってからはリクエストしなくなりましたが、羽田でも必ず買っていました。 あんこ玉とセットになったものが嫌いで、いつも芋ようかんだけにして!とお願いしていたのですが、最近、そんなに大好きだった芋羊羹が苦手になりました。 最近はあんこ玉の方が好き。 . . . 本文を読む
コメント (4)

『プリンを包んだクレープ』モンテール

2008-02-27 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
    今日は眠すぎ。。。このまま寝ていたい~。。。 スーパーで見つけたモンテール。 クレープの中にプリンが入ってます 卵焼きみたいに綺麗な層になってます 値段はセールで128円??? 記憶にございません プリン大好きですがプリンどら焼きより、クレープの方が好みでした。 モンテール、コストパフォーマンス最高です チョコ味クレープもありました。 . . . 本文を読む
コメント

『フルーツレアチーズケーキ&苺ショート』千疋屋

2008-02-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
    久々にフルーツが載ったケーキが食べたいな~と千疋屋とタカノ迷って、千疋屋にしました。 タカノはメトロ食堂内でも購入できるのですが、なんとなく、どうせ買うなら本店でなきゃ!という思いがあり、でも、本店まで行くのが面倒だったのです。 伊勢丹もタカシマヤもあるけれど、やっぱり、最寄駅に近い、小田急か京王のスイーツ売場で済ませてしまう・・・。 タカノ本店も . . . 本文を読む
コメント

きのこオムレツ

2008-02-26 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
ランチにどこへ行くか、毎回悩むわけです。    どの店へ行っても行列という日がたまにあります。 金曜日は比較的そんなことが多いけれど、給料日だったせいか昨日もそうでした。 ラケルは店内が広いので、わりといつも入りやすいし、ラケルパンがお気に入りなのです。 オムライスとパンとサラダのセットにコーンスープと、選べるドリンク付き945円。 週に2回くらいは行っ . . . 本文を読む
コメント

東京散策 レインボーブリッジから東京タワー

2008-02-25 | 旅 東京都
  先月の写真ですが、アップしていなかったのでアップ パリからの帰り、湾岸線を通って帰宅しました。 運よく?レインボーブリッジの上で渋滞し、車の進みが悪くなりました。 ラッキー??東京夜景をゆっくり見ることができます 東京の夜景を観るのは初めてじゃないけれど、レインボーブリッジから見る東京夜景は本当にため息が出るほど綺麗 何枚も撮影したのですが、ズームにしてるためと . . . 本文を読む
コメント

ジランドール(パークハイアット東京)

2008-02-25 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
  おしゃれなランチをしたいという、一番下の弟の希望で、行ったのはパークハイアット東京、41Fのジランドール。 都庁が大好きな私ですが、今日は都庁の登頂はなしでパークハイアット東京へ。 パンも美味しくて、パンだけでもどんどん食がすすみます 私は鮭のマリネ、おしゃれな名前でしたが当然覚えていず。 ダーリンたちは野菜サラダです スープは私と弟がボルシチ、ダーリン . . . 本文を読む
コメント

東京散策 京王百草園の梅まつり

2008-02-24 | 旅 東京都
  札幌も積雪が1メートルで玄関を開けるのも大変なほどの積雪と聞き、多くの友人、知人が住む北海道、他人事ではなく、心配です。。。 札幌で暮らしていた17年の間で経験した最高積雪は、一晩で60センチでしたが、あのときも交通機能が麻痺し大変なことになりました。 のんきに、梅観賞しているのが申し訳ない気持ちです・・・。   今日の東京も昨日に引き続き強風でしたが、百草園の梅 . . . 本文を読む
コメント

生八つ橋『聖黒胡麻』と新宿散策

2008-02-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
   昨日も新宿へ行きました。 大学生の一番下の弟も誘って、ランチをしようということで新宿で待ち合わせました。 シズラー辺りで、胡麻ならぬ誤魔化そうとしたのですが・・・。 もうちょっとおしゃれなところへ行きたいとの希望 よって、ホテルランチになりました。 というわけで、トップ写真のホテルへ行きました。 ホテルランチの写真は後程 パークハイアット東京でランチの . . . 本文を読む
コメント

『豚ひれ御膳&観劇弁当みやび』神田明神下みやび

2008-02-23 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
         最近、気に入っているお弁当、神田明神下みやびのお弁当です。 一番気に入っているのは『豚ひれ御膳』で、ピリ辛のたれがなんともおいしいのです。 880円というお値段もなかなかGOO! このお弁当はおすすめです 量もなかなかあって、見た目以上にボリュームがあります。 左下がソース豚ひれのソースなの . . . 本文を読む
コメント

京ういろ『お花見ういろ&栗と黒糖』五建外良屋

2008-02-23 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
         大好きな京都の老舗めぐりが、新宿小田急で開催されています。 京都大好き!京都は年に1,2回、必ず行ってる超リピ通いの場所。 小田急11階の催事会場に行ってきました。 三色のういろうは抹茶と白と桜の、期間限定の組み合わせだそうです。 3つぶほどの小豆がポイント 黒い方は黒糖です。 黒糖のお菓子が . . . 本文を読む
コメント

『熟瓜ほうとう&もち豚ほうとう』甲州ほうとう小作

2008-02-22 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
         ほうとうが食べたーい!と連れていってもらった山中湖。 以前行った山中湖の甲州ほうとう小作へ行きました。 11時開店と同時に入るお客など私たちくらい??と思っていたのが大間違い。。。 私たちがお店の前についたときに、すでに開店待ちのグループが何組か・・・。 上の写真はダーリンの、もち豚ほうとう。 . . . 本文を読む
コメント

クリスマスプレゼントやおもたせにおすすめ💛

キャスキッドソン ジャパン

おしゃれにゆく年、くる年♪

PLST 公式通販サイト