『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き。旅レポ、飲食店、商品のブログ&SNS掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

ドーナツな日々(クリスピークリーム、ドーナツプラント、ベイクドドーナツなどなど)

2007-11-30 | ひとりごと
先日、Sweets & Junkのreikoizumiさんがアップしていたミスドのガチャポンを見て以来、嵌ったガチャポン。 ガチャポンは今まで興味もなく、コレクターでもなかったのですが、どういうわけかミスドは嵌った。。。 よく通る本屋さんの前にあるので、今日も通ったときにやってみました。 今のところ被ったのはチョコファッションのみ。 reikoizumiさん、いつかお渡ししますね 本 . . . 本文を読む
コメント (2)

インド食堂 ANJUNA(アンジュナ)・日野市高幡不動

2007-11-30 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
ボディステップ大好き、食べ歩き大好きということで、とっても気が合った美容師さんに、高幡不動駅近くで美味しいお店としてすすめられた『カレー食堂アンジュナ』。 前回は定休日だったため行けず、先週、美容室へ行く前に彼と行きました。 札幌でインドカレーといえば、タージマハールが有名ですが、最近、スープカレーに押され気味で、デパ地下からも売り場が消え、大好きだったバーターナンが買えず、久々にナンが食べた . . . 本文を読む
コメント

東京散策 高幡不動もみじまつり

2007-11-29 | 旅 東京都
自然がたくさん残る多摩地区は、紅葉を楽しめる場所もたくさんあります。 そんな中、忘れちゃいけない高幡不動のもみじまつり。 先週は、萬燈会が開催されていたようですが、美容室へ私を送ってくれた後、彼一人で行ったところ、まだイマイチの色づきとのことでした。 高幡不動や立川と、住んでいるまちじゃない場所へ行くことが多い私。 本日も紅葉が目的ではなく、用事で高幡不動へ行ったのでお参りに寄っただけ。 . . . 本文を読む
コメント (2)

花とカフェのリフレッシュルーム 草苑『レアチーズケーキセット』聖跡桜ヶ丘

2007-11-29 | 食ベラー(カフェ・喫茶)
このお店に行ったのは11月20日なので、もう1週間以上前。 ここぞとばかりに、あちこち食べ歩きをしているので、ネタが貯まり貯まって、なかなか更新できない状態。 かといって埋もれさせたくないので、頑張って更新します。 聖蹟桜ヶ丘へ用事があって出かけたので、せっかくなので素敵なカフェはないかと散策中に見つけました。 ケーキセットがあったので、ケーキセットを注文してみました。 レアチーズケ . . . 本文を読む
コメント (2)

『いもてん』洞爺湖温泉・わかさいも本舗

2007-11-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
あんまりメジャーではない?北海道土産のひとつに、洞爺湖温泉の「わかさいも」という銘菓があります。 わかさいもも美味しいのですが、私はわかさいもの天ぷら『いもてん』が大好き。 日持ちが短いので、たくさん買えなかったけれど、わかさいもは千歳空港でも買えますが、いもてんは、多分、札幌駅のわかさいもの直営店くらいしか扱っていないかと思われます。 自宅で食べるのに箱は不要なので、化粧箱に入っていな . . . 本文を読む
コメント

にとりのけやきの味噌ラーメン・札幌 らーめん共和国

2007-11-28 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
相変わらず、日にちが前後しております。 先日、札幌帰省時に食べた味噌ラーメン専門店 にとりのけやきのらーめん共和国店の味噌ラーメンです。 らーめん共和国に登場したのは10月なので、出展ほやほやだったのですね。 ススキノで行列が出来るラーメン屋さんとして有名、彼は数年前、真冬に行列して食べたらしいです。。。 札幌ラーメンといえば、味噌味。太麺 縮れ麺がデフォ。 刻み玉葱が八王子ラーメン . . . 本文を読む
コメント

東京散策 新宿夜景サザンテラスとタカシマヤ

2007-11-28 | 旅 東京都
東京には夜景の綺麗な場所がいくつかあるのですが、新宿は色んな場所がライトアップとイルミネーションで飾られます。 西新宿のビル街のイルミネーションも綺麗なのですが、駅から近いサザンテラスとタカシマヤは行きやすい場所。 夕暮れの新宿駅南口もなかなか綺麗。 ルミネのテラスシティのツリーも綺麗です。 新宿はあらゆる意味で刺激的。 のんびりと都下で働くのもいいかと思ったけれど、誰しもが . . . 本文を読む
コメント

東京エキナカ GranSta(グランスタ)『ワイン&ベーグルと最中とブーケ』

2007-11-27 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
話題のグランスタも、行ってみたかったので、お見送りをかねて、東京駅を経由して帰ってきました。 さすが東京駅、ecute立川がオープンしたときと同じくらい、人、人、人。 グランスタのショップはチェックしていなかったので、ぐるっつと廻ってみました。 ピーエルマルコリーニのアイスクリームが食べたかったのですが、立って食べなくてはいけないし、人も凄くて落ち着かないので、見送り・・・。 香炉庵が入っ . . . 本文を読む
コメント

『エミリーフローゲ』のパスタランチセット・立川

2007-11-27 | 食ベラー(カフェ・喫茶)
更新記事が山ほどあって、もう1週間前の食べ歩きも未だアップできず、埋もれかけていました。 急いでアップアップ パスポートが、来年早々の海外旅行に残日数が足りないため、切り替えのため立川へ行きました。 新宿と立川なら、交通費は立川へ行く方が高かったりするのですが、立川もお気に入りのお買い物エリアなのです。 新宿に通勤するわけで、新宿も身近なのですが、立川の魅力もなかなか捨てがたいので、立 . . . 本文を読む
コメント (6)

『会席料理 高縄亭』グランドプリンスホテル高輪

2007-11-27 | 食ベラー(懐石・和食)
先週はグランドプリンス高輪に、身内が集まり会席料理を食べました。 平均年齢が若いので、会席料理じゃ物足りないかなぁ。。。と思ったけれど、十分満足できました。 高輪プリンスホテルがグランドプリンス高輪と名前が変わっていて、???と思ってしまったけれど、札幌から東京へ遊びにに来る時は、高プリに宿泊することが多かったのです。 私の身内はほとんどが関東在住なのですが、近いようでも意外と会う機会が . . . 本文を読む
コメント

『はまなすの恋』砂川・北菓楼

2007-11-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
最近、東京圏の北海道フェアでは北菓楼のシュークリームが人気のようで、開店と共に売り切れ続出のようです。 ボリュームのある、たっぷりクリームのシュークリームは甘いもの好きでも1個で大満足ですが、私は北菓楼のシュークリームが苦手なので、もっぱら、札幌大丸店限定のC-CUPゆきプリンとF-CUPゆきプリンばかり食べていました。 最近では開拓おかきも美味しくて、イカ味に嵌っていました。 そんな北菓楼 . . . 本文を読む
コメント (2)

『Wチーズと野菜のカレー&スペシャルいかすみのカレー』札幌スープカレーS

2007-11-26 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
札幌は美味しいものは数々あれど、やはりスープカレーも外しちゃいけない。 大通界隈にも美味しいスープカレー屋さんがたくさんあります。 勤務先が大通だったので、食べ歩きも買い物も大通が中心でした。 スープカレーSは大通と、すすきのの中間的位置にあります。 コーチの札幌ピヴォ店でのクリスマス新作発表会まで時間があったので、先にスープカレーを食べることにしました。 スープカレーも色々あって、 . . . 本文を読む
コメント

東京散策 多摩センターのXmasイルミネーション

2007-11-25 | 旅 東京都
夜景大好き、イルミネーション大好きの私です。 東京はイルミネーションの綺麗な場所がたくさんあって、お出かけが楽しみな季節になりました。 お気に入りのクリスマスイルミネーションのひとつ、多摩センター駅前。 ピューロランドがあることからキティちゃんのイルミネーションがあるので、札幌に住んでいた頃から何度か行ったことのある場所。 キティちゃんのイルミネーションを楽しみにしていたのに、キティち . . . 本文を読む
コメント

『白い恋人』販売再開

2007-11-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
たった今、札幌のお友達から『白い恋人』が届きました 22日に販売再開された白い恋人、久々のご対面です 何が欲しい?って聞かれて、白い恋人!と答えたのですが、こんなに早く送ってくれるなんてウレシイ 二箱も送ってくれました また通常通り購入出来るのですが、いち早く、久々のご対面は超嬉しいのです。 きっと、仕事中、お昼休みに行ってくれたんですね これは、旬のものなので急いでアップしな . . . 本文を読む
コメント (2)

『北地蔵』でティータイム・ 札幌時計台裏

2007-11-24 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
札幌といえば、イメージする場所はどこでしょう? 羊ケ丘展望台? テレビ塔? 大通公園? 北海道庁? やっぱり、時計台? そんな時計台の裏手に、まるでお地蔵様のようにひっそりと佇む北地蔵。 コーヒー好きな地元の人で、知らない人はいない人気カフェ。 北地蔵がいつからあるのか・・・・ 私が知っているだけでも、10年は軽く超えています。 落ち着いた雰囲気で濃い目の珈琲と美味しいパンが味わ . . . 本文を読む
コメント (2)

クリスマスプレゼントやおもたせにおすすめ💛

キャスキッドソン ジャパン

おしゃれにゆく年、くる年♪

PLST 公式通販サイト