『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き。旅レポ、飲食店、商品のブログ&SNS掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『珈琲はうす あんず村』日野・高幡不動

2007-10-31 | 食ベラー(カフェ・喫茶)
先日、高幡不動駅に降りたとき、なんとなく気になるカフェを見つけました。 今度行ってみようねと、と言っていたカフェ。 先日、カットしてもらった美容室が気に入らず、ずーっと美容室を探していました。 そして、今日やっと波長の合う美容師さんを見つけました 偶然にも、ボディステップとアタックが大好きという美容師さん、ボディステップの話題で盛り上がり、久々にコナミとレスミルズを熱く語ることができました . . . 本文を読む
コメント

『ロコモコ風ハンバーグ』東京都庁北展望室・SABATINI

2007-10-31 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
美味しい風景というのもご馳走のひとつだと思うのです。 都庁登頂が大好きな私、北展望室のSABATINIはお気に入りの場所。 本当は、窓側のボックス席が好きなのですが、空いてなかったのでカウンターをお願いしました。 ランチタイムメニューのBランチ、ロコモコ風ハンバーグ。 ハワイは一時嵌っていたけれど、ここ数年海外はヨーロッパばかりです。 新年は、久々にハワイへ行こうかと計画中 ロコモ . . . 本文を読む
コメント

箱根散策 芦ノ湖スカイライン

2007-10-31 | 旅 神奈川県
日曜日は、箱根にドライブに行きました。 仙石原のススキが見ごろをチョイ過ぎたばかりと知ったので、仙石原と芦ノ湖と、もちろん、富士山を見たかったのです。 東京の家の居間からも、お天気によっては富士山が見えます。 が、もちろんこんなに大きくは見えません。 芦ノ湖スカイラインの入り口、料金所の横から撮影。 料金所のおじさんに寄ると、一晩で白くなったとのこと。 前日、大雨でしたが富士山はさ . . . 本文を読む
コメント

クリスピー・クリーム・ドーナツ『パンプキンモンブランとオリジナルグレーズド』

2007-10-30 | 食ベラー(カフェ・喫茶)
先日クリスピークリームドーナツをアップしたところ、北海道の友人から羨ましいとメールが届きました。 先日の記事http://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/500abd761068593f88cbc45f9fcb9308 今のところ、1時間待ちでも並んでいる時間の余裕はあるので、本日も一時間待ちの行列に加わりました。 閉店間際とか開店直後は空いているのでしょうが、まだまだ平 . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム都庁北展望室

2007-10-30 | リアルタイム投稿
今日の東京は、もやった感じ。 北展望室からの風景です。 久々に、南と北両方の展望室に上がってみました。 綺麗な風景をおかずに、ロコモコを食べます(^O^) ★応援クリックよろしくお願いします★ にほんブログ村 スイーツブログ 人気blogランキングへ . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム クリスピークリームドーナツ

2007-10-30 | リアルタイム投稿
やっぱり、今日も一時間待ち..... 北海道ので友人のリクエストに応え、これから並ぶので、買って欲しい人、携帯に連絡どうぞ(笑) ★応援クリックよろしくお願いします★ にほんブログ村 スイーツブログ 人気blogランキングへ . . . 本文を読む
コメント

『プリンケーキ&ミックスクレープ』東京パステル

2007-10-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
  昨日は、お昼から新宿へ行こうと思い京王線の駅へ着くと、珍しく人身事故。 場所が府中~東府中の間とのことで、新宿方面。。。 新宿は断念し、八王子へ向かう。 ものすごい、ケーキモードだったので、気になっていた某ケーキ屋さんへ行ってみることに。。。ガーン定休日じゃないですか・・・。 でも、ケーキが食べたい!!!! スイーツ天国、立川へ行こうか・・・とも迷ったけど、パステルで . . . 本文を読む
コメント

箱根散策 仙石原すすき草原

2007-10-29 | 旅 神奈川県
北海道だってススキはもちろん自生しているし、珍しいわけではありません。 広大な大地を持つ北海道、河口湖のラベンダーだろうが、昭和記念公園のコスモスだろうが、群生している面積的な規模では驚きませんでした。 しかし、仙石原のすすき草原には驚きました。 全体黄金色!光線によっては、プラチナ色! ススキを観賞されていた方が、札幌のススキノは赤青黄の信号色だけど、ここは黄金色だねぇ。。。 なーんて . . . 本文を読む
コメント

『おっとっとライス&おっとっとドッグ』鈴廣(小田原かまぼこの里)

2007-10-29 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
夕方から用事があったので、ランチして早々に帰宅という元々の計画。 ドライブ出来ればいいと思っていたので、観光はそれほど考えていなかったのですが、仙石原や芦ノ湖スカイライン走ったら、やっぱり、ビューポイントでは撮影会になってしまいました。 11時半には食事をして、すぐ帰路への予定が、大幅に時間が押しました。。。 でも、ご飯くらい名物を食べたいねと小田原へ。  鈴廣に寄るも、まだ . . . 本文を読む
コメント

箱根散策 芦ノ湖とスワンボート

2007-10-29 | 旅 神奈川県
土曜日はお天気が悪くて、外出できなかったので、昨日は早起きして、箱根にドライブに連れてってもらいました。 紅葉はまだ早いけれど、仙石原のススキも見たかったのですが、まずは芦ノ湖へ。 昨日の富士山は本当に綺麗でした。 箱根の道の駅から見た芦ノ湖です。 昨日は前日の雨で空気が澄んでいて綺麗! この場所を行きと帰りと2回通ったのですが、帰りは水彩画を描いている方々が絵になっていました。 . . . 本文を読む
コメント

『よもぎだんご&よもぎソフト』箱根・仙石原

2007-10-28 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
今日はお天気になるとの予報だったので、早起きし、箱根までドライブしてきました。 早朝出たので、8時過ぎには芦ノ湖へ到着 芦ノ湖を散策した後、仙石原へ行きました。 ススキノの見頃は若干過ぎていたけれど、見事なススキに感激しました。 ちょっと疲れたので、仙石原でよもぎソフトクリームを食べました。 ついでに、よもぎだんごも買いました。 醤油タイプも気になったのですが。。。今回は餡のタイプ . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム芦ノ湖スカイライン

2007-10-28 | リアルタイム投稿
富士山が綺麗o(^-^)o 標高1030メートルからメールをお届け(^O^)/ ★応援クリックよろしくお願いします★ にほんブログ村 スイーツブログ 人気blogランキングへ . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム芦ノ湖

2007-10-28 | リアルタイム投稿
早朝、出発、8時過ぎには箱根につきました。 大涌谷が渋滞中....。 ★応援クリックよろしくお願いします★ にほんブログ村 スイーツブログ . . . 本文を読む
コメント

『高菜らーめん&角煮らーめん』らーめん西海・八王子みなみ野店

2007-10-27 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
みなみの八王子、アクロスモールでみたラーメン屋さんが気になっていました。 トンコツだし、あゆみさんがいつも食べているのを見て、一度食べたいと思ってた。 本当は、まっぷる八王子にマダムランチとして紹介されていた、みなみ野の『ことり亭』に行きたかったのですが、生憎、駐車場がなくて・・・残念・・・・。 せっかくなのでアクロスモールへ。 炭火焼あご出汁のトンコツスープ 魚出汁でもあごは大好き。あ . . . 本文を読む
コメント

『和菓子の店 横浜元町 田邉屋』

2007-10-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
横浜元町をお散歩中に出会った和菓子屋さんです。 創業明治2年、昔からの製法を踏襲した伝統和菓子とのことで、どら焼きを買ってしまったけれど、買わずにはいられない。。。 和菓子屋さんはよく見るけど、私の大好きな上生菓子を扱っているお店が少なくて。。。和菓子好きの私としては寂しい。 田邉屋さんの包装紙が何ともいい感じだったので、敷いて撮影してみました。 商品のお品書きのようです。 上生 . . . 本文を読む
コメント

クリスマスプレゼントやおもたせにおすすめ💛

キャスキッドソン ジャパン

おしゃれにゆく年、くる年♪

PLST 公式通販サイト