『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き💛旅やグルメのコンサル、ブログ掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『リッチドーナツ北海道限定キャラメルアーモンドとビターチョコ』ミスタードーナツ 

2007-08-31 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
ミスドのリッチドーナツなるものを初めて食してみました。 北海道と東京近郊で限定発売らしい・・・・。 新し物好きの道民気質を狙われて、アンテナショップがたくさんある北海道。 首都東京にもなく、北海道限定の商品まであるのです http://www.misterdonut.jp/newpro/36_10_9_1/hokkaido.html 北海道で試されてから全国展開されることは、昔から珍しい . . . 本文を読む
コメント

『十勝この実』帯広・柳月

2007-08-31 | ひとりごと
タベラーな私は、どんな時も、アップしないとわかっているときでも、必ず必ず撮影しています。 このところ、忙しくて、撮影した画像を誤って消去トップ写真しか残ってないのです。 せっかく、お友達がお土産に持ってきてくれたのに・・・。   引越しまであと1週間。。。。 生まれふるさとの次に長い年数を暮らした街です。 ブログで私のプライバシーをすべて公開しているわけではないけれど、今まで . . . 本文を読む
コメント

『ココナッツチキン』札幌市中央区 スープカレーhirihiri3

2007-08-30 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
北海道の美味しいものを食べておきたいため、外食づいてます。 昨日はサッポロファクトリーへ行ったので、久々にヒリヒリへ。 平日のランチタイムは、ココナッツチキンが嬉しいサービスプライス 辛さは5段階、私は平均的な2を選択。 結構辛いっす でもウマいっす 最近は和風だしもお気に入り でも、やっぱりスープカレーらしいスープも大好き 身体が弱っているとき、薬膳効果もあるスープカレーはベタ . . . 本文を読む
コメント (6)

『ベイはこだて&金森洋物店クッキー』函館・金森赤レンガ倉庫

2007-08-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
最初2つの箱を見たとき、パッケージは可愛いけど、観光地にありがちな「○○へ行って来ました」的、義理土産みたいな味??と勝手に思ったのです。 妹はグルメなのに、いかにもお土産ぽいお菓子なんて珍しいなぁと思いつつ・・・食べてみてびっくり!!! このクッキーはかなり美味しいのです。 BAYはこだては、私のお気に入りスポットのひとつで、帰省したら絶対寄る場所。 巴大橋の終点がBAYはこだてなの . . . 本文を読む
コメント

『豚丼セット』帯広・十勝豚丼いっぴん

2007-08-29 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
食べておきたい北海道のメニューはたくさんあるのです。 忙しい合間を縫って、食べておきたいメニューを制覇しております。 本当は、帯広のパンチョーの豚丼を食べてみたいなと思うのですが・・・道産子でありながら帯広は未踏の地です。 セットにすると、お味噌汁と梅奴がセットになります。 いっぴんの梅奴は定評があるらしいのです。 炭火で焼かれた豚肉はなんとも美味 北海道は、豚肉のすき焼きや、 . . . 本文を読む
コメント (4)

『ドゥーブルフロマージュ』富良野・菓子工房フラノデリス

2007-08-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
先日、アフェリエイトのポイントで交換した、フラノデリスのドゥーブルフロマージュです。 食べたい!と思っていたけれど、なかなか機会がなく初フラノデリスのドゥーブルフロマージュ 私のアフェリエイトから、ご購入いただいた皆様に感謝しつついただきました 元祖 ドゥーブルフロマージュなのです。 札幌で購入することはできないので、感激もひとしお コツコツと、アフェリエイトリンクを貼って貯めたポイ . . . 本文を読む
コメント

『パンとスープとサラダのランチ』札幌市美しが丘 カフェ・ターヴォラ

2007-08-28 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
先日、お友達とお茶をしようということで、超久々に、お菓子のドルチェ・ヴィータのカフェに行ってきました。以前の記事はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/e4e63bc670cbeda858b715c3091f5bab 私、ドルチェ・ヴィータはケーキよりパンが好きなのです。 お店のマークの赤いウサギさんもキュートで大好きなのですが、センスのよいカフェはお気に入り . . . 本文を読む
コメント

『手稲山クッキー』札幌市手稲・ポロジェンヌ

2007-08-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
お友達がお土産に持ってきてくれました。 手稲山といえば、札幌では有名な山です。 2種類の味があったのですが、1種類は妹に持っていかれてしまいました。 妹が持ってきてくれたクッキーもめっちゃ美味しいので、後日アップいたします。 さて、こちらのクッキーですが、手稲山という名前なので、形が三角なのかなと勝手に思っていたのです。 お友達は、本州の親戚へのお中元、お歳暮なども、全部これにしてい . . . 本文を読む
コメント

『ふらの牛乳プリン』富良野・菓子工房フラノデリス

2007-08-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
私めも地味ながら、アフェリエイトをしております。 初めてから1年を過ぎ、なんとかポイントも商品を購入できるだけ貯まりました。 もうちょっと貯めてから・・・と欲を出していたところ、なんと楽天のポイントは1年で失効してしまうのですね・・・ショック! せっかくのポイントを流していました・・・。 これ以上流しては大変!と早速、ポイントを使用してお買い物。 通販で購入することになるので、札幌で . . . 本文を読む
コメント (2)

『帆立のおこげ』函館・幸寿司

2007-08-27 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
最近、函館駅で人気のお弁当のようで、電車で来た妹が買ってきてくれました。 函館を離れてずいぶん経ち、最近の函館の事情に疎い。 函館は電車より、車で帰省するので、あんまり函館を知らなかったりするのです。 幸寿司は、私が住んでいた頃はあんまり聞いたことがない気が・・・・する。 真中が縦になっていたので、きちんと揃えてみました。 シャリの中に刻んだ帆立と自家製ホワイトソースを和え、北海 . . . 本文を読む
コメント (4)

ベジタブル・カジュアル・フレンチ 野菜倶楽部 庄司(札幌)

2007-08-26 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
久々にフレンチディナーのフルコースを食べました。 単品でのオーダーも可能ですが、せっかくなのでコースをお願いしました。 ディナーコースは2コース、3千円と5千円、5千円コースを選択してみました。 まずは前菜、お蔵ならぬオクラとラディッシュ、きゅうり?etc・・・ 見事な色の美味しいお野菜がたっぷり。 5千円コースはドリンク付き。 スパークリングワインを選択してみました。 . . . 本文を読む
コメント (4)

『とうもろこし&パイナップル』札幌・果実倶楽部818

2007-08-25 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
トップ写真は、昨日食事に行ったクルプドゥレギューム庄司でお土産にいただいたものです。 昨夜は旧友と、パルコ横のパレードビルに、昨年出来たカジュアルフレンチレストランに食事に行きました。 お野菜にコダワリを持つレストランということで、最近、人気のお店らしい。 予約なしだったので入れないかな・・・と思ったけれど、時間が早かったので入れました。 私たちが通されたところ以外は、予約で埋まっていたの . . . 本文を読む
コメント

『レ・リシェスのケーキ』 札幌市清田区

2007-08-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
清田区にある美味しいケーキ屋さんといえば、筆頭にあがるレ・リシェス。 マカロンなど焼き菓子の美味しさに定評があるお店。 店内でイートインもできますが、私はいつもお持ち帰り。 マロンモンブラン。フランス風のネーミングがついていたような気もしますが、覚えてない。。。 清田区まで買いに来るのは大変だった皆様、朗報でございます。 レ・リシェス10月から大丸札幌店でも買えるようになるそうです。 . . . 本文を読む
コメント

『期間限定 スープカレー』札幌市清田区 櫻珈琲煎房 大正茶館

2007-08-24 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
櫻珈琲煎房 大正茶館に行ってきました。 このところ、ファクトリー店ばかりだったので、超久々の大正茶館。 以前の記事はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/8e38f33f146316a2035330fc2d9ca1a9 ランチメニューををみたところ、期間限定でスープカレーがあったので、スープカレーを食べました。 夜行きたいと思っているお店ですが、昼間し . . . 本文を読む
コメント (2)

『柿ピー』新潟県・浪花製菓

2007-08-23 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
新潟県といえば柿の種。 本当は粒がもっと大きいピーナッツなしのが正統派だけれど、ピーナッツがない柿の種は苦手なので、柿ピーを買ってきました。 食べきりのミニミニサイズがお気に入り。 珈琲にもよく合うのです。 今日も札幌暑いです。 でも、朝はやっぱりホットな珈琲。 珈琲って大腸がんを抑制する効果が高いそうです。 一昔前は、胃がんになりやすいとか言われていた気がするけど。。。 ちな . . . 本文を読む
コメント

おすすめ💛

ゆく年、くる年♪年末年始を楽しもう💛

JR東日本ダイナミックレールパック