『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、上田白千本桜

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『北海道赤肉メロンパン』函館・美鈴

2007-04-30 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
ベイ函館のお土産屋さんで見つけた、『北海道赤肉メロンパン』。 メロンパンが好きです。 菓子パンの中ではメロンパンが一番好きなので、ちょっと変わったメロンパンには目がない。 暗い写真になってしまいました。 家は全体的に照明が暗いので、夜の撮影はどうしても暗い仕上がりになってしまいます。 家全体が白熱灯メインなので、ムードある空間ではありますが・・・・。 夜の写真撮影は、結構苦労してま . . . 本文を読む
コメント

『プリンタルト&苺タルト』函館・ペイスリースナッフルズ

2007-04-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
函館出身なくせに、実は函館のことはあんまりよく把握していなかったりする。 新規開拓することより、青春時代を懐かしむ方が強くて、昔通ったお店とか、食べた味を求める。 函館ベイエリア、ベイ函館の中にもスナッフルズが入ってるなんて知らなかった。 チーズオムレットは札幌や千歳でも購入可能なので、今回はケーキを買ってきました。 きっと型崩れするな〜と思いつつ、言っても無駄そうだったので、そのまま受け . . . 本文を読む
コメント

ハセガワストアベイエリア店で食べる

2007-04-29 | リアルタイム投稿
GLAYのメンバーもよく通ったというハセスト ベイエリア店で食べることに。 函館に滞在中、毎日のように食べる焼きとリ弁当。 これを食べなきゃ帰省した気にならない。 新発売?みそだれにしてみました。 塩、塩だれ、たれ、味噌だれ タレの種類も増えてます。 私は塩だれが好みで、いつもは塩だれ。 味噌だれは、ちょっとクドイ、いつもの塩だれの方が好みかも・・・。 . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム 元町茶寮♪

2007-04-29 | リアルタイム投稿
観光客気分で元町を散策中、疲れたのでひとやすみ ひし伊へ行く予定でしたが、元町茶寮へ。 お抹茶と和菓子。 異国情緒漂う街で、お抹茶もなかなかでございます。 . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム ハリストス正教会

2007-04-29 | リアルタイム投稿
私の函館でのお決まりのコ−ス。 朝市で朝食がいつものパターンですが、今日はハリストス正教会からスタート。 ハリストスの後は、ひし伊でお茶、そして、ベイ函館へ行く(^0^)/ . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム函館山 百万ドルの夜景♪

2007-04-29 | リアルタイム投稿
久々にすっきり綺麗な夜景o(^-^)o ここ数年、帰省する度、お天気に恵まれず、いつも夜景が見られなかったのです。 超、久々にスッキリと晴れた空。 昔から真夜中に上ると、スッキリ綺麗だったけど、相変わらず寒い(>_ . . . 本文を読む
コメント

大沼公園名物『大沼だんご』北斗市(旧 七飯町)沼の家

2007-04-28 | リアルタイム投稿
大沼国定公園名物 沼の家の「大沼だんご」 これは絶対 外しちゃいけない! ハセガワストアの焼とり弁当と、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバ−ガ−と共に忘れちゃいけない味(^0^) 函館山が車で上ることが出来る時間になったので、大沼だんごで一息したら行ってきまーす♪ . . . 本文を読む
コメント

函館湯の川温泉 ホテル湯元 啄木亭

2007-04-28 | リアルタイム投稿
今回は温泉ホテルに宿泊♪ 函館は温泉も有名です。 函館でホテルに宿泊するなんて、何年ぶりだろうo(^-^)o 屋上露天風呂が楽しみ♪ . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム 大沼公園 沼の家♪

2007-04-28 | リアルタイム投稿
「沼の家」で、大沼だんごを買うo(^-^)o 大沼だんごの沼の家は、絶対、立ち寄るお店。 今日は、餡はもう売り切れていてゴマだけだった。。。残念! 沼の家の前に、カッコイイ バイクが止まっていたので、撮影させてもらいました♪ . . . 本文を読む
コメント

あなたに見せたい風景

2007-04-28 | ひとりごと
ベルギーとオランダの旅、時間がなくてなかなかアップできないでいます。 ベルギーもオランダも本当に素敵な綺麗な街でした。 綺麗な風景は、もちろん一人で見ても綺麗なのです。 大好きな人と同じ時間を共有し、同じ風景を眺める時間。 そんな時間は、もっと素敵でシアワセだと思う 愛する人なら、たとえ、見慣れた大通公園だとしてもシアワセだとも思うのですけど。。。   あなたに見せたい風景 . . . 本文を読む
コメント

『ベルギーワッフル』ベルギー

2007-04-27 | 旅 ベルギー、オランダ
オランダ、ベルギーの旅から帰って、はや2週間。 長野の旅から帰って、1週間弱。 更新したいことが山ほどあるのに、なかなか思うように更新できていません。 なんだか毎日忙しいのです。 明日から3連休ではあるものの、明日は函館へ帰省。 パワフルな私も、疲労の蓄積が多すぎて、かなりお疲れモードではあります。   ベルギーでは、本場ベルギーのワッフルを食べなくては!というわけで、ベル . . . 本文を読む
コメント

4月27日のお弁当&必ずもらえるキティちゃん

2007-04-27 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
お弁当ファンのみなさま、最近手抜き、特にも今日は超手抜きですいません。 プライベートで一番忙しい月です。 今日から身内がしばらく帰省します。 そして、身内と一緒に函館に帰省します。 函館からはとんぼ返りの予定なのですが、予定は未定。。。 私の仕事はゴールデンウィークなんてものはまったく関係ないので、通常業務です。 昨日、コナスポで私がキティラーだと知ったインストラクターさんから、いただ . . . 本文を読む
コメント

札幌散策 パルコ前

2007-04-27 | 旅 北海道
札幌、大通界隈も春の兆しが見えてきました。 たまたま、とおりかかった大通、パルコから市電前のトワイライトタイムを撮影してみました。 大通公園にはすでにベンチも設置され、噴水の準備もされ、とうもろこし屋台もそろそろ出番です。 とうもろこし屋台は、ゴールデンウィークから稼動始めます。 地下鉄は毎日使うけど、市電はめったに乗る機会がないので、見るとカメラを向けたくなってしまいます。 広告電 . . . 本文を読む
コメント

4月26日のお弁当

2007-04-26 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日の札幌は雨のせいか、さすがに5時には目が覚めなかった。 ボディアタックの疲労?のせいもある? レスミルズプログラム(いつの間にかBTSという呼び方は消えたのですね)の、ボディアタックとボディステップにハマっています。 エアロビクスは難易度が高いせいか初心者でも、簡単に入り込めるレスミルズプログラムがコナミのスタジオプログラムの主流になってきているようです。 ジム歴15年、しかし、事務歴 . . . 本文を読む
コメント

フルーツケーキファクトリー『季節苺のショートケーキ』とサンリオくじ

2007-04-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
ゴールデンウィークが近いからなのか、はたまた春で陽気がいいからなのか。。。 今日は仕事内容がきつくて大変だった。。。 客商売、内心は、「バカヤロー」と思っても、顔に出さず声に出さず、ポーカーフェィス。 人間は感情の動物、やっぱり、どんなに律しても、時には心が表に出ることもあるわけで、、、、慌てて感情を抑える。 人と接する仕事は好きだし、天職なのかも知れないと思うけれど、やっぱりストレスはた . . . 本文を読む
コメント (2)

おすすめ商品!

JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。