『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2400人超え、Google+のブログページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

ジュエリーケース

2007-03-31 | ひとりごと
ジュエリーと呼ぶほどのものは持っていないので、正確にはアクセサリーケースかしら。 身軽にリュックひとつで旅に行ける男性と違って、女性の場合は色々と持ち物が多い。 先日、外れない指輪をカットするというアクシデントに遭遇した癖に、指輪もピアスも止められない。 私は本当はブレスレットが大好きなのですが、長袖の季節はひっかかってなくしやすいでやめています。 こちらは、ハートモチーフをセット。 . . . Read more
Comment

『桜あん大福&桜あん団子』旭川・一久大福堂

2007-03-31 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
和菓子は上生菓子が大好きで、大福とかお団子も好きだけど、実際はそんなんでもなかったりする。 どら焼きは和菓子の中で一番苦手。 生地がモサモサした系、シフォンとかマドレーヌとか苦手。 どら焼きはそれプラス、粒餡なことが多いわけで・・・。 本日のお菓子、大福とお団子。 桜餡のお団子は見た目に綺麗桜餡の大福もリアルでは綺麗なのに、美味しそうな撮影は難しかったのデス。ハンセイ・・・。 マク . . . Read more
Comment

「こころの隠れ家」でカウンターに座る

2007-03-30 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
たまには、バーのカウンターに一人座ってみてもいいかな? と、カウンターに一人座り、水割りを注文してみる♪ . . . Read more
Comment

そうだ!海外へ行こう♪

2007-03-30 | ひとりごと
急に思い立ち、募集締め切りをしたツアーに申し込むと、なんとか参加可能になりました。   ベルギーへ行こう!と思い立ったのが急で、本来参加したかったツアーはキャンセル待ちがあるほどの人気。。 なんとか空きがあったツアーへ申し込み、潜り込めました。   ヨーロッパは6回目、海外は20回?21回?目。 ハワイリピーターから始まった海外旅行は、いつしかヨーロッパばかりに行っています。 フラン . . . Read more
Comment

『上生菓子 白木蓮と春小川』 千歳・ニシムラファミリー

2007-03-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
春になり上生菓子も綺麗なものが出揃いました。 ケーキも好きだけど、餡も捨てがたい。 特にも運動前は、上生菓子のカロリーと量がほどよくて、即、エネルギーになる気がします。 激しい運動の前に、下手に食事をしてしまうと、かなり大変なのです。 極力、空腹でカロリーがあるもおやつを食べて挑む。 牡丹?芍薬?お花はまったく疎い。。。ケースを見ると白木蓮と記載あり 本当に華道習ってたんかい?みた . . . Read more
Comment

3月29日のお弁当

2007-03-29 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
3月ももう終わりです。 新年度になるわけで、平成19年度。 え?昭和から平成になってからもう20年近いの??? 昭和生まれなわけで。。。 そろそろ、平成生まれが入社してくるんですね~。 なんともなんとも。。。 改めて自分の年齢を感じマス。 そんな昭和生まれ、一番働き盛りなわけで・・・。 さあ、今日も一日頑張らなきゃ・・・。 ファイト!一発!昭和生まれにや懐かしいCMでした。   . . . Read more
Comment

『カフェシュー』旭川・梅屋

2007-03-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
私のおすすめの、北海道のお菓子屋さんのお菓子は、かなりたくさんあって、シュークリーム、エクレア部門ではイチオシ! 大好きなカフェシューが、セールだった。 なんとなくセールに弱いので、大人買いしてみる。 何個買ったのかは、ご想像にお任せしマス 初めて梅屋のシュークリームを食べたときの衝撃は忘れられない。 当時は、西武かエスタか忘れたけど、札幌駅前のデパートでしか梅屋は購入できなかった。 . . . Read more
Comment

3月28日のお弁当

2007-03-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
久々にオムライスで遊んでみました。 ラブラブな蟹のカップルです。 ちっこいハートが探せなくて、ハートはひとつ。 3月ももうすぐ終わりです。 でも、札幌は今日も雪降ってるし・・・。   では、今日も一日頑張りましょう    今日の順位をみる       このリングも流行りましたね~。 ふらの雪どけチーズデスギザウマス インテリアはイタ リアンモダン派なので、キティちゃんは . . . Read more
Comment

『苺とやわらかプリンのタルト』札幌・フルーツケーキファクトリー

2007-03-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
久々のフルーツケーキファクトリーです。 今日はケーキ、それも苺ショートの気分のはずだった・・・。 でも、イザ、店頭へ行くと、『苺とやわらかプリンのタルト』に目が釘付け。 プリンが好き プリンとコラボしたケーキが好き 牛乳瓶プリンは許せないけど、そうじゃないプリンは好き タルトとプリンのコラボに興味シンシン プリンというよりは、カスタードクリームというべき?プリン、なかなか美味でございま . . . Read more
Comment

3月27日のお弁当

2007-03-27 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
時間もあるので久々に、お弁当をアップしてみます。 マンネリで進歩がないので、最近、アップしてないことも多い 基本的にはお弁当持参派。 年度末で皆さんお忙しい日々をお過ごしだと思いマス。 私は決算は関係ないのですが、やはり春は忙しい季節。 札幌もやっと春らしくなってきて、札幌散策もそろそろ楽しい季節になるので、札幌の風景、もう少しお待ちくださいませ。 では、今日も一日頑張りましょう   . . . Read more
Comment

『森もとの量り売りパン』

2007-03-26 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
数日間、不快感があった左手がやっと開放されて、なんとなくキーボードを打つ指も軽やかになりました 仕事中も違和感があって、何度も外そうと試みるも関節でひっかかり血のめぐりが悪くなり断念していました。 14時間近いフライト、ビジネスクラスで旅が出来るわけもなく、エコノミーなわけで。。。 出来るだけ身体を締め付けるものは外したいので、旅行に行く前になんとかしたかったので、今、かなりの開放感です . . . Read more
Comment

抜けない指輪の結末

2007-03-26 | ひとりごと
トップ写真は美しくもないですが、私の左手でございます。 綺麗にネイルアートでもしてるなら、お見せがいもございますが、爪が弱い私、マニキュアもままならない人です。 スカルプ憧れるんですけどね・・・。 さてさて、本日は、月曜日ですが昨日出勤の私は本日公休。 そして、私の高級??な指輪の結末は・・・。 カルチェのトリニティーは、3連だったのに2連になってしまいました。。。 お掃除中に見つ . . . Read more
Comment

『ふらの雪どけチーズケーキ』富良野・菓子司 新谷

2007-03-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
最近のチーズケーキではホームランの『ふらの雪どけチーズケーキ』。 一度買ってから嵌って、食べたくて、食べたくて、丸井今井にオープンしたきたキッチンに、足繁く通うこと数回。。。やっと買えました。 夕方、勤務が終わった18時過ぎはたいてい売り切れていて買えない。。。 17時で勤務が終了した日、見つけるもレジが混んでいて、急いでいたので諦める。。。 丸井の「きたキッチン」、時間帯によっては長蛇の . . . Read more
Comment

COACH新作発表会へ行ってきました♪

2007-03-24 | ひとりごと
今日はコーチの新作発表会へ行ってきました。 mixiのコミュで情報がいろいろ流れていたけれど、札幌は当初24日だけの予定が、25日も開催されることになったとのこと。 修理に出していたバックがあって、引き取りは24,5は避けてくださいって連絡があった。。。 私は招待状があったので、イベントのことはピンと来たけど、12月以上に人が多くてびっくりでした。。。 今回は、綺麗なカラーのエルゴが可愛か . . . Read more
Comment

『キティ・ホワイトプリン』Made by Fue

2007-03-24 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日の駄洒落をすぐにわかったあなたは、かなりのキティ通です。 今日のプリンは、キティちゃんのフルネーム「キティ・ホワイト」と白いプリンの意味のホワイトプリンをかけてます。 キティ・ホワイトって、そのまんまやん。って感じですが。 私、キティラー、キティちゃんのコレクターでもあります。 かと言って、持ち物で、キティちゃんはせいぜい携帯ストラップくらいですけど。 キティちゃんのプリンは以前 . . . Read more
Comment