『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2400人超え、Google+のブログページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

2006年もご愛読いただきありがとうございました♪

2006-12-31 | ひとりごと
2006年も「コダワリの女のひとりごと」をご愛読いただきありがとうございました。 ブログ開設、3年目に入っても、皆様にご愛読いただけて大変嬉しく思います。 2007年も更新し続けますので、一層のお引き立てよろしくお願いいたします。 一応、華道はある程度のレベルまで習っていましたので、お正月の花は必ず毎年活けています。 着物着付けも習っていたので、着物を着てとも思うのですが・・・。 今年も . . . Read more
Comments (4)

札幌散策 2006年の大通公園にさようなら

2006-12-30 | 旅 北海道
2006年の仕事納めでした。 なんだか慌しいままに過ぎた2006年。 骨折で不自由な思いをしていたのが一年も前なんて、なんだか不思議・・・。 大通公園の冬ソナの並木は、やっぱり行かなきゃ! 大通公園の中で一番のお気に入りの場所。 2年以上、毎日のように大通公園を撮り続けている私には、カラーで撮影することは飽きてきたのかも。。。 モノクロっぽい感じでの撮影が楽しくてしょうがないです。 . . . Read more
Comments (4)

12月30日のお弁当(お弁当納め)

2006-12-30 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
暮れの忙しい中、皆様いかがお過ごしですか? 私は本日、仕事納めです。 でも、職場は日までやってます←シンジレラレーナーイ! こんな職場とも来年はおさらば!と決心!来年の抱負デスwww と、いってもしばらくは今の職場ですけどwwww さて、本日、本年度のお弁当納めです。 凝りたかったけど、忙しい日々なので極めてフツーになりました。 チーズと人参のハートが、今年一年お弁当カテゴリーを愛し . . . Read more
Comment

ユニバーサルジャパン限定キティちゃん他

2006-12-29 | キティラー(限定キティコレクション)
今年のキティコレクションのアップ納めです。 またしても、たくさんのキティちゃんが送りつけられてきました なんとシアワセなこった さんくすでございますぅ 大阪キティちゃん羨望したいくらいおもろい、千房キテイちゃんに道頓堀・戎橋キティちゃんに、関西空港キティちゃんやでー そして、ユニバーサルジャパンキティちゃんも2種おりまっせー。 こりゃあ、もうけもんですなぁ おっととっと、忘れち . . . Read more
Comment

12月29日のお弁当

2006-12-29 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
このところ、忙しくて、時間もなくお弁当を作る気力もなく・・・。 かといって、コンビニ弁当は食べる気になれず。 私の仕事納めは明日、年末も年始も関係ないサービス業?? 仕事納めが28日だった、公務員だったのは遠い昔・・・。 やっぱり年末年始は休める仕事がいいなと思います。 私は巫女だったので、小学生の頃から、大晦日や元旦は勤労してましたw 年末年始のない職業のルーツは、巫女にありけり?? . . . Read more
Comments (2)

『北海道の味 そばやき』帯広・竹屋製菓

2006-12-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
生地ならぬ記事が消えてしまいました・・・。 ショック!gooのおばか! いただきものの、帯広銘菓、初めて食べます。 蕎麦粉を使った生地で作られた、ロールケーキ。 蕎麦粉のクッキーは食べたことがありますが、パウンドケーキ?ケーキは初めて。 簾に巻かれたお菓子。 蕎麦粉生地に、求肥でくるまれた餡が入ってます。 ちょっと不思議な感じ。 蕎麦粉生地だけあって、見るからに固そう? . . . Read more
Comment

『醤油ラーメン&まかない丼』ラーメン てつや

2006-12-28 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
このところ忙しくて、ガテン系外食が多くなっております。 今日食べたわけではないけれど、久々にてつやへ行ったら、『まかない丼』がありました。 最近、チャーシュー丼が流行なのでしょうか? てつやのラーメンは結構それなりのボリュームなので、さすがにラーメンライスは私も無理なので、連れの頼んだ『まかない丼』を拝借。 連れは味噌ラーメンとまかない丼を食べていました。 てつやのラーメンは背脂がウリで . . . Read more
Comments (4)

おぼろづき100%使用 『 八十九 』ホクレン・パールライス

2006-12-27 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
お米が大好きな、食品関係の友人が、最近、嵌っているお米があると教えてくれました。 お米の王様はやっぱり、魚沼産コシヒカリだとは思うけれど、それ以外の産地のコシヒカリってそれほどでもないことが多い。 魚沼産は高価だし。。。 かつては、まずいお米の代名詞のような道産米でしたが、きらら397以降、道産米はかなり美味しくなっています。 『おぼろづき』という名前の新種?友人が、お米はおぼろづきが美味 . . . Read more
Comments (4)

『チーズオムレット』函館・ペイストリースナッフルス

2006-12-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
函館出身の私が知らなかったお菓子です。 こんな美味しいお菓子を今まで知らなかったことにショックです! マジ、メッチャ美味しい!!!!!! 久々の満塁ホームラン! 1998年からなので、私が知らなくても無理はない。。。 工場は高丘町だけど、お店は函館駅前にある???え?どこ? 函館駅前は朝市くらいしか行かないので、全然わからない。 函館に住んでいた頃は、丸井今井ではなく地元のデ . . . Read more
Comments (14)

『ノエルプリン』パティスリーサラ

2006-12-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
クリスマスケーキまだまだ続きます。 昨日、仕事帰り、寄り道した丸井今井にて、割引になっていたので、またしてもクリスマスケーキの登場。。。 トリコロール製ではありますが、見た目にまず あまりに可愛いので、丸井今井の地下のスイーツ売場を2周して考えました。 だって、だって、まだ自宅にはお菓子がたくさんあって消化しきれていない・・・。 でも、美味しそう・・・。 定価で買ってもそれほどのお値段 . . . Read more
Comments (4)

12月26日のお弁当

2006-12-26 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今年も残り少なくなりました。 皆様、いかがお過ごしですか? 私はもうメッチャ忙しい。。。 年賀状もまだだし、大掃除なんてものは、もう諦めてます。 今日も忙しい一日が始まりました。 2006年、締めくくりに向けて、今日も一日頑張りましょう!      今日の順位を見る     和菓子最高! お正月用に和菓子はいかがですか 召しませ、和菓子    ホテルの予約はこちらから . . . Read more
Comments (2)

『クリスマス限定上生菓子』札幌・甘仙堂

2006-12-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
☆Merry Christmas☆ クリスマスいかがお過ごしでしょうか? 私は仕事がピークで大変な日々です。 昨年は骨折でクルシミマスでしたが、今年は、仕事でクルシミマス☆ 今日のクリスマス限定お菓子は、大好きな上生菓子。 甘仙堂の予約限定の上生菓子です。 和菓子らしくないキュートな包装 中はこーんな可愛い上生菓子が4個 可愛すぎ~~~~~~~~ 甘仙堂といえば、『栗きん . . . Read more
Comment

『クリスマスケーキ苺バナナ』札幌・ベルエア

2006-12-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
メリークリスマス! イブの本日皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、仕事が忙しい日々が続いていて、身体は疲れませんが、心がかなりお疲れモード。 そんな疲れを癒してくれるのはやはり、スイーツ 今年は、お気に入りのCafe、ベルエアのクリスマスケーキを頼んでみました。 13センチの小さいサイズがあったのが決め手! そして、私はショートケーキマニアで、お気に入りのショートケーキが、ベルエ . . . Read more
Comments (6)

Merry Xmas!

2006-12-24 | ひとりごと
メリークリスマス! 札幌はクリスマスイブにふさわしく、粉雪が舞い散っております。 今日のホワイトイルミネーションは綺麗だと思います。   トップ写真は、とても有名な隠れたイルミネーションの名所。 どこかは記載いたしません。 カメラの機能を使用した、私の得意な撮影方法です。 青、蒼を効かせた表現方法ですが、紫とブルーがいい感じに出てくれました。   イブで日曜ですが、私は出勤です。 . . . Read more
Comments (6)

お菓子いろいろ

2006-12-23 | ひとりごと
本日帰省した弟を、千歳空港まで迎えに行ってきました。 悪天候のため、軒並み遅れが出ていて、1時間遅れ、雪で悪天候の千歳上空に来れず、青森上空で旋回していたそうです。 冬は、欠航とか遅れとか。。。珍しいことではないので、トラベラーの私も冬の旅は自粛してます。 JALの東京からの便は着陸できず、東京にユータンした便もありました。 そんな、身内のお土産がパステルのプリンでした。 もっと、気 . . . Read more
Comments (4)