『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

シュノンソー城(ロワール)

2006-07-31 | 旅 フランス
お城が大好き! 初めて買った写真集は、北海道新聞社が刊行した「世界の城」という写真集でした。 本屋さんで見かけた写真集「世界の城」が欲しくて欲しくて・・・かなり高額でお小遣いでは無理で、お誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントに親に強請って買ってもらいました。 もちろん、今でも大切に持っています。 かなり年季入ってます・・・。(皆さんお気づきでしょうが、私、かなり物持ちいいタイプ。) . . . Read more
Comments (4)

7月31日のお弁当

2006-07-31 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今朝、gooにアクセスできませんでした。。。 YahooとかMIXIにはアクセスできていたので、回線の問題ではなく、gooサーバーがダウンしていたのかな?? スタッフブログには、何もお知らせがないようですが・・・。 最近、たまに以前のようにアクセスできないことがあります。 1時間あたり、多いときは50以上のアクセスがあるので、重いの?? 同じ時間に、このブログに50人以上集っている・・・ . . . Read more
Comment

リヨン、車窓からの街並

2006-07-31 | 旅 フランス
アクシデントがあったため、観光できずに終わってしまったリヨンです。 数枚ではありますが、バスの車窓からシャッターを切ったものをアップです。 ㎩nasonicや、HITACHIの看板を見つけたのでシャッターを切りました。 私のブログを閲覧されている方の中には、両企業関連に勤務される方が数名いらっしゃるはずです。 街灯にじゃまされてますが、HITACHI の赤い文字、読み取れるかしら?? . . . Read more
Comments (2)

『あんころ玉と芋羊羹』舟和

2006-07-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今日はなんとなく足がススキノ方面ヘ向きました。 ケーキが食べたいなと思い、フルーツケーキファクトリーか、ベルエアだなと思ったので足が自然にススキノ方向へ。。。 なんとなくロビンソンに行ってみようかと、ロビ地下へ潜入。 舟和の前で、目があんころ玉へ釘付けになってしまいました。 こんなに食べられるかな??と思いつつ、いざ、買ってきたらすごい勢いで減ってます やっぱり舟和は美味しいですね。 . . . Read more
Comment

7月30日のお弁当

2006-07-30 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
朝時間がなくてアップできませんでした。 今更、アップするほどの代物でもございませんが・・・。 一応、アップしてみます。 ハートの人参とピーマン詰めハンバーグが本日のポイント。 ゆで卵の切り方にも時間のなさが出ている 果物ナイフで自分でカットしてるので、毎回形が変わります。 世間は日曜だったんですよね・・・皆様お休みは楽しめましたでしょうか? 最近、近所のスーパーの駐車場がガラガラです . . . Read more
Comments (2)

世界遺産 サンテティエンヌ 大聖堂(ブールジュ)

2006-07-29 | 旅 ベルギー、オランダ
リヨンではバスが故障し、1時間半以上も坂道の途中で動かなくなり、エアコンも止まってしまったバス内に閉じ込められました。 ホテルに到着したのは意外と早かったものの、スーツケースを運び出せないため、スーツケースがホテルへ到着し、受け取ったのは真夜中。。。翌日は5時半起床。シャワーも出来ず、着替えも出来ず(シャワーは出来たけど、着替えができないので、シャワーした気がしなかった)・・・。冷房の効かないホ . . . Read more
Comments (10)

ヴィトンVSヴィトン

2006-07-29 | ひとりごと
日本人のヴィトン好きは有名ですが、私も類にもれずヴィトン大好きでした。 でした。。。とちょっと過去形。 今はバックなどはコーチに転向してます。 写真はヴィトンのキーケース。 15年近く使っているものと、先日のフランス旅行で買ってきた新しいものを並べてみました。 なんとなく新しい方がビニールっぽくて、安っぽいイメージ? 写真のように、10年越えて使っても風格が出て飽きないヴィトンです。 . . . Read more
Comment   Trackback (1)

札幌散策 大ナポレオン展とビアガーデン

2006-07-29 | 旅 北海道
昨日も仕事帰りに、ビアガーデンで飲んできちゃいました。 同僚が、スピカの大ナポレオン展へ行くというので、スピカに行ったことのない私もSTVへ行ってみることにしました。 大ナポレオン展は、チケットを買ってまで入る気はなかったです。 あえて日本で入るまででもなかったので・・・。 同僚がナポレオン展でチョコのお土産を買ってきてくれました。 私、よく高級なチョコをよくいただきます。 トリュ . . . Read more
Comments (4)

『いちごショート』札幌・西区パティスリー ノンブリル

2006-07-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
本日は初めて買ってみた、パティスリー ノンブリルのケーキ2種類です。 イチゴショートが好きなので、やっぱりいちごショート。 イチゴにはイチゴということで、食器もイチゴ(ワイルドストロベリー)にしょうかと思ったけど、本日は紅茶もワイルドストロベリーと高麗人参みたいなものとミックスしたハーブティ。 ロンドン、ヒースロー空港のハロッズで買って来ました。 紅茶はあんまり飲まないので、ハーブティ . . . Read more
Comments (2)

7月28日のお弁当

2006-07-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
夏真っ盛り。 富良野が私を呼んでいるけれど、なかなか行く暇がないです。 平日休みなので、激混み富良野も行きやすいんですけど、雑用で追われてしまう休日 函館の港まつりも行きたいし、今週は小樽は潮まつりですね。 まつりが目白押し! 仕事してる場合じゃないんだけどな では、今日も一日頑張りましょう! 今日もお天気いいです。。。絶好のドライブ日和です 会社なんか行きたくない!が本音   . . . Read more
Comment

2006年フランスの旅 アヴィニヨンのランチ

2006-07-27 | 旅 フランス
♪橋の上で踊るよ踊る~という唄は一度は聞いたことがあるはず。 その歌詞に出てくる、サンベネゼ橋のある、アヴィニヨンで食べたランチです。 今回の旅は、どれくらいのランクのお店なのか・・・ホテルで食べるランチが多かったです。 トップ写真はメインの、鱈のような白身のお魚のクリームソースではないか??と、思い起こしてますが。。。違うかも。 こちらは、前菜のテリーヌ。 お酒は弱い私がお昼か . . . Read more
Comment

お抹茶と上生菓子

2006-07-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
時差ぼけは即解消されたものの、旅の疲れが残ったまま、毎日忙しい仕事で、少々お疲れモードです。 夏の暑さって、意外と体力を消耗しますね。 寒い北海道生まれの北海道育ちなのですが、暑いのは意外と平気。 暑いときに、暑いものを飲むのも平気。 久々に上生菓子とお抹茶です。 写真は大好きな壺屋総本店の上生菓子、「常夏」と「夏の朝」 常夏は練り切り、夏の朝は求肥です。 「夏の朝」は朝顔を . . . Read more
Comment

シャガール美術館

2006-07-27 | 旅 フランス
トップ写真は、シャガール美術館内のステンドグラス。 小ホールのような場所に飾られています。 マルク・シャガール=ロシア生まれのユダヤ人とのこと。 絵のモデルの女性は、ユダヤ人の最初の妻と説明されたような気がするんですが。。。2人目の妻だったかも。 美術館は好きで、よく行きますが、絵や彫刻などをきちんとわかって鑑賞しているわけではないです。 シャガール美術館内の展示は、シャガー . . . Read more
Comment

夕張メロン&早来チョコシュー

2006-07-26 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
今年初めての夕張メロンです 丸ごと一個独り占め 毎日忙しいので、買っても食べ忘れていることが多く、おやつもあるのについつい買ってしまい、消化が忙しくなる・・・。 今日は、夕張メロンも早来チョコシューも消化しなきゃというわけで、2本立て。 お菓子も好きだけど、やっぱりフルーツも好き お菓子よりもヘルシー、野菜不足もあるし旬のものを食べるのが身体には一番いいと思うので、旬を大切に暮らしたいで . . . Read more
Comment

7月26日のお弁当

2006-07-26 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
もう、学生さんは夏休みに入ってるのでしょうか? 夏休み、冬休みは通勤が楽なので好きです。 札幌も昨日くらいから夏らしい気温になってきて、まさに観光シーズン到来!ッテ感じ。 本州は梅雨明けが遅れて大変みたいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 7月ももう残り少なくなってきて、早く、富良野へ行かなきゃ!とか、遊ぶことばかり考えている私です。 でも、仕事もまじめにしてますよ。 かなりテン . . . Read more
Comments (2)