『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

東京散策 六本木ヒルズ

2006-02-27 | 旅 関東
六本木ヒルズに超久々に行きました。 東京へ着いた日は生憎の雨。 六本木ヒルズなら雨でも楽しめると思い行ってみました。 六本木によく行っていたのは、かなり昔。 スクエアビルの時代ですが、スクエアビルは今でもあるのかな? 六本木アマンドは、よく待ち合わせに利用したのものでした。 ちょっと不気味な気もするけれど、ヒルズ内のママンと名づけられた蜘蛛のオブジェがお気に入り。 ランチはXと付 . . . 本文を読む
コメント

『うさぎの紅白薯蕷饅頭』東京・伊勢屋

2006-02-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今回の宿泊は渋谷方面の用事があったため、三軒茶屋へ宿泊しました。 そのホテルの側にあった東京・世田谷、菓子処伊勢屋というお店の薯蕷饅頭です。 微妙に紅色のおめでたい紅白。 昨日、というより帰宅したのは今日なんですが。。。 日付を超えて帰宅になるという経験は初めてのことです。 さすがにかなり疲れていて、さっき、宅急便さんの呼び出しで目が覚めました。 もう、こんな時間! お弁当ファンの皆 . . . 本文を読む
コメント

日付変更してました

2006-02-27 | 旅 関東
東京の旅から帰宅しました。 帰りの便が到着便の遅れで出発が1時間ほど遅れるわ、天候は悪くて揺れるわ・・・。 帰宅したらシンデレラタイムを過ぎ、日付が変更になっていました。 トップ写真は今回撮った中で気に入っている風景です。 夜景も好きですが、夕暮れの景色が好き。 夕暮れはタイミングがよくないとなかなか撮れないから。 私の行動範囲は毎回驚かれるのですけれど、今回はさすがの私も雨にやら . . . 本文を読む
コメント (2)

リアルタイム羽田空港♪

2006-02-26 | リアルタイム投稿
お疲れモードのためラウンジにてまったり中。 千歳空港と違いラテがあるo(^-^)o . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム中華街♪

2006-02-25 | リアルタイム投稿
. . . 本文を読む
コメント

リアルタイム表参道♪

2006-02-25 | リアルタイム投稿
. . . 本文を読む
コメント

リアルタイム下北沢♪

2006-02-25 | リアルタイム投稿
. . . 本文を読む
コメント

リアルタイム 新宿♪

2006-02-24 | リアルタイム投稿
生憎の雨(>_ . . . 本文を読む
コメント (4)

リアルタイム六本木♪

2006-02-24 | リアルタイム投稿
. . . 本文を読む
コメント (4)

北海道限定 ゆきむしキティ

2006-02-24 | キティラー(限定キティコレクション)
北海道限定キティちゃんも一体どれくらい種類があるのでしょうか?? 先日見つけた「ゆきむしキティ」雪虫は、北海道では雪が降る季節になると出てくる、白い雪のようにみえる虫です。 雪虫は冬が訪れ雪が降るこをと知らせる虫。 ロマンチックな名前ですけど、実際はかなりウザったい虫です。 でもキティちゃんになるとキュートですね! キティラーの私は携帯のストラップはいつもキティちゃんです。 今はラベン . . . 本文を読む
コメント

冬季限定『生チョコプリン』帯広・六花亭

2006-02-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
危ない危ない・・・購入したものの食べ忘れてかけていたプリンです。 明日、いえいえもう今日ですが、旅に出るので帰宅したらアウト! 冷蔵庫の整理をしていて気が付きました。 六花亭の生チョコプリンは、私の大のお気に入りのプリンです。 冬季限定のため、そろそろ店頭から消えます。 多分、今シーズンの食べ納めになると思われます??(また買うかもしれないけど) 昨年も3月上旬にはもう店頭から姿を消し . . . 本文を読む
コメント

『上生菓子・早春』旭川・壺屋総本店

2006-02-23 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
先日もアップした鶯ちゃんですが、やっぱり可愛い 今日もやっぱり連れて帰って来ちゃいました。 今日は和菓子じゃないものを食べたい!と思っていたのだけれど、やっぱり和菓子を選択してしまいました。 だってだって鶯ちゃんが可愛すぎ! 今日はお饅頭とのセットにしてみました。 お饅頭の色の出具合が気に入ったから。 鶯ちゃんは「早春」という名前がついているようです。 でも、やっぱり鶯ちゃんです . . . 本文を読む
コメント

2月23日のお弁当

2006-02-23 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
毎日忙しいですけれど、そんな中でもコナミスポーツには行ってます。 ストレッチをちゃんとしたことがないので、した方がいいですよって言われてますが・・・ジム通い10年以上になりますが、自慢じゃないけどプールは1回、サウナは0回、マシントレーニングは通算しても半年もしていないと思います。 エアロはインストラクターにコダワリ、BTSはステップ。 ごくたまにアタックも参加しますが、来月のプログラムを見 . . . 本文を読む
コメント (2)

札幌散策 夕暮れの時計台界隈

2006-02-23 | 旅 北海道
トップ写真の真ん中に見えるは、札幌時計台。 実際はこんなに小さいんですが、なかなか趣のある素敵な建物です。 札幌もようやく春めいて、退社時間に外へ出ても明るくなってきました。 夜景ももちろん好きですが、実はトワイライトタイム、夕暮れの街並が大好き。 朝焼けも綺麗だと思うけれど、早起きではないので朝焼けはなかなか目にすることが出来ないけれど・・・。 恋人と見るなら、夕焼けよりも朝焼けの方が . . . 本文を読む
コメント

東京限定 お江戸八百八町キティ

2006-02-22 | キティラー(限定キティコレクション)
超、久々にキティコレクションのアップです。 キティグッズまたまたすごい勢いで増えています。 先日、コンビニくじのキティちゃんの景品を単品で販売しているよ!とコンビニには滅多にいかない私に、何人もの同僚が情報をくれました。 せっかくの情報提供なので、コンビニでキティグッズを買ってきましたが、実際は何がなんでも欲しい!というほどの熱烈なキティラーではないのです。 キティラーになった理由は、以前 . . . 本文を読む
コメント

おすすめ商品!

鉄道の旅は最高!美しい風景を眺めながら駅弁を食べお酒を楽しむ♪急に思い立ってもすぐいけます。 えきねっと びゅう国内ツアー JR SKISKI
JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。