『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『ミルクカステ-ラ&きびだんご』北海道の隠れた銘菓

2006-01-31 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
北海道には隠れた銘菓がたくさんあります。 駄菓子の類になるのでしょうが・・・先日もきびだんごをアップしてますが、私が子供の頃食べていたきびだんごを見つけました! これです!これ! もちろん製造元も故郷、函館! 先日のはキャンディのような個別になったものでしたが、私が子供時代に食べていたのはこっちです。  そしてこちらはミルクカステ-ラ。 「きびだんご」も「ミルクカステ- . . . Read more
Comments (4)

コダワリの女と男心

2006-01-31 | 小説 コダワリの女のひとりごと
ここをご覧いただいている皆様お気づきのように、コダワリの女はかなり男性的な性格でございます。 仕事が出来るコダワリの女でございますが、男性的な性格がプラスに働いているからのことだと思っております。 コダワリの女はファッションだけでいうと、夢見る乙女フリフリ系の男性受け抜群のものを好むのではございます。 ところが、内面はモロ男性的。。。 女にしておくのはもったいない!そんな賛辞??を何度受け . . . Read more
Comments (2)

ボディステップ#62

2006-01-31 | 美容(エステ・美髪・ダイエット)
今日、今年初めてのボディステップを受けました。 #62は初めて。 仕事や骨折の関係でボディステップは2ヶ月ぶりくらい。 ボディステップ45分なのにかなり疲れました。 ボディステップはボディメイクに有効である!と再認識。 エアロビクスはいい汗をかけますけれど、ボディステップのように引き締まる感覚はないです。 . . . Read more
Comment

『城の石』石川県金沢 森八

2006-01-31 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
先日の加賀展で買った「森八」の最中です。 最中は日持ちするので、買い置きしてあるとおやつがないときに便利です。 加賀の美味しい和菓子屋さんということで、私のお菓子とお茶のお師匠さんに教えていただいたお店。 お土産によくいただくレベルの全国銘菓はほぼ制覇しているつもりですが、本当に美味しい地元のものとなると知らないものがまだまだたくさんあります。 金沢は興味のある街で、国内で行ってみたい . . . Read more
Comment

『上生菓子』札幌 菓匠 甘仙堂

2006-01-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
最近の私のお気に入りの和菓子屋さん、札幌・甘仙堂の上生です。 美味しいものにハマると、毎日でも通い詰めるストーカー的?なA型です。 かつて、私が通い詰めたお店は様々で、梅屋のカフェシュー、フルーツケーキファクトリーのタルトやケーキ、六花亭の生チョコプリン、などなど・・・毎日のように通い詰め食べ続けたものは数知れず。。。 イタリアンレストラン・吉野の「ウニのバター醤油スパゲッティ」を一ヶ月半ほ . . . Read more
Comment

札幌散策 薄野から狸小路

2006-01-30 | 旅 北海道
札幌駅前通りのイルミネーションはなかなか綺麗。 ドンキの看板はイマイチかと思うけれど、こうして撮影すると綺麗に見えるので不思議です。 パルコ前です。なかなか幻想的に撮影できたかも 写真に写るマック、昔は朝マックをよくしてました。 以前はマルサ2だった場所?パルス21になるのかな?パルコ別館になっています。 数年前はこの辺りはお昼休みに、会社の制服のまま闊歩する場所でした。 雪は . . . Read more
Comments (4)

1月30日のお弁当

2006-01-30 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
1月30日、1月ももう終わりです。 札幌もだんだん日が長くなってきて、少しずつ春に近づいていることが感じられるようになりました。 今日はかなり遅くまで起きていたので、朝起きられるかなと心配でしたが、習性というのは恐ろしいもので、きちんと時間になる目が覚めます。 私にしては珍しい揚げ物です。 夕食の残りですけど 薄切り豚肉のチーズカツ。 トンカツは重たいので薄切り肉くらいでちょうどよいで . . . Read more
Comments (4)

『芋羊羹とあんころだま』東京浅草 舟和

2006-01-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今日の気分は舟和! 退社後、舟和を目指してイザ!ススキノへ! 先日、東京で浅草にも行ってきたのですが、舟和を買わなかったのは札幌でも買えるからです。 札幌で常時購入可能になる前は、東京土産のリクエストは絶対、舟和! 東京土産は芋羊羹以外は認めない!というほど、舟和を推奨してました。 私の友人らの関東人に言わせると、「いなげや」や「ヨーカドー」にもあるようなもんでいいの??みたいな反応でし . . . Read more
Comment

1月29日のお弁当

2006-01-29 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
日曜出勤です。 今日は加工品が多いお弁当です。 最近、気に入っているふりかけ「しその香 カリカリ梅入り」。 ふりかけのしそはあんまり好きじゃないけれど、カリカリ梅とのハーモニーが絶妙なのでお気に入り。 . . . Read more
Comment

札幌散策 雪まつり準備中の大通公園

2006-01-28 | 旅 北海道
雪まつりの雪像もだいぶ出来上がっていました。 作成中の画像をアップすると綺麗な雪まつりのイメージが崩れては困るので、アップはもう少々お待ちくださいませ。 今年も素敵な雪像が出来上がる予定です。 氷の像の広場です。 まだまだ作成中、昨年はここは冬のソナタのヨンサマとジウ姫の寄り添ったロマンチックな像がありました。 今年はどうなるのでしょう??楽しみです。 今日の札幌は気温が高かっ . . . Read more
Comment

1月28日のお弁当

2006-01-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
私は曜日が関係ない勤務なので出勤です。 土日は勤務時間は短いけれど、忙しいです。 お客様相手の仕事は、相手のペースにあわせなくてはいけない。 仕事で学ぶことも多いので大変ではあるけれど、業種としては好きですが、進化と変化が激しすぎて大変。。。 働いてお給料をもらうってことは大変。 . . . Read more
Comments (7)

『白かりんとう』札幌・DONGURI

2006-01-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
お気に入りのパン屋さんDONGURIへ寄ったら、白かりんとうがありました。 何度もDONGURIへ行っているけれど白バージョンを見たのは初めてなので、またまたかりんとうを買いました。 かりんとうは黒派なので、白黒両方かってみました。 白は三角型なので三角にのお皿にしてみました。 白ゴマがたくさんふってあり、なかなか美味です。 でも私はやっぱり黒派かな。 白かりんとう231円 . . . Read more
Comments (2)

『ADULT』東京事変

2006-01-27 | 映画・ミュージカル・舞台・本(芸能)
椎名林檎が好きなので『ADULT』を買って見ました。 ナース姿のビデオクリップはかなり衝撃的でした。 「本能」は歌詞もなかなか衝撃的でしたが、共感できる部分もあり、椎名林檎は好きなアーティストのひとりです。 今回もDVD付きにしました。 ボックスを開けるとパフュームの香りがしました。 男性用みたいですが、あんまり好きな香りではないけれど・・・。 ちょっと甘ったるいフルーツ系。 職 . . . Read more
Comment   Trackback (1)

1月27日のお弁当

2006-01-27 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
1月ももうすぐ終わりです。 本当に早いです・・・。 デパチカはすっかりバレンタインモード。 チョコチョコチョコ。 いろんなチョコがあって見ているだけで楽しいけれど、見た目が綺麗なチョコほどおいしくなかったりします . . . Read more
Comments (2)

コダワリの女と仕事

2006-01-26 | 小説 コダワリの女のひとりごと
コダワリの女の人気は相変わらずでございまして、コダワリの女をアップすると閲覧数が普段の1.5倍から2倍になりますわ。 根強い人気でございまして、当のコダワリの女も驚いておりますわ。 お弁当ブログやお菓子ブログと思われているようですけれど、実際は私小説「コダワリの女のひとりごと」の人気で上位にランキングするようになったブログでございます . . . Read more
Comments (4)