『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き💛旅やグルメのコンサル、ブログ掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

2006年のお正月用活花(ご挨拶)

2005-12-31 | 映画・ミュージカル・舞台・本(芸能)
2005年ももうすぐ終わろうとしています。 今年も一年、『コダワリの女のひとりごと』にたくさんのアクセスをいただきまして、ありがとうございます。 骨折した右手は思うように動かせませんが、なんとかお正月用のお花も活けて、新年の準備をすすめています。 . . . 本文を読む
コメント (2)

札幌散策 2005年最後の大通公園

2005-12-31 | 旅 北海道
私の仕事納めは30日でした。 今日の大通公園の雪が樹氷のようでとても綺麗だったため、お昼休みと帰りと撮影してみました。 トップ写真はお昼休みの「冬ソナの並木」。 . . . 本文を読む
コメント

『草太郎&ほっき最中』室蘭・草太郎

2005-12-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
室蘭といえば『草太郎』。 札幌にも草太郎があるんですが、本家が室蘭?分家が札幌? 室蘭に住んでいた時代、当時の室蘭は新日鉄城下町、新日鉄系のスーパー、ホームストアなどにも入っていたお店です。 札幌に住んでから、平岸にも草太郎があり、あれ??と思いましたが・・・。 . . . 本文を読む
コメント

柿安ダイニングのお惣菜

2005-12-29 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
右手首骨折のため、最近はデパチカのお惣菜にお世話になることが多いです。 パスタとか簡単なものは作れますが、包丁を使うものはかなり手首に負担があって痛いので、会社帰りに栄養バランスを考えたお惣菜を選択してます。 デパチカ、デザート売り場専門でしたが、惣菜も詳しくなってきました。 . . . 本文を読む
コメント (2)

仕事納め

2005-12-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
28日が御用納めという方は多いでしょう。 皆様、今年もお疲れ様でした。 私は一番最初に勤務したのは役所だったのですが、その後、金融系に転職したため、31日まで働くことにビックリしましたが・・・。 私の仕事納めは明日ですが、職場は31日まで営業します。 年中無休で営業しているところは多いですから、大晦日も元旦も勤務される方は多いのでしょう。 お疲れ様です。いつもありがとうございます。 せ . . . 本文を読む
コメント (3)

『F-CUPとC-CUP』砂川・北菓楼

2005-12-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
本日は、『F-CUPと C-CUP』の味の違いです。 味???そうです。私のお気に入りのプリン! どちらもホワイトプリンがベース。 . . . 本文を読む
コメント (5)

札幌散策 凍てつく札幌

2005-12-28 | 旅 北海道
トップ写真はどこでしょう? 正解はこちら。 . . . 本文を読む
コメント (2)

骨折5日目 完全固定

2005-12-27 | ひとりごと
いつもご覧いただき、たくさんのコメントありがとうございます! 骨折中の私は、腫れも引き、昨日、ついに完全固定されました。 より重たい右手は入力がいっそう疲れるようになりました。。。。 コメントのレスは当分控えさせていただきます。   ギプスも昔と比べると簡単に作れるようになったんですね。 器用にクルクル巻いて固定していくドクターを見て、整形外科医もやはり器用さが要求される職業 . . . 本文を読む
コメント

『上和生&ぬれ生せんべい』旭川・壺屋総本店

2005-12-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
私の中でお抹茶は、日常的に飲むものです。 美味しい和菓子とお抹茶。 ケーキも好きだけれど、日本の伝統的なお茶とお菓子のティータイムも大好き。 壺屋総本店の季節の上生菓子は大好きでよく買います。 今月もなかなか見事ですね! ひとつひとつに素敵な名前があるのですが、覚え切れないし、わざわざ店員さんにお聞きするという、面倒なこともしたくない 職人さんに申し訳ないですでも美味しくいただいて . . . 本文を読む
コメント (1)

札幌散策 ドトールでティータイム

2005-12-26 | 旅 北海道
今日は本格的なギプス、シーネ固定?ていうの?されました。 出勤途中のケガなので労災になるし、生保からも骨折で保障があるのが救い。 こんなときは自分の好きな風景を眺めながら、ボーッとティータイム。 ドトールのこの場所はお気に入り。 ドトールがこの場所に出来てから、かれこれ5年は経つんだなぁ・・・と回想。 本日は、新発売のティラミスラテ?なかなか美味しかったです。 . . . 本文を読む
コメント (2)

キティグッズ&骨折の原因

2005-12-25 | キティラー(限定キティコレクション)
右手首骨折のため、コメントのレスは控えさせていただいてます。 コメントたくさんありがとうございます。 私は元気なので、腕に負担にならない程度に更新してます。 さて、トップ写真のキテイグッズはなんでしょう?? 答えはこちら。。。 . . . 本文を読む
コメント (3)

『三色おはぎ』十勝おはぎ・サザエ食品

2005-12-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
まだまだクリスマスムードでしょうが、私的にはそろそろ、和菓子が恋しい。 北海道を代表するおはぎといえば、やはり「十勝おはぎのサザエ」。 北海道ではその辺のスーパーにもあるポピュラーなお弁当屋さん。 太巻きとかおいなりとか、小腹が減るとスーパーで買い物カゴに入れてしまいます。 いつもは小豆のおはぎですが、本日はクリスマスということもあり、三色おはぎにしました 朝ごはん代わりにおはぎかよ . . . 本文を読む
コメント (3)

イブの食卓『モスカート&シフォンケーキ&サンタさんからのプレゼント』

2005-12-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
イブですからね。やっぱりスパークリングワイン! ヴェニスのグラスでいただくならやっぱりイタリアワイン。 . . . 本文を読む
コメント (3)

メリークリスマス!(トップスのチョコケーキ)

2005-12-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
メリークリスマス! 皆様、イブはいかがお過ごしのご予定でしょうか? 私はイブもクリスマスもお仕事です。 腕の調子次第で、お休みかもしれませんが・・・。 トップ写真は、トップスのチョコレートケーキ! 東京・赤坂のトップスが札幌から撤退してどれくらい経つのでしょう?? わりと早いうちに消えてしまった気がします。 久々に見かけたべて見たくなりました。 クリスマスプレートもつけてくれた . . . 本文を読む
コメント (1)

骨折2日目

2005-12-23 | ひとりごと
たくさんのお見舞いありがとうございます。 生まれて初めての骨折。 ギプスにもだいぶ慣れ、左手でシャンプーしたり、掃除機をかけたり、意外と左手で出来るものなんだと感心しました。 友達と約束していたフレンチもキャンセル。 . . . 本文を読む
コメント (1)

おすすめ💛

ゆく年、くる年♪年末年始を楽しもう💛

JR東日本ダイナミックレールパック