『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き💛旅やグルメのコンサル、ブログ掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

札幌散策 大通公園

2005-04-30 | 旅 北海道
今日の大通公園のお昼の風景です。 まだ肌寒い札幌ですが、たくさんの人が公園を散策していました。 観光客と思われる、地図片手の方も目立ちました。 下の写真の左端は、名物「とうもろこし屋台」です。 クリックすると別な写真に変わります。 私の大好きな西6丁目の並木ですが、当たり前ながら、まだ葉は茂ってません。 噴水のある風景はまだちょっと寒々しいかな? 観光馬車です。 クリックすると画像が変 . . . 本文を読む
コメント

4月30日のお弁当

2005-04-30 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日も出勤の私です。。。かなりお疲れモードです。 でも外食も面倒なので、お弁当にしました。 今日で4月も終わりです。 ゴールデンウィークは始まったばかりです。 明日、明後日はお休みなので、頑張ります。 札幌の大通公園も名物の「とうもろこし屋台」今週から始まってます。 まだ、肌寒いのですけれど、春がきたなぁという感じです。 今日のメニューです ☆ウィンナーのチーズはさみ焼き ☆鶏のから揚げ、レ . . . 本文を読む
コメント

『とちおとめ苺のフレーズ』新宿高野

2005-04-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
高野の『とちおとめ苺のフレーズ』です。 高野のフルーツはやはり美味しいですよね。 ケーキの味はともあれ、載っているフルーツはかなり満足を与えてくれます。 北海道以外のお店のお菓子は極力アップしないのですが、美味しいものは美味しいので、たまには北海道以外への浮気も許してくださいませ このケーキ見るからに美味しそうで、前からとっても気になっていました。 デザインも高野らしくおしゃれです。1個420円 . . . 本文を読む
コメント

『らーめん てつや』No3

2005-04-29 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
またまた『らーめん てつや』へ行ってきました。 今日も仕事で帰宅が遅かったので手っ取り早くラーメン 更新したい記事はたくさんあるのですが、更新してる暇がありません 明日もお仕事なので、今日も早めに寝ます。 皆様は休暇楽しんでください。 私は仕事にます。 本当はたくないですけどね・・・。 ところで、てつや値上げしてました。 最近、行ってなかったからいつからなのかわかりませんが、麺も変わったようで . . . 本文を読む
コメント (4)

『愛媛坊ちゃん団子キティ』

2005-04-28 | キティラー(限定キティコレクション)
先日、ネットのお友達から送って頂いていた4枚目です。 愛媛の坊ちゃんキティのニューバージョンみたいです。 お友達は、先日、電車の脱線事故があった兵庫県在住なのです。 今回の事故でお亡くなりになった106名の方々のご冥福をお祈りいたします。。。 西日本は隣の県が近いのでうらやましいです。 大阪から30分もかからず京都や神戸に行けるんですよ。 北海道は孤立しているから、どこまで行っても北海道ですも . . . 本文を読む
コメント (2)

4月28日のお弁当

2005-04-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
明日からゴールデンウィーク突入という方も多いですね。私は明日は残業です 今日はお昼からの勤務なので、のんびりした時間を過ごしてます。 お昼ごはんを食べる時間も微妙にずれるので、軽めのおかず。 ヘルシー過ぎるかしら?? 私の食の好み自体がヘルシーなようです。 お菓子が大好きでも健康なのは食生活がきちんとしてるからなのでしょう。 今日のメニューです ☆煮物(鶏肉、蓮根、里芋、ごぼう、人参、さやいん . . . 本文を読む
コメント (2)

『アンジュワッフル』マザーリーフ

2005-04-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
梅の花で食事の後は、池内2階の「マザーリーフ」へ場所を変更し、ティータイム 女3人積もる話はつきません。 さてさて 一日10セット限定のアンジュワッフルは、量もたっぷり。  マザーリーフオリジナル「アンジュ」とワッフルの絶妙な味わい♪ クリーミーなフロマージュブラン(フランス産のフレッシュチーズ)にクリームチーズ、生クリームをあわせて仕上げたマザーリーフオリジナル「アンジュ」。 アンジュにピ . . . 本文を読む
コメント

札幌シャンテ・梅の花『花の膳』

2005-04-27 | 食ベラー(懐石・和食)
今日のランチはちょっと豪華に、札幌シャンテの『梅の花』。 10年以上ぶりに会う旧友とのランチです。 札幌シャンテは、日劇があった場所に出来た、ファッションビルです。 予約は平日3千2百円以上、土日祝、夜は4千5百円以上からです。 春だけの限定ランチ『花の膳』が食べたかったのです。 札幌シャンテの公式サイト 梅の花の公式サイト 『花の膳』2千300円、なかなか満足できるランチでした。 味もしっかり . . . 本文を読む
コメント (4)

本日のおめざ『マカロン』

2005-04-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
『フィリピン産モラードバナナのタルト』を深夜に食べてしまったので、今朝のおめざは『マカロン』。 何度も登場している「レ・リシェス」のものです。 レ・リシェスは開店する前から知っていて、オープン前にプリンを食べる機会がありました。 とっても若いパティシェ遠藤氏と可愛らしい奥様。 奥様は最近は、お店にはあまり出てないみたいです。 美味しい!!!と思ったものの、お値段設定とそのワリには小さいケーキに 特 . . . 本文を読む
コメント

『フィリピン産モラードバナナのタルト』フルーツケーキファクトリー

2005-04-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今日のおめざにするつもりでしたが、昨日のコナミから帰ったあとに食べちゃいました。 バナナって色が変わっちゃうのが嫌ですね・・・。 昨夜もすでに変色し始めていて、朝までは置きたくないなぁ。。。と、冷蔵庫ではなく自分のお腹にしまいました 昨日はボディステップだったし カロリー的にもまぁOK 杏仁豆腐のババロアにフィリピン産のモラードバナナとパパイヤをトッピング。 アクセントにパッションソースをかけ . . . 本文を読む
コメント (2)

『イチゴショートケーキ』札幌・フルーツケーキファクトリー

2005-04-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
私のイチオシのショートケーキは、フルーツケーキファクトリーです。 今はバナナフェアを開催中なのですが、バナナ自体あんまり好きじゃないので・・・。 5月からはマンゴーフェアなので楽しみです。 マンゴーは1ピース、1200円の九州産のものを使ったのが売り出されるそうです。 食べてみたい気もするけど・・・タルトごときに1200円・・・うーん。。。 考えちゃいますね。ホールだと1万2千円ですよ! こちら . . . 本文を読む
コメント (2)

4月26日のお弁当

2005-04-26 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日もまだまだ寒い札幌です。 だいぶ暖かくなってきたとはいえ、朝晩は暖房が欲しい寒さです。 新しいお弁当箱になってもあまりメニューは変わってないみたい 今日のメニューです ☆鶏のから揚げ ☆ベーコン、アスパラ、コーンのソテー ☆蕗とちくわのソテー ☆チーズの餃子の皮で揚げたもの ☆プチトマト ☆自家製パセリ(これ重要!) 今日は庭に出てきた、パセリを彩に飾ってみました ハーブってすごいです . . . 本文を読む
コメント (4)

『あきあじ最中』江差・五勝手屋本舗

2005-04-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
北海道は江差の五勝手屋本舗、といえば『五勝手屋羊羹』で有名ですね。 私の祖父は江差と関わりのある人だったので、江差は子供の頃からよく行ってました。 クリックすると画像が変わります。 五勝手屋羊羹は円筒になった羊羹を糸で切りながら食べます。 子供の頃、羊羹を押し出して、糸で切りながら食べる。という行為がとっても嬉しくて、楽しくてこの羊羹が大好きでした。 江差のお土産というとこの五勝手屋羊羹でし . . . 本文を読む
コメント (4)

ムスカリが咲きました

2005-04-25 | ひとりごと
なんとなんと、芽だとばかり思っていた花壇が花が咲いてました 確か「ムスカリ」だと思ったんだけど・・・違うかな?自分で球根買って覚えてない 小さいので居間から見てても芽にしか見えなかったけど、種を蒔こうとして気づきました。 種まきは、ご近所の方から「まだ早いわよ。」と言われ断念。 こうして可愛い花を咲かせてくれると植えてよかった!って感激します。 人気blogランキング  元祖ブログランキング . . . 本文を読む
コメント (8)

4月25日のお弁当

2005-04-25 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
本日、新しいお弁当箱デビューです。 なかなか使い勝手のよいお弁当箱です。 本日のメニューです ☆牛肉の人参とアスパラ巻き ☆きんぴらごぼう ☆プレーン玉子焼き ☆ブロッコリーとホタテのソテー ☆プチトマト 会社でお友達に、お花見弁当みたいってほめられちゃった。 人気blogランキング  元祖ブログランキング  . . . 本文を読む
コメント (2)

おすすめ💛

ゆく年、くる年♪年末年始を楽しもう💛

JR東日本ダイナミックレールパック