『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き💛旅やグルメのコンサル、ブログ掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『凾館名産 鰊みがき弁当』

2005-02-28 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
トップ写真は凾館駅売りの『凾館名産 鰊みがき弁当』です。 母のお気に入りのお弁当らしく、お土産に買ってきてくれました。 凾館名産 『鰊みがき弁当』 840円 鰊の甘露煮風のものと、味付け数の子が入ってます。 見た目は美味しそうではない?ですが、味は抜群! 凾館で駅弁を購入する際は、おすすめです。 「鰊弁当」は道内でも他で見たことがないです。 こちらは『うにいくら弁当』1260円 「うにいくら弁 . . . 本文を読む
コメント (2)

『雅餅』 京都・吉水園

2005-02-28 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
京菓子司 株式会社 吉水園の『雅餅』 なんとなくお上品な雰囲気に惹かれて購入した、お餅。 雰囲気的には、良くある黄粉餅みたいな感じでしょうか。 抹茶に合いそうだと思い購入。 さっそく、抹茶でいただきました 一口サイズの上品な味と大きさ。 黄粉をまぶしたお餅と、白いお餅の2種類の味のセット。 吉水園 本店 京都市東山区三条平安神宮道南 075-561-0083 京都市内に数店舗あります。 東京 . . . 本文を読む
コメント (2)

2月28日のお弁当

2005-02-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
久々に作ったような気がする、お弁当です。 最近、ごはんの量が多い気がしてきました。 ちょっと今日は少なめ。 今日で2月も終わりですね! 今日は両親が遊びに来るので、旅行から帰ってきてもまたなんだか忙しい状態。。。 父は毎月のように用事で札幌に来てるのですが、母も来るとのこと。 あーまたあれこれ、うるさいなぁ これ見よがしにお掃除とかされちゃう(笑) お料理上手な母なので、結構、気をつかいます。 . . . 本文を読む
コメント (4)

JR京都駅にある 『空中経路』

2005-02-27 | 旅 京都府
京都駅に空中経路という回廊があるということを、kumawinさんに聞いていたので、行ってみました。空中経路という名前の通り、グルッと京都駅の上を歩いて回ることが出来ます。大階段もあり、なかなかアーキテクチャー好きの私としては、楽しい場所でした。途中撮影できるスポットもありそちらで撮影した「京都タワー」です。グランヴィアからは正面を撮影できましたが、回廊から正面はムリでした。八条口方面です。京都駅の . . . 本文を読む
コメント (6)

ホテルグランヴィア大阪&京都

2005-02-27 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
京大散策のあとはJRで大阪・梅田へお友達に会うために行きました。 トップ写真は、京都のグランヴィアホテルから見た「京都タワー」です。 大阪駅内?のとっても素敵な創作和食のお店の前菜です。 創作和食のお店がいいという私の希望で調べていただいたようです。 この後のお料理は、話に夢中で撮影し忘れました。。。 どれも綺麗な盛り付けと器でした お刺身とか色々出てきて、どれも素敵で美味しかったです お店の . . . 本文を読む
コメント (2)

『濱登久』のお粥朝食

2005-02-27 | 食ベラー(懐石・和食)
ハートンホテル京都に入っている、京料理『濱登久』の朝食です。 前日は、早い時間に行ったら、受験生たちと一緒にされて、修学旅行気分?でお食事になってしまったので、翌日は遅めに行きました。 受験生の中で、さすがの私もデジカメを取り出すのは、ためらわれたので前日の朝食は写真がありません。 前日は普通のごはんにしたので、この日はお粥を選択してみました。 特別なおかずというわけでもないけれど、器や盛り付け . . . 本文を読む
コメント (2)

『チーズケーキ』アンナミラーズ空港限定

2005-02-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
京都シリーズのアップまだまだあるのですが、先に旬のお菓子をご紹介! 「見えそうで、見えない、アンナミラーズ!」80年代はパイといえばアンミラでしたね! ホールで買うと結構いいお値段でしたが、東京出張の上司にアンミラのパイをいつもお土産にしてもらってました。 今日、伊丹空港散策をしていて、たまたま発見! アンミラ大好きですので、しっかり見つけてしまった。 アンミラは北海道には上陸してませんので、嬉 . . . 本文を読む
コメント (2)

京都大学 レストラン『ラ・トゥール』

2005-02-26 | 旅 京都府
京都大学の百年記念時計台内、東大で言えば安田講堂みたいな京大を象徴する建物になるのでしょうか?京大正門前にある百年記念時計台。この記念館には、本格的なフレンチレストラン「ラ・トゥール」があります。本当はここでランチをしたかったのですが、生憎満席。。。仕方ないので百年記念時計台内ではなく、正門入り口横のCAFE「カンフォーラ」でランチ。本日の日替わりランチ。577円。ものすごいボリュームです!ステー . . . 本文を読む
コメント (6)   トラックバック (1)

京都散策 さざれ石&だるまみくじ

2005-02-26 | 旅 京都府
なんだか可愛いだるまさんですが、この中にはおみくじがはいってます。大好きな百万遍に行ってきましたので、当然?、京都大学へ潜入!ニュースになっていた石垣の占拠!やってましたよ。「石垣CAFE」コーヒー一杯50円だそうなので、是非挑戦したかったんですが・・・。写真は正門前ですので、石垣CAFEは別な場所です。「だるまみくじ」のある吉田神社です。この神社には「君が代」で有名な『さざれ石』があります。♪き . . . 本文を読む
コメント (10)

京都散策・オークラのライトアップ

2005-02-25 | 旅 京都府
ホテルオークラのライトアップです。もっと綺麗なんですが、生憎の雨。。。京都市役所です。こちらもボケ気味・・・。修学旅行生のメッカ、新京極。懐かしいですね!本能寺。時間切れののため、また後で。。。人気blogランキングへ  こちらも登録しました☆元祖ブログランキング . . . 本文を読む
コメント (4)

京都 『赤鬼らぁめん』

2005-02-24 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
本能寺の近くにある「赤鬼」のラーメンです。 太麺縮れ麺に慣れた道産子には、細いストレート麺は珍しい。。。 本来はコシがない感じであまり好みではないのだけど、ここのはなかなかいけました。 赤唐辛子がたくさんふりかけてある赤鬼特性ラーメン。 見た目は辛そう さすが京都の薬味は本物ですので、見た目ほど辛味がきつくなく引き締まる感じでグット 塩ベースに赤唐辛子と九条ネギたっぷりめで、醤油卵と柔らかめの豚ト . . . 本文を読む
コメント (6)

京都・北野天満宮&京とうふ藤野

2005-02-24 | 食ベラー(懐石・和食)
北野天満宮です!梅は5部咲きくらいでしょうか? 梅の素敵な香りが充満してました。 北野天満宮は大好きな場所なので毎回、訪れているのですが、実は目的は別なところにあったりする・・・ 京のとう富「藤野」で食べたい 「TOーFU CAFE FUJINO」が出来てからは、ここばかりです。 CAFEなので気軽に楽しめる♪ 豆腐を使ったお菓子が、めためた美味しいのです ランチ限定メニューの「おひるや膳」 . . . 本文を読む
コメント (6)

脱・北海道!

2005-02-24 | 旅 京都府
トップ画像は「雲の絨毯」てなところでしょうか。 場所的は山形上空くらいでしょうか?? 今は京都にいます!京都の烏丸御池でネット接続中。 今朝の新千歳空港の駐車場です。 カード会員専用の待合室からの風景です。 ここで決まって私はこちらをいただきます 大好き倉島牧場牛乳の今日はフルーツ牛乳 ドリンク一杯無料なので、時間があるときはたいていここでのんびりしてます。 乗ったのはB767ですので . . . 本文を読む
コメント (12)

京都・清水寺

2005-02-23 | 旅 京都府
多分、こちらも今回は行けないと思われますので、昨年の?いやもっと古いのかな?の画像です。 まだ、札幌にいますが、心は京都です。 明日の今頃はもう京都です。 清水さんの横にある、「地主神社」は恋愛祈願で有名ですね! 私も何度も祈願してますが・・・ もうするのは止めました。 明日、京都へ行ってまず、ホテルにチェックインした後は、北野天満宮の梅を見に行きます。 出来れば、嵯峨野まで行きたい・・・。 . . . 本文を読む
コメント (6)

京都・大原 『芹生』

2005-02-23 | 食ベラー(懐石・和食)
今日のお弁当はないので(サボったので)、代わりに昨年食べた『芹生』の湯豆腐懐石弁当でお楽しみください。 『芹生』は京都・大原、三千院の山門入り口にあります。 素敵な庭園があり、庭を楽しみながら食事が出来ます。 昨年の、自分のお誕生日をここで過ごしました。 というか、旅の目的が、ここの湯豆腐懐石だったのですけど 残念なことに、一人旅です 京都は女性の一人旅が似合いますね。 たびてネット 大原 山 . . . 本文を読む
コメント (2)

おすすめ💛

ゆく年、くる年♪年末年始を楽しもう💛

JR東日本ダイナミックレールパック