『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

札幌 「三八菓舗」 上和生菓子

2004-12-31 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今年のお菓子の食べ納めです。 迎春とあるように、正月用の和生ですが、今日も食べちゃいます。 こちらは「札幌タイムズスクエア」で有名な、三八菓舗、菓か舎の和生菓子。 写真のは牛皮の白餡でのタイプです。 お抹茶の宇治の光源氏も今日でちょうど飲みきりました。 明日からは、一保堂にします。 新年に向けて茶筌も新しくしました。 茶道は機会があれば、お稽古に行きたいのですが、お茶は本当に奥が深いです . . . Read more
Comments (8)   Trackback (1)

コダワリの女2004年を思う。。。

2004-12-31 | 小説 コダワリの女のひとりごと
2004年は元旦早々、東京へ行き遊んでました。 今年は旅行の多い年かな?と期待したものの、実際は京都2回、神戸3回、大阪3回 って、つまりは関西に3回、東京へ1回行っただけでした・・・ 特別な変化もなく新しく始めたこともなく。 以前より勤務体制が大変になったので、プライベートな時間が少なくなりました。 大きな買い物はプラズマテレビを購入♪(SONYはプラズマから徹底するそうですね・・・裏切られま . . . Read more
Comments (15)

札幌散策 12月30日の大通

2004-12-30 | 旅 北海道
今日の昼間の気温はマイナス6度以下だと思うのですが・・・寒かったです。 トップは退社後のテレビ塔。 右端に先日のランチで行った、リトルスプーンL+cafe 赤い看板がL+cafeになってるのがお分かりでしょうか? ちょっとお洒落なリトルスプーンと言った感じです こちらは本日のお昼の同じ場所 交差点の真ん中から見た旧北海道庁 写真の右側が大通公園の雪まつりの大雪像の土台です。 そしてこ . . . Read more
Comments (10)

コダワリの女お正月用活花を活ける

2004-12-30 | 小説 コダワリの女のひとりごと
今年も本当に残すところ、あと一日になりました。 明日も、私はお仕事です 私の気分は全然、お正月らしくない感じですがせめて、季節感を味わおうということで、最近は滅多にお花を活けることもないのですが、活けました。 一応、華道は看板を持てるまでのレベルまで習いました。 教える気はもともとないので、看板は持ってませんが、流派は小原流です。 玄関と床の間迷いましたが、床の間に飾ってみました。 お花屋さ . . . Read more
Comments (24)

コダワリの女とアーキテクチャー

2004-12-30 | 小説 コダワリの女のひとりごと
コダワリの女は、建築物や構造物といったものが大好きでございます。 自然の風景よりは、どちらかというと建物が見たい!ために、旅に出ます。 センスのよい計算された建物を見るだけで、ワクワクします 男性も理系の男性、特に建築系の男性は、建築を学んだ。。。それだけ恋をしそうなほど、好みでございます。 なぜ、こんなに建築物が好きなのか、自分でもよくわかりませんが、お城や教会、旧いビル、橋、遺跡・・・et . . . Read more
Comments (17)

お正月限定 『ふくうめ』帯広・六花亭

2004-12-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
こちらは本日のお菓子です。 今日は六花亭の最中、晩成のお正月用の「ふくうめ」 通常の最中は四角なのですが、こちらなお正月を意識した梅の型です。 通常のより小ぶりなので、いつもの餡のパック1個分で2パック(最中4個)作れる感じです。 こんな感じのパックになっています。 今日の餡は「青えん豆つぶ餡」 えんどう豆の餡は六花亭の製品では多いのですが、これは最近出てきた餡です。 もしかして期間限定の餡? . . . Read more
Comments (9)

コダワリの女とインターネット

2004-12-29 | 小説 コダワリの女のひとりごと
ネットを始めたのは、パソコン通信が最初です。 今はなつかし、ニフティサーブ(苦笑)ワープロからアクセスしていました。 Windows95が出てからPCを購入したけれど、やっぱり用途はメールくらいで、ほかにPCの利用はほとんどない状況でした。 まだダイヤルアップ回線で、テレホーダイの全盛時代。 次に2000年の夏、2台目のWindowsPCを購入。 Windows98になって、フリーズしやすかっ . . . Read more
Comments (10)

上磯町 男子修道院 トラピストクッキー

2004-12-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今日のお菓子はクッキーです。 北海道函館ちかくの上磯町当別にある男子修道院「トラピスト」のクッキーです。 ゆるやかな松の木の並木を登って行くとある、修道院で作られた無添加のクッキー。 男子修道院ということで全国には、ここ当別と大分にあるとのことです。 この修道院の並木は、昔松田聖子さんのポッキーのCMでも使われた場所。 海が望める並木の風景は絶景です。 ちなみに函館市温の川にあるのは「トラピス . . . Read more
Comments (12)

12月28日のお弁当♪

2004-12-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
12月28日、御用納めの方も多いことでしょう。 帰省される方やご旅行される方、お気をつけていってらっしゃいませ。 私は31日まで勤務ですので、もちろん本日も通常業務です。 年賀状がなんとか9割出来上がりました。 ここの記事、時間ないのであとでまた書き足します・・・ ★豚肉のゴボウ巻き ★豚肉のチーズ巻き ★小ネギ入り玉子焼き ★蕗と竹輪と人参と蒟蒻の煮物 ★ベーコンとほうれん草のソテー ★蛸 . . . Read more
Comments (29)

札幌散策 12月27日のランチタイム

2004-12-27 | 旅 北海道
今日はいつものランチのお店が混んでいて入れなかったので、仕方なくリトルスプーンへ行きました。 野菜カレーにしてみました。 アップするほどでもないのでアップしません ここは以前、トリコロールかコロンバンの喫茶ルームだったのですが、いつの間にかリトルスプーンになっていたようです。 場所は大通公園のまん前。駅前通りに面しています。 外灯の後ろは雪まつりの雪像の基礎土台。 右端に見えているの . . . Read more
Comments (12)

コダワリの女たまにはお弁当はありません

2004-12-27 | 小説 コダワリの女のひとりごと
おはようございます。 昨日はというか、今日は遅くまで起きていたので、さすがにお弁当作りはパスです。 がっかりさせてごめんなさい 年賀状やっと昨日、住所のデータを入力しなおしました。 喪中の方をチェックしたり、住所変更のある方をチェックしたり。。。 もちろん仕事関係者に、年賀状は出さないので、すべて友人知人です。 それにしても同級生は10名くらいで、他は趣味で出会った友人たちというのは、我なが . . . Read more
Comments (24)

札幌散策 アラカルト

2004-12-26 | 旅 北海道
本日のトップは昨夜の、札幌駅前通り、三越前から見た4プラです。 撮影したもののアップしていなかったものを集めてみました。 こちらは4番街のイルミネーション。 4番街のイルミネーションの歴史はまだ浅いのですが、3年程前からでしょうか? こちらはパルコ前、左に見えるのは三越デパートです。 こちらは以前、日劇があった場所です。 丸井系ファションビルが12月オープンしました(名前忘れたので思い出し . . . Read more
Comments (9)

コダワリの女とバーゲン

2004-12-26 | 小説 コダワリの女のひとりごと
コダワリの女は世間の女性と変わらず、バーゲンが大好きでございます。 そこで、コダワリの女もいよいよバーゲンセールか?と突っ込まないでくださいまし。 コダワリの女は、一生売れなくてもバーゲンはしなくてよ! おーほっほほほほ ところで、バーゲンでございますが、すでに、大好きブランドのプレバーゲンセールへ行ってまいりましたの。 コダワリの女は、お洋服もコダワリがございますので、あくまで品よく女性らしく . . . Read more
Comments (17)

札幌 「きのとや」のクリスマスケーキ

2004-12-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今日はクリスマスですね。 私も無事残業もなく帰宅できました。 ニッカおじさんの誘惑にも負けず、ケーキを受け取り帰宅しました。 こちらが今年のクリスマスケーキです♪ きのとやという札幌では有名なお菓子屋さんです。 三越で限定予約販売だった「ベリーシフォン」 限定予約に弱い私です 本日は地元の新聞やテレビで話題の、ご近所のイルミネーションです 自宅周辺は、ガーデニングやイルミネーションコンテスト . . . Read more
Comments (24)

お弁当がない?!

2004-12-25 | ひとりごと
今日はお弁当がないの??なわけはございません。 今日も持参はしてましてよん。 クリスマスなのに、並みのお弁当じゃつまらないから、本日はあえてアップいたしませんわ。 ホントだったら今日はススキノで遊んで帰りたい気分でございますが。。。 「キング・ムー」が私を呼んでいる! お洋服も遊びに行けるキラキラモードでございます ニッカのおじさんも私に会いたがっている!のに、生憎、年賀状も大掃除も何も終わって . . . Read more
Comments (16)