コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

城下町飫肥の岩崎稲荷の鳥居と鉄道/JR九州「D&S」列車に乗る旅10

2014-10-08 | 旅 宮崎県

筑豊の石炭王・伊藤伝衛門の旧宅(花子とアン嘉納傳助のモデル)の家など見所のある飫肥は九州の小京都のような雰囲気の街。
『しあわせ杉』のパワー飫肥城址/JR九州「D&S」列車に乗る旅9
前の記事はこちら

飫肥の見所はレンタサイクルで周るにほどよい時間と広さ。
小村寿太郎の小村記念館などもありました。

■小村記念館
日本の近代外交の礎を築いた明治の外交官小村寿太郎の遺徳・功績を顕彰するとともに、国際化に対応できる人材育成や文化活動に寄与することを目的に開館。





玉子焼きも飫肥の名物だそうで、街道に玉子焼き屋さんも並んでいました。


田ノ上八幡神社

飫肥駅で見かけたポスターに鳥居の間を走る鉄道の写真を見かけました。
わーここはどこだろう?と思っていたら、チャリで走っていたらその場所に遭遇。
飫肥駅の近くの踏み切りでした。

御嶽山の噴火でも残った鳥居の不思議が言われてますが、1945年、原爆投下後のヒロシマや2011年、大地震で津波の被害に遭った東北の鳥居など。
鳥居の持つパワーがあれこれ言われていますが、鳥居って不思議。

岩崎稲荷神社の参道前の鳥居の前を鉄道が走ってます。
岩崎神社自体も不思議なパワーを持つところのようなので、お参りしてみたかったです。
鳥居と鉄道の写真の撮影チャンスはあるかな??


ここで、海幸山幸が走る姿を収められたら最高だと思うのですが、少し待っていたら列車が通りました。
本当は下りではなく、上り撮影するのが理想でしたが、なんとなく鳥居と鉄道の写真を取れて満足。


岩崎稲荷の真ん中辺りを狙ったつもりがずれてしまいましたが、鳥居と鉄道を取れて満足。


飫肥駅の横にある観光案内所にレンタサイクルがあります。
飫肥のレンタサイクルは電動のみで、一日500円と格安です。
全国で旅してますが、最近は市が放置自転車をレンタサイクルとして無料で貸し出すところも増えていますが、電動自転車が500円で一日借りれるのは、飫肥だけだと思います。



飫肥に11:06分到着。
復路の観光バス「にちなん号」のピックアップが14:05分。

飫肥での滞在時間は3時間弱。
もっと色々見たかったけれど、ランチもできて観光もできて満足です。

駅の待合室から見えた「カラオケ喫茶」がメチャ気になりました。

 


飫肥駅前に観光バス「にちなん号」が来ました。
復路はこのバスで観光しながら宮崎駅まで戻ります。

なんだか飫肥はまた来れそうな気がします!

 JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』に乗る旅 目次
ブログ記事のまとめの目次はこちら

鹿児島県
https://www.pref.kagoshima.jp/index.html
かごしま遊楽館
https://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

JR九州東京支社
http://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha
D&S列車物語
http://9stories.jp/


▼そのほかの九州の列車乗車記事▼
指宿のたまて箱
憧れの「IBUTAMA(いぶたま)=指宿のたまて箱」で指宿へ☆鹿児島北薩旅行記10

SL人吉
次は乗りたい!SL人吉/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅12

A列車で行こう!
A列車で行こう!三角へ♪/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星in九州と熊本、長崎の旅13

特急ソニック
くまモン~特急ソニック~プリンセスマリン 九州グッズいろいろ 九州縦断と九州横断鉄道の旅
8
特急ソニック☆九州縦断&九州横断鉄道の旅2

九州横断特急
九州横断特急で別府から阿蘇へ 九州縦断+九州横断鉄道の旅22
九州横断鉄道で阿蘇・宮地駅へ / 九州縦断+九州横断鉄道の旅23

九州新幹線さくら
九州新幹線さくらに乗って鹿児島へ/九州縦断+九州横断鉄道の旅35

肥薩おれんじ鉄道
鹿児島県北薩旅行記2☆薩摩おれんじ鉄道で出水から川内へ



 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOHARA BY MIZUNO ☆グランド... | トップ | 『りんごで始まる「私のキレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 宮崎県」カテゴリの最新記事