『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

新大久保「卵房」で秘密カクテル会議☆ガラスびん応援隊番外編

2013-09-14 | イベント&パーティなど

ガラスびん応援隊のレポの発表会が9月3日、麻布十番にあるブリアンツァで開催されました。
ガラスびん応援隊1泊2日のツアーで一緒だったメンバーが全員揃うのはなかなか難しく、有志で事前に地サイダー&ラムネを使ったカクテルを考案する場を設け、当日に向けて密かにカクテルを開発したのでした。

会場となったのは新大久保にある「卵房」さん。
ミュージカルを観賞しに何度か訪問している東京グローブ座に行く途中にあります。

地サイダー&ラムネを持ち込ませていただき、みんなでカクテルつくり。


バーテンダーの経験ありの石田さんが、あらかじめ用意してくれた主要カクテルの掛け合わせメモを見ながら、有志メンバー各自で自由にサイダーをブレンド。

ジン+スイカラムネにグラスのふちに塩を考案してみました。
が、ソルトはみんなの反応がイマイチ。
ソルトはNGというこで、グラスのふちのソルトはやめ、みんなでネーミングした「スイカジン」。


ワインやリキュールでアレコレカクテルを考え、甘いカクテルがいろいろできましたが、大人なカクテルが作りたい。

私は焼酎は飲まないけれど、焼酎といえばお茶で割るのが定番


しずおか茶コーラで割ことにしてみました。

木村飲料さんの木村社長が食事に合うコーラを作りたいと愛情込めて作った「しずおか茶コーラ」。正直、食事に合うの???と思いつつ、単体でもヘビリピしたい味ではないので、ぜひともカクテルに使ってみたい。
「麦焼酎+しずおか茶コーラ」はミスター・キムラと命名。

地サイダー、つまりはご当地の名産品で作っているので、正直、必ずしも誰もに受け入れる味の地サイダー&ラムネばかりではなくて、個性の強いものも多い。。。
ツアーの1日目の夜に富山ブラックを何で割ったら美味しくなるか?からスタートしたカクテル考案。
せっかくなら、その個性を使ってカクテルを作って売り上げに貢献したいという気持ちから一般受けしない地サイダー&ラムネを使ってカクテルを作りたいいと思ったのでした。

 

鍛高ラムネは北海道苫小牧の地サイダー強烈な紫蘇を紫蘇の味をマイルドにするためには??ということでカルーアとブレンドして「タンタカルーア」。上手い名前をつけますね!

ほかに

タンタカルーア
カルーアまんじゅう
いちごマン
スイカジン
バナーヌ・スプリッツァー

など、相談して作り上げたカクテル数種類。

発表会に向けておすすめのカクテルも出来上がりホッとしたところで、お食事タイム。
ここで来年に向けての「ガラスびん応援隊」の計画が密かに練られました。

ガラスびん応援隊⇒カンパイはびんビール⇒ビール⇒ベルギー
発想が大きくなって、来年は目指せ!ベルギー工場見学!



お食事をしながらの鬼が笑う?来年の計画はどんどん飛躍!
ついに地サイダー&ラムネのカクテルを商品化して販売しようという話まで盛り上がりました!

美味しい食事と美味しいカクテルを飲みながら、夢はどんどん大きくなります。

卵房さんのお料理は家庭的でほっこりする美味しいものばかり。
ごはんが欲しいねと、催促してしまうほど、おふくろの味チックでハマル優しい味。

 


★枝豆

★お豆腐に納豆に温泉卵
もう白ごはん、大盛で!と思わず叫んじゃいます。


★煮物 サツマイモ、にんじん、椎茸、大根など

★キャベツのアンチョビソース
シンプルなのに美味しい!お酒にもご飯にも合う。

 


★特製 ポテトサラダ
きゅうり、にんじんなどが入ったお惣菜の定番ですがお芋の味が活きてます。


★鮭のハラミ
脂がほどよい上質なハラミ。

★炊き込みごはん
玄米も入っていた??だいぶ前のことで記憶があいまいですが、このご飯がまた美味しい!

★豚肉のソテー

新大久保にこんなお料理が食べられるお店があったんですね。
近所にあったら毎日通ってご飯食べたい!



美味しいお料理に満足して、来年の計画も大詰めになってきたときに、木村社長の冠したカクテルがあるなら山村社長の名前を冠したカクテルもいるのではないか?ということで、山村ガラスさんが作っているガラスびんの製品をブレンドして作ったカクテルが「ダンディ・ヤマムラ」
工場見学をさせていただいたときにウィスキーのボトルがあって、山村ガラスさんのイメージはウィスキー。

 というわけで、ウィスキーと瀬戸内レモンサイダーを割って、ハイボール、命名「ダンディ・ヤマムラ」が出来上がりました。

ミスター・キムラは9月3日のガラスびん応援隊の発表会でも大評判。
マジ、商品化に向かってすすんでいます?!

 

■卯房居酒屋 / 新大久保駅大久保駅西武新宿駅)  
東京都新宿区百人町2-6-7 ライズ高踏園B1F
   03-6279-1344
   JR新大久保駅より徒歩3-4分

 

 ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアーまとめはこちら

富士山サイダーの木村飲料 http://www.kimura-drink.net/

日本山村硝子 http://www.yamamura.co.jp/company/gaiyou.html

日本ガラスびん協会 http://www.glassbottle.org/ 

 お世話になりました!ありがとうございました。 

 ガラスびん応援隊、ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアーは発表会へつづく。。。  

 

 人気ブログランキングへ 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SPGスターウッドプリファード... | トップ | ソフトクリーム&デニッシュ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。