コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

シークルーズで三角港~本渡港へ/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅14

2013-11-15 | 旅 熊本県

三角駅まではA列車で行こう!で行き、三角からは、三角港から定期航路天草宝島ライン「シークルーズ」1号で本渡港へ移動します。
JR九州プレスツアーの前回までのまとめ
JR九州主催九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星と熊本、長崎の旅click


船大好きなのでうれしい。
実は今年3月に行った鹿児島の旅は北薩摩だったので、いちき串木野や川内のあとに熊本、天草諸島へ行きたく調べたのですが、エアチケットの関係で断念したのです。
自分が乗りたいと思っていたA列車もシークルーズも乗れて万歳!!


★JRあまくさみすみ線三角駅
三角は景行天皇が筑紫巡幸の際、通られたので御門(みかど)と呼ばれ、のちに「三角」なっだのだそうです。

三角駅で降り、徒歩で三角港へ移動。
三角港フェリーターミナルは三角の建物。

可愛いですね~ピラミッドみたい。
階段ではなくて、ゆるい坂になっているスタイルは海外の古い塔にも多いですが、階段と違って歩きやすくて便利。

定期航路天草宝島ライン「シークルーズ」
11:24三角港~12:21本渡港間

三角駅、特急「A列車で行こう!」、天草宝島ラインをデザインしたのは水戸岡鋭治氏で、天草宝島ラインと特急「A列車で行こう!」は同じデザインコンセプト。
ジャズのスタンダードナンバー「A列車で行こう!」がBGMとして流れます。


天草宝島 ラインは天草市本渡港を母港とし、松島を経由し宇城市三角港までを1日3往復6便で結ぶ定期航路。

航路: 本渡⇔松島⇔三角


航路上は、天草五橋雲仙普賢岳天草松島の美しい景観を眺めることができます。
海上公共交通機関としてだけではなく、観光クルーズ船として楽しめます。

漁船や釣船と行き交い、手を振るとみなさん、作業中にも関わらず、手祖振り返してくださる。
温かいおもてなしの心を感じます。

 


本渡港では素敵なWELCOMEサービス。


 

お茶のサービスと、「四郎の初恋」のWELCOMEサービスがありました。

四郎の初恋(天草飴本舗

天草と言えば「いちじく」、いちじくと言えば「あまくさ」というくらい歴史あるフルーツ。
昔は「南蛮柿」と書いて「いちじく」と読んだそうで、天草四郎も好んで食べた?いちじくを地元農家が栽培し、やわらかいお菓子したそうです。
天草四郎の初恋はどんな恋だったのだろう?歴史のロマンを感じます。

 

 

私たちを本渡へ運んでくれたシークルーズは、すぐにまた折り返しました。

★天草宝島ライン シークルーズ
TEL.0969-56-2458 
FAX.0969-56-2993
所在地
【上天草市松島エリア】
上天草市松島町合津6215-22(4号橋際 )

JR九州東京支社大人の女子旅まだまだつづく

 

JR九州ホームページ

JR九州×エースJTB共同企画商品

「どっちゃん行く?熊本キャンペーン」 

熊本県観光サイトはこちら  

あそぶらりネット http://www.asocity-kanko.jp/ 

銀座熊本館 http://www.kumamotokan.or.jp/

 

  人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキングブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中! 
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザート食べ放題/デザート ... | トップ | 召しませ♪キティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 熊本県」カテゴリの最新記事