『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

阿蘇神社参道にある熊本の赤!『郷土料理お食事処はなびし』の最高な「あか牛 牛かつ重」

2016-11-24 | 旅 熊本県

3年ぶりに阿蘇神社へ行きました。
3度目の阿蘇、三度目の阿蘇神社は、4.14の震災で国宝の桜門が崩壊。
拝殿も崩壊したそうで、臨時の拝殿となっていました。
テレビのニュースで何度も流れた桜門がぺしゃんと崩れた映像。
実際に自分の目で見て、やっぱりショックでした。
熊本・鹿児島の旅☆草千里から阿蘇神社を行く♪熊本は元気です!動画を見て、旅して応援。
ブログ記事はこちら

でも阿蘇の人も阿蘇の街も元気だったのが救いです。
前を向いて進む。
そんな阿蘇の方を応援したい!


あか牛 牛カツ重
(並)2,100円 (大)2,200円
大自然の中で育った良質な赤身を持つ「あか牛」。ヘルシーな脂身をレアの牛カツにしました。熊本初の食感をぜひご賞味ください。(サラダ・だご汁・お漬物付

前回は「あか牛かつ丼」だったのかな?提供するスタイルが変わっていました。
あか牛『牛カツ丼』@はなびし(阿蘇)/「大人の女子旅」ななつ星in九州と熊本、長崎の旅2
3年前のはなびしさんの記事

あか牛かつも薄目にスライスされていて食べやすくなり、あか牛のおいしがより引き立つ感じ。
レベルアップした美味しさ!東京でも牛かつの人気店はありますが、阿蘇・はなびしの「あか牛かつ」は一味違う!阿蘇で味わうべし!

がんばろう熊本!スーパードライ。中びんはアサヒ、サッポロ、サントリーの三社がリユースするエコなガラスびんです。人と地球環境に優しいエコなガラスびん♪
うっかり生ビールをお願いしちゃうけど、びんビールがあったらびんにしてね♡



寒造り阿蘇の酒「れいざん」
阿蘇の米、阿蘇の水、阿蘇の人によって醸され、育まれてきた文字通り「阿蘇の酒」。
阿蘇のお水が美味しいのでお酒ももちろんい美味しい。



阿蘇の赤、あか牛かつ重。最高に美味しかったです。赤身派の私にはたまらん♡

 


はなびしさんの「あか牛かつ」を食べるためだけに阿蘇にきてもいいくらい💛

郷土料理 お食事処 はなびし
http://www.aso-hanabishi.com/dish/index.html
TEL・予約096-722-0896
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3093
交通手段宮地駅から1,385m
営業時間 
昼11:00~15:00
夜17:30~22:30
定休日 水曜日

3.11後の東北にも何度も旅して応援しました。
東北もまだまだ旅して応援するけど、九州も旅して応援するよ!!

 【2016熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉と西郷隆盛をたどる+甑島の旅☆目次&ダイジェスト
まとめの目次 

JR九州東京支社
D&S列車

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/


九州縦断&九州横断、B787と九州新幹線と特急の旅 目次(大分県、熊本県、鹿児島県) 
2012年の熊本の旅はこちら
震災前の熊本の旅の記録。
JR九州長崎県+福岡の旅☆ダイジェスト&目次
JR九州×鹿児島県&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
九州特急とななつ星in九州に会う!大人の女子旅☆阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
 

 

食べログ グルメブログランキング 

#旅して応援 #九州 #熊本 #大震災  #JR九州 #阿蘇 #人吉温泉 #甑島 #鹿児島県 #西郷隆盛 #MOZOCA #はやとの風 #しんぺい

 
 

食べログ グルメブログランキング 

 
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本・鹿児島の旅☆草千里から... | トップ | ケンタッキー11月25日から販... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。