『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

軍師・官兵衛の足跡をめぐる旅+倉敷★目次

2014-03-22 | 旅 岡山県

軍師 官兵衛の足跡をたどる旅では、当初3泊4日で、倉敷を観光する予定でした。
鳥取、姫路、岡山、倉敷と4都をめぐるのは3泊4日の行程では無理だったので、あきらめていましたが、なんと!飛行機が欠航。

軍師 官兵衛ゆかりの地をめぐる姫路、岡山、鳥取城下町の旅 目次



これは、倉敷へ行け!ということ?!備中高松城跡を訪ねた後、欠航のお知らせを受け、手続きに岡山空港へ。


まっすぐ倉敷へ行ける手段はなかったので、岡山空港~JR岡山~JR倉敷と移動。
倉敷には夕方16時過ぎに到着。

倉敷美観地区16:40

倉敷美観地区へ到着したときは、かろうじて、お店はまだ空いてましたが食事をしたり、ラストオーダー終了してました。よって、夕食はラーメン。

18:00 小豆島ラーメン
倉敷でうどん県小豆島ラーメンを味わう/軍師・官兵衛旅+倉敷の旅


倉敷は3年ほど前にも訪問。その街並みの美しさに再訪したいとずっと思っていたのです。

JR倉敷駅前にホテルを取り、チェックイン後に、歩いて美観地区へ。
徒歩15分程度で美観地区へ行けます。
商店街を通り白壁の美観地区へ。

くらしき川舟流し(山陰山陽の旅17)
3年前秋に訪問したときの記事




以前来たときに、倉敷物語館はなかったような?可愛いカフェがありました。


倉敷美観地区にはいくつか有名なカフェがあります。
ただ、どのカフェも17時でクローズ。

時間が時間なので、入ってもすぐでなくては行けないので断念。
『琥珀の女王』を倉敷珈琲館で(山陰山陽の旅13)
琥珀の女王が有名なカフェ、倉敷珈琲館


Cafe EL GRECO(エル・グレコ)/山陰山陽の旅8 倉敷美観地区
大原美術館のお隣にあるツタのからまる喫茶店



倉敷アイビースクエア。
宿泊はこちらも検討したのですが、駅から遠いのです。
一人旅で鉄道を使っての移動は駅から近い。これが一番重要な私なのです。



 

 

倉敷の美しい景色をふたたび見れて大満足。

軍師・官兵衛の足跡をたどる旅+倉敷 目次

軍師 官兵衛ゆかりの地をめぐる姫路、岡山、鳥取城下町の旅 目次

官兵衛ゆかりの地をめぐる旅、おまけ編まだつづく

 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと

『岡山県』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「観音の里の祈りとくらし展... | TOP | くまモンクルーズ『くまモン... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。