コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

『富山のさかなキトキトフェア』第二部のゲストはハイキングウォーキングさん@ザ・キャピトルホテル 東急

2012-01-23 | 旅 富山県

富山湾のとれたてキトキトなさかなをいただく『富山のさかなキトキトフェア』がザ・キャピトルホテル 東急で19日に開催されました。

富山県といえば風光明媚なだけでなく美味しい海の幸の宝庫。

一部の着席式の方にごブログスカウト事務局様よりご招待いただきましたが、一部でよろしければ二部もどうぞとお誘いいただき、予定があったけれど予定はキャンセル!二部にそのまま参加させていただきました。

キトキトな富山のおさかなを味わえるチャンスはそうそいうないですもの。

 第一部の記事はこちら

『富山のさかなキトキトフェア その1@ザ・キャピトルホテル 東急』キトキト魚にFallin’ in love 

『富山のさかなキトキトフェア その2@ザ・キャピトルホテル 東急/キトキト魚にFallin’ in love 

おさかな大好きだし、富山のキトキト、めちゃ美味しかったんだもん。

東京でも富山の美味しい魚が購入できる! いきいき富山館   click

          

 

 

富山県にはご縁があり昔から富山の海の幸、山の幸を食べていたのですが父がリタイアしてからは富山の美味しいものをいただく機会がなくなりました。

久しぶりの富山の海の幸に感動、感激。

「富山のさかな キトキトフェア 富山に来られ。」 第二部が始まりました。

一部は席が決まっていたのでずーっと後ろでステージがよくみえなかったので、二部は最前列で楽しませていただきました。

富山県知事 石井隆一さまのごあいさつで始まった第二部。

★富山県石井知事

 

二部は立食なので人数も多く活気がありました。

飲めないので富山の蒲鉾をジュースでいただいたのですが、やっぱり飲んじゃえ!と途中からアルコールをいただいちゃいました。

富山グルメ美味しすぎ!美味しいものとお酒は合うのです。

富山のとれたてキトキトはやっぱりお刺身でしょ!

富山のキトキトなエビ4種盛り

富山エビ
甘エビ
キジエビ
ガメエビ

富山湾のキトキトなさかなに恋に落ちた夜は、豪華ひとりエビ祭りをしちゃいましたの~。

★鯛、アジ、メジマグロ

 

 

★ニギスの一夜干し  ★ゲンゲの一夜干し

ニギス&ゲンゲ

 

ししゃもみたいな感じだけれど、柔らかです。

 

13.7キロの巨大な寒ブリの解体も行われました。

解体されたブリさん。

★解体されたばかりのキトキトな寒ブリ!

新鮮さはもちろん、味も最高!

 

 東京でも富山の美味しい魚が購入できる! いきいき富山館   click

          

 

 富山県外でも富山の美味しいさかなを味わえるお店が探せる

 「うまさ一番 富山のさかな」キャンペーンサイト  click

 

 

二部のゲストは富山県出身の人気お笑い芸人「ハイキングウォーキング」さん。

TVではよく観るお二人の楽しい富山のさかなプレゼンテーションもありました。

 

背中はハイキングウォーキングの富山出身の松田洋昌さん。

松田さんは「とやま子育て応援団」のPRタレントもされているそうです。

ハイキングウォーキングさんの写真は次の記事でご紹介します。

 

富山のキトキトフェアのメニューです。

もちろん、全種類制覇は強靭な胃袋の持ち主の私も無理でしたが、富山湾のとれたてキトキトさかなを使用した素晴らしいメニューばかり

★天然の生け簀 富山湾鮨コーナー
寒ブリ、白海老、紅ズワイ蟹、バイ貝、甘海老
※富山産米使用

★富山のさかなPRコーナー
寒ブリの刺身

紅ズワイ蟹のバプール
ゲンゲ、ニギスの一夜干し
深層水鮑の白ワイン蒸し (肝ドレッシングでホタルイカの酢味噌和え)
ウマヅラハギの刺身(肝和え)
刺身盛り合わせ(アジ、鯛、メジ鮪)
朝獲れ鮮魚の刺身

★浜の料理コーナー
紅ズワイ蟹ときのこ入りお澄まし
氷見うどん(ゲンゲだし)
ゲンゲの
煮付け
※富山県漁業協同組合女性部連合会 
尾山春枝氏 プロデュースの浜のお母さんの味

★加工品、蒲鉾、特産品コーナー
ホタルイカの沖漬け
イカの黒作り
焼き甘海老
蒲鉾
ます寿司
かぶら寿司

★東急ホテルズコーナー
小さな器に盛り込んだオードブルの取り合わせキャピトル風 3種(紅ズワイ蟹)
白海老ミニバーガー(白海老)
富山のシーフードピザ(白海老、バイ貝、烏賊、紅ズワイ蟹)
ザ・キャピトルのブイヤベースに富山湾の幸を入れて(鱈、ヤガラ、ホウボウ、バイ貝、甘海老)
烏賊とバイ貝、マッシュルームノ”ブルギニヨン風”メルバトースト添え(烏賊、バイ貝)
国産牛リブロースのローストビーフ 焦がしオニオンソース(富山県産玉ねぎ)
白海老バラ揚げ、冷たい”氷見うどん”(白海老、氷見うどん、富山の蒲鉾)
”ひみ寒ぶり”コーナー
”星ヶ岡風”お刺身 しゃぶしゃぶ 照り焼き(ひみ寒ぶり)
バイ貝と紅ズワイガニの炒飯(バイ貝、紅ズワイ蟹)
富山湾 旬の魚貝 海鮮痛め(バイ貝、的鯛、烏賊)
ザ・キャピトル おすすめデザートの盛り合わせ(6品)
コーヒー

と、会場に所狭しと並んだ、富山のキトキトなさかなの数々。。。最高に幸せな一晩でした。

 

美味しい富山のキトキトさかな 

 富山県外でも富山の美味しいさかなを味わえるお店が探せる

 「うまさ一番 富山のさかな」キャンペーンサイト  click

 

 

 富山は立山黒部アルペンルートを旅しただけの私ですが、黒四ダムこと黒部第4ダムの荘厳さにも感動したし、世界遺産好きとしては五箇山合掌造り集落、相倉、菅沼も気になるし、雨晴海岸や蜃気楼も見たいわ~~~。

オランダのキューケンホフ公園以上に素晴らしいとも聞いた、となみのチューリップまつりも以前から行きたいと思っていたお祭り。

富山に来られ! 富山に行きたい!

富山には札幌時代仲良くしていたお友達が富山に戻って高校教師をしてるので20年近く会ってないので会いたいわ!

宇奈月温泉は温泉ソムリエ的にも興味ある温泉だけれど父もしばらく過ごしていた場所なので父がいる間に一度は行きたいと思いつつ行けてなかったので是非とも行きたい!

 

 

ブログスカウト事務局様からのご招待で参加させいただきました。

 

いつも応援ありがとうございます☆ 

  人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中!  

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーシーなう。 | トップ | 『富山のさかなキトキトフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 富山県」カテゴリの最新記事