『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

壮年よ?!大志を抱け!札幌・羊が丘展望台でクラーク博士に再会

2017-07-16 | 旅 北海道

札幌と函館。どっちが思い出があるかと言われたら札幌です。

壮年よ!大志を抱け!正しくは「少年よ!大志を抱け!」です。
壮年はサバ読みましたが、タイトル的には熟年よりもクールかと(笑)

どっちに帰りたい?と聞かれたらもちろん札幌で、函館に年に数回帰るよりも札幌に帰りたい。

多感な時期を過ごした函館は函館で思い出は多いのですが、やはり、札幌は大人になってから暮らしている分友達も多いし、お世話になった方も多い。

札幌での暮らしの最初は豊平区からスタート。
羊が丘展望台から車で5分ほどの場所に住みました。
羊が丘展望台は親せきやお友達が遊びに来ると必ず案内したし、思い出のある場所。
札幌には思い出の場所はたくさんあるのですが、ホテルに戻るまでの道で立ち寄れる観光スポットといえばここ。

札幌ドームもよく行ったし、羊が丘通りが大好きなので札幌ドーム途中寄ろうかとも思ったけれど、まっすぐここへ。

 今にも雨が降りそうな曇天。

本当はもっと美しい緑の牧場なのにーとちょい残念。

 

 羊が丘展望台もジンギスカンが食べられます。
羊を見た後にジンギスカンは嫌だという人もいるかもしれません。

 札幌ドームが見えます。
札幌ドームができる前は西武ライオンズが来る!との噂でしたが、実際は北海道日本ハムファイターズ。
初のプロ球団は札幌市民はもちろん、北海道全体が大歓迎で迎えました。

札幌ドームも何度か行ってるのですが、試合ではなくファイターズの練習風景しかみたことないです。
新庄や小笠原が当時の花形スターでした。

石原裕次郎の恋の街札幌の歌碑

恋の町札幌 ・石原裕次郎

この動画に出てくるような風景は、私の初期のブログでもよくご紹介してます。
大通公園が大好きで、札幌が好きです。
私の夢は東京で仕事をし、週末を札幌で暮らすこと。

いつか叶うといいなと思います。

 

 

 足湯なんて前からあったのかな?
いつからあるんでしょ?
羊が丘展望台も10年ぶりくらいでしょうか。
あんまり変わった感じはありません。

 

私がセルフタイマーで撮影し終えるのを待っていたように、雨が降ってきました。
記念撮影の間待ってくれてありがとう!札幌の空も歓迎してくれた気がします。 



羊が丘展望台の年間パスポートが1000円!
これはビックリポン!札幌に居る時はこれを買っていればよかった!2回の訪問で元が取れます。

 入園料:大人540円

■得だねチケット「さっぽろセレクト」Aコース
■得だねチケット「さっぽろセレクト」Bコース
などもありお得!

さっぽろ羊ヶ丘展望台
〒062-0045 
北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地

 

 

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【東京ぷちトリップ②】ららぽ... | トップ | お買い物で貯まるマイルで交... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。