『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

地サイダー&ラムネと『うまい棒』の正しい食べ方☆ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー4

2013-08-17 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)

ジャンクなお菓子のご紹介です。
いつからうまい棒が存在するのか?私が子供の頃はなかった気がするんですが、大人になったときはすでにあり、北海道の函館や室蘭で七夕の頃の「ろうそく一本ちょうだいな」とハロウィンのように子供が各家を訪ね歩いてお菓子をもらう習慣があるのです。
そのときのために、うまい棒の大袋やフーセンガムを買って各家が準備していました。

そんな懐かしい駄菓子を先日のガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアーのバスでおやつとしていただいて、めっちゃはまっている「うまい棒です。

近所のスーパーやコンビニにはなかったので、駄菓子問屋さんへ行きました。


うまい棒の味ってものすごい週類があって、問屋さんなので30本入りの袋買いになるので、悩んでやっと2種類を決めて購入(笑)

めんたいとコンポタにしました。
このうまい棒を食べるときドリンクは何を併せるか?やっぱりサイダーだよね!

普通に昔ながらのサイダーがいいなと思いましたが、富士山コーラがあったので富士山コーラ。

コーラなのかな?ちょっと懐かしい味で不思議な感じの富士山コーラ。
暑い日はサイダー&ラムネ!☆ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー2

先日、試飲させていただいたサイダー&ラムネの中で、やはりラムネと合わせて食べたいなと思いました。萌えラムネやパンチが効いて刺激あった横須賀海軍ラムネもよいなと思いました。た。


横須賀海軍ラムネ
海軍らしく味にパンチが効いて、クールなサイダー。

ところで正しいうまい棒の食べ方はご存知ですか?

私もツアーで一緒だったCHIZUちゃんに教えてもらって初めて知ったのですが

1うまい棒横にしてテーブルなど硬いものの上に置く。

2 指で真ん中辺を押し込むように押す。手ごたえを感じたら割れてます。


3割れた状態。正しく割れると4つにキレイに分かれます。

4こんな細長い状態の4つに分かれ、食べやすくなり、歯につきにくくなります。

うまい棒は実にいろんな味があって、駄菓子の中でも一番好きかも。
次回、問屋さんに行ったら、やっぱり全部の味を一袋ずつ買ってきます。

 

ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアーまとめのページはこちら 

ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー☆ダイジェスト

   

富士山サイダーの木村飲料 http://www.kimura-drink.net/ 

日本山村硝子 http://www.yamamura.co.jp/company/gaiyou.html 

日本ガラスびん協会 http://www.glassbottle.org/  

 お世話になりました!ありがとうございました。

  ガラスびん応援隊、ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアーは次へつづく。。。 

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 角質さっぱり☆エルガールソフ... | トップ | I LOVE DANIEL☆ラテアート... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。