コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

坂本竜馬新婚旅行の旅碑 九州縦断+九州横断の旅37

2012-07-23 | 旅 鹿児島県

憧れの西郷どんの鹿児島へ遥々訪問。

感慨深い朝は桜島を眺めながらの展望風呂からスタート。

桜島の噴火を見ながら温泉で朝風呂とはなんともしあわせです。桜島観光を予定したので、お風呂のあとはホテル近所の散策。

日本で最初の新婚旅行をしたのは坂本竜馬とのことで、その記念碑がホテルの近くにありました。

 

慶応2年3月、寺田屋事件で九死に一生を得た坂本龍馬は、西郷隆盛らのすすめで、妻お龍とともに塩浸温泉で傷をいやしながら霧島に遊び、二人の生涯で最も楽しい生活をおくりました。これが日本の新婚旅行の始まりと言われています。

★設置場所
鹿児島市天保山町(天保山公園内)

 坂本竜馬の新婚旅行の旅碑

 

 

★共月帝 中国から贈られたそうです。

ジャングルパークベイサイドガーデン前にはD51が!

 子供の頃はごくまれに蒸気機関車に乗れることはありましたが、なんとも懐かしい。

新幹線を走らせる軌道に関わる仕事をしていましたが、やっぱり鉄子の素地はそのとき養われたような気がします。

天保山公園を散策、ホテルに戻りました

朝ごはんはくまモンドーナツ。(笑)

熊本で買ってきたおやつ

このキティちゃん上生も熊本で買ったもの。

 

高牧の森の水を買ってホテルまで送迎に来てくれるJR九州の定期観光バスで桜島へGO!

 

鹿児島サンロイヤルホテル 詳細はこちら

 
九州観光は桜島観光へつづく
  

九州縦断と九州横断の鉄道の旅 目次(大分県、熊本県、鹿児島県) まとめはこちら

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅グランスタ☆豆一豆の東... | トップ | 大江戸八百八町 花の舞でカキ氷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鹿児島県」カテゴリの最新記事