コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

オンシーズンの山梨桃の前菜にワクワク@ワイナリーレストラン ゼルコバ(山梨県笛吹市)

2016-07-22 | 旅 山梨県

山梨県の桃の季節に桃パフェが食べたくて、勝沼のお友達に遊びに行きます!とお伝えし、ランチと桃パフェをしました。
お店の選択はお友達任せ。
最初、提案いただいたお店も素敵でしたが、訪問済みだったため別なお店がいいのではと気遣ってくださって、こちらのお店へ伺うことになりました。
勝沼というよりは笛吹市にあるワイナリー。
お食事の前にワイナリー見学をさせていただきました。
がワイナリーの記事はまた別にしてまずはランチをご紹介です。



シャトールミエールは山梨県でもっとも古いワイナリーかもしれません。

天皇家にもゆかりある由緒正しきお家柄は900年続いたそうで、歴史をたどると長州藩、会津藩など激動の幕末の歴史が関係してくるお家柄で西南の役など歴史の重要な出来事にもかかわっているそうです。


ご案内いただいたオーナーの奥様の気品と立ち居振る舞いの優雅で上品さに圧倒されました。
さらりとすごい額が飾られている空間。

ダイニングも広々としていましたが個室をご用意いただきました。

ご一緒した方々がすごいので、いろいろと恩恵を受けてしまいました。

 


気品ある位置皿。

ハーフコース3,600円(税別) 
気軽に楽しめるハーフコースです。
 +600円でメインをお肉料理に変更可。
 
フルコースは5,200円(税別)



☆ルミエールスパークリング 甲州 2014
食前酒はスパークリング 甲州
ルミエール周辺の南野呂地区の甲州ブドウを使い、瓶内発酵により自然に生まれる泡で造ったスパークリングワイン

ランチメニューはコースとハーフコースの2種類ありました。
お昼なので、ハーフでお肉かお魚を選択することに。


☆季節のフルーツ  黒胡椒とバニラのヴィネグレット
7月の季節のフルーツといえば山梨は桃なんですね。
桃とヴィネグレットソースがこんなにも合うなんて♪


☆手前のとうもろこしのパンが珍しく不思議な味わいでした。

 


☆新じゃがのヴィシソワーズ 
道志村の新鮮なクレソンを散らして

 
お魚はお友達がお願いしたものを写真を撮らせていただきました。
☆ぶどうの葉で包まれた牧丘産甲斐サーモンのバプール 
ハーブ香る野菜クーリーの彩り


☆地元牛の炭火焼き  季節野菜とわさびクリーム添え
 地産地消のヤマナシフレンチと謳っているだけあって、素材が活きた丁寧な味わい。

 


☆石蔵和飲マスカットベイリーA2014
国の登録有形文化財に指定されている石蔵発酵漕で醸造したワイン。


☆シャトールミエール2012赤


⇐シャトールミエール2012赤 ⇒石蔵和飲
お値段も違うのですが、見た目の色合いも全然違いますね。
シャトールミエール2012はやはり芳醇です。


☆グリーンティーのグラニテ 
県産の花豆とホイップクリームと共に


☆山梨県韮崎でエイジングされたコクテール堂のコーヒー 
コクテール堂は東京にもお店がありますが、ここで肝心なのは山梨県韮崎でエイジングされたというところ。


☆小菓子 メダルチョコ
よくみるとルミエールという名前入りです。

居心地のいい空間でした。

レストランゼルコバフレンチ / 勝沼ぶどう郷駅) 
0553-47-4624
山梨県笛吹市一宮町南野呂624 ルミエールワイナリー内
11:30~14:00(L.O)
17:30~20:00(L.O)

 
塩山駅からタクシーで15分
勝沼ぶどう郷駅からタクシーで10分
山梨市駅からタクシーで15分
営業時間
11:30~14:00(L.O)
17:30~20:00(L.O)
 火曜日 (1月~3月は月・火曜日定休)(9月~11月は無休)

 

 

食べログ グルメブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九十九島が180度のパノラマで... | トップ | ホテルオークラJRハウステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 山梨県」カテゴリの最新記事