『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

函館らーめん 大門 で函館塩ラーメンを食べる(中野)

2017-06-16 | 食ベラー(B級・チェーン店系)

先日、中野へイベントに行った帰り、まさかの軽食に一口もありつけないという事態に遭遇。
すきっ腹のビールなんてよっぽどの酒豪でないと、ビールが美味しいなんて思えないと思う。
もともと、お酒はお料理をさらに美味しく楽しむためお位置づけの私、おつまみもお料理もない状況でビールだけなんて美味しくもなんんともないわけで。。。
帰り中野で何か食べようと駅前を歩くも飲み屋とチェーン店ばかり。

ふと目に入った大門、函館ラーメンを食すことに。
函館ラーメンは塩なんですが、私が子どもの頃は既に醤油が人気で塩ラーメンだけのお店は記憶がほとんどないのですが、90年代に入ってから、函館塩ラーメンのお店が誕生し人気を博し始めました。

華僑が多く往来していた昭和初期の函館市民にはすでに「支那そば」という言葉が市民権を得ていたと考えられ、支那そばはまっすぐの細麺と、澄んだスープのあっさり味だったそうです。
東京のラーメンとよく似ていて、東京は醤油ベースだけど、三平汁などを好んだ函館は塩だったのではないでしょうか。

スープはもっと色がなく透明なのが私の函館ラーメンのイメージ。

私が子供の頃の函館の繁華街はまだ大門でした。
昭和20年代から30年代にかけて、大門と呼ばれる松風町地区に屋台や、大八車の流し屋台が軒を連ねるようになった時代のラーメンが支那そばのようです。
そういう意味では大門ラーメンの函館ラーメンは正統派なのでしょう。

私は生まれ育ったのは道南ですが、大人になって暮らして長いのは札幌なので、食文化もどちらかというと札幌よりになっているのかなと思います。


大門の函館ラーメンは、個人的には函館ラーメンというより東京のラーメンみたいと思ってしまった。

大門めし
イカの塩辛トッピングの大門めしを見つけて普段なら頼まないライスを追加。
この塩辛がイカゴロを使った塩辛ですよね。
塩辛にはゴロを使わない作り方もあって、色がもっと白く仕上がり、味わいもたんぱくになります。


イカ塩辛が懐かしく美味しかったです。


塩辛は道産子にとってソウルフード的なものかもしれません。


ラーメンとしてはやっぱり私は、醤油派で、縮れていない麺は苦手であること再認識。

そして、あ!函館ラーメンと思って入る人は、大門めしのいかの塩辛も頼むことをおすすめします。
イカの塩辛は函館の味。懐かしい味わい。


大門
TEL 03-5318-3471
東京都中野区中野5-64-8 乙女屋ビル1,2階

交通手段
JR中央線、東京メトロ東西線【中野駅】北口 徒歩1分
営業時間 11:00〜翌4:00
定休日 無休

 



食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霧島ホテルの硫黄谷庭園大浴... | トップ | 昭和薫るフルーツポンチでテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。