コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

『オールドファッション抹茶チョコと六花亭のティーセット』

2007-02-23 | 食 お取り寄・お酒・その他

ミスタードーナッツの100円セールをしていたので買ってみました。

私の子供時代にもすでに登場していたミスド。

函館は棒ニデパートに入ったのが最初のはず。

ケンタとミスドとどっちが先なのか。。。当時、ポイントを集めてはミスドのオサムグッズをコレクションしていました。

ミスドはおまけが欲しくて食べるという感もあるけれど、やはり、子供の頃から馴染んだ味。

たまに無性に食べたくなるのです。ハニーオールドファッションが好き

新発売で期間限定発売のオールドファッション抹茶チョコも買ってみました。

甘ったるいドーナッツと、濃いブラック珈琲が合うと思うのです。

ミスドの珈琲はお替りできるけど・・・薄すぎだから持ち帰りばかり。

薄い珈琲が、折角のドーナッツの味を殺してマス。。。

函館にMAJO MAJYOという雑貨屋さんがあって・・・という話を、だいぶ前に記事にしたことがあります。

先日、マジョマジョが好きだったという方からメッセージをいただきました(レスしてなくてすいません

サンリオのいちごショップ(当時は棒ニの本館1階)と、マジョマジョは函館の女の子には外せない!というくらい大人気だった時代がありました。

 

函館の女の子でマジョマジョを知らない子はいない!というくらい大人気の雑貨屋さん。店舗も大門に2箇所くらいあったように記憶してますが・・・。

マジョマジョは、今でも長崎屋に引越してあるそうです

大門にあったのは、ミスドのそばのビルの6階だったように記憶しているけれど、なんというビルだったのか・・・甘いショッパイ直します~の満龍も近くにあったし、「焼きそば鉄平」もあったような・・・。

「満龍」のラーメンと「鉄平」の焼きそばと、「さぼてぃーの」のフルーツサラダと、「トップス」のパフェと・・・。

あー青春だ~~~~~

旧拓銀ビルの五島軒で函館港を眺めながらお茶するのも好きでした。

今、棒ニのミスドは函館が誇るラッキーピエロになっています。

ラッキーピエロも大好きだけど、ミスドがあの場所から消えたのはちょっとショックだった・・・。

私の子供時代の大門は活気があり、今の大門とは大違い。。。

中1の夏、自由市場の上で開催されていた、夏期講習をサボって彩華デパートの屋上で遊んでいたりもした・・・

国の重要文化財に指定されている、旧函館区公会堂も塾の講習で使用されていた時代だったので公会堂で講習を受けたこもありました。

私が通っていた新教育センターや、竹内外国語学院はどうなったのだろう???

函館もすっかり様変わりしていて、たまに帰っても、見知らぬ街に行ったような気がしてしまうのが寂しい・・・。

カリベビも、ひし井も私の大好きだったカフェは、今もあるので嬉しいデス。

イカならぬ以下、函館のリンクです。

http://www.hakodate.or.jp/sight/default.htm

http://www.hakodate-kankou.com/

http://www.hakonavi.ne.jp/

夜景が好き、海が好き、旧い街並が好き

フランス、モンサンミッシェルに惹かれたのも、函館山のイメージだったからかもしれません。

今はまだ函館に戻りたくないけれど、いつかは函館で暮らしたい。

 

六花亭のティーセット

たまに検索でヒットしてるようなので、ご紹介です。

ドーナッツが載っているケーキ皿も早いうちに終了してしまったようです。

珈琲が入っているカップは、マグとしてかなり早い時期の景品だったかも。

ティーカップのソーサー使用です。

六花亭のポイントの景品、やっぱり、このお花柄シリーズの食器で展開して欲しいですよね???

にほんブログ村 スイーツブログへ 今日の順位を見る    

 きのとや 酪農プリンです。

 函館の珍味はかなりおすすめです。

「とんびからす」というイカの口の珍味は絶品!

  私は自分で作るけど、これも絶品

数の子と昆布を使用してます。酒の肴にも合います。

 GLAYの、久々のアルバム「夏音」が大好き 

  楽天トラベル 旅の予約はこちらから  

いつもアクセスありがとうございます

日付 閲覧数 アクセスIP数 ランキング
2/22(木) 3719 pv 1064 ip 98位(730447 BLOG中)

どうせだったらベスト100なーんて、言ったら本当にランキングインしてます

ベスト100入り、かなり久々です。

最高は50番台だったことがあると記憶してます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『チキンとトーフのスープカ... | トップ | 『上生菓子・ぼんぼり&牧場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 お取り寄・お酒・その他」カテゴリの最新記事