コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

釜茹で紅ズワイ蟹☆新湊きときとランチ@割烹かわぐち(うまさ一番!富山のさかなキトキトバスツアー⑬

2012-03-12 | 旅 富山県

お昼ごはんは射水市にある 割烹かわぐち さんでいただきました。

お店の前を万葉線が走っていました。

万葉線は高岡駅前から海王丸パーク近くまで走っている電車ですが、高岡から射水って意外と近いのですね。

びっくりしたなのが紅ズワイガニがひとり一杯登場したこと。

 

いきなり登場!茹でたて釜茹で紅ズワイガニ登場!!!テンションアップ。

★小皿
白えび甘酢漬け
ホタルイカ佃煮
甘海老甘辛煮
蟹恵比須寄せ
梅昆布かまぼこ
五目煮
ふくさ焼き
ロマネスク胡麻和え

 

★造里
たら昆布〆子付け
白えび素焼き

 

★台物
新湊産 紅ズワイ蟹釜茹で

 

★煮物 
小梅貝旨煮 季節野菜炊合せ

 

★揚物 
白えびかき揚げ ゲンゲ葱巻き天麩羅

 

★食事 
いみず産こしひかり東一番

★汁 
小魚すり身汁

★自家製白えびふりかけ

 

割烹かわぐちさんはカニ・白えび料理が有名で、地方の業者さん向けに産地直送もしているそうです。

釜からあげたばかりのアツアツの紅ズワイガニはなかなか食べられないので貴重な機会でした。

 

函館に帰省すると両親が毛蟹を市場でその場で茹でたものを買うことがありますが、茹で上がるのに小1時間かかります。

 

茹でたて蟹は脚を2本ほど食べて時間になったので、残りは蟹はお持ちかえりさせていただきました。

お店の前を走る万葉線は撮影できなかったのですが、万葉線は加賀藩ゆかりの地めぐりの旅で撮影できました。

 

蟹・白エビ料理 割烹かわぐち

富山県射水市中央町19-31(万葉線新町口駅前)
■TEL:0766-84-1331              FAX:0766-84-1167
昼 11:30~14:00(オーダーストップ)
夜 17:00~21:00(オーダーストップ)
■ 定休日 月曜日

『うまさ一番!富山のさかなキトキト取材旅』 目次 

 

富山観光ナビ   http://www.info-toyama.com/

いきいき富山館  click  

「うまさ一番 富山のさかな」キャンペーンサイト click 

「うまさ一番富山のさかな」で私のブログもご紹いただいてます。 コチラ

 

 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!   

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しくなった『サントリー 絹... | トップ | ひとり苺まつり♪patissrie Vi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 富山県」カテゴリの最新記事