『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

下甑、長浜港上陸!2度目、2年ぶりの甑島をドライブ♪まずは鳥の巣山展望台へ

2016-12-28 | 旅 鹿児島県

2年ぶりの甑島。2年ぶりの長浜港に到着!
宿泊予定の「ホテルこしきしま親和館」の女将がお出迎えしてくれました。
長浜港を見下ろす高台に建つ居心地のいい眺めのいいホテルです。
女将とは3年前に甑島に訪問してから親交があり、熊本+鹿児島のプレスツアーの前後で甑島へ行こう!と思ったのでした。

熊本・鹿児島の旅3日目★串木野新港からフェリーニューこしきで甑島へGO!
前の記事はこちら

ホテルこしきしま親和館ではフェリーお到着時間に、宿泊のお客様の送迎をしてます。

宿泊は「こしきしま親和館」詳細はこちら

中甑島と下甑島は幅が1kmほどある藺牟田(いむた)瀬戸で隔てられていて、現在その橋の工事中で平成30年の完成をめざしています。
瀬戸は流れが早く中甑島と下甑島の距離が遠い理由となっているそうです。



標高604mの尾岳や、青瀬岳511mがあり、高い山々が連なる下甑島は平地が少なく斜面が海岸線まで迫ってる断崖の島ともいえます。

南北20kmほどの縦長の地形で山隔てられながら7つの集落が点在し、方言や風習が少しずつ違っていたり、平家の隠れ里もあると聞いた気がしました。
北側三分の一を占める鹿島町と、南側を占める下甑町にになり、全般的に西側の海岸は断崖、奇岩が多く見られ、瀬々野浦海岸のナポレオン岩や金山海岸の奇岩群は景勝地となっています。


★吹切浦
フェリーからもずっと眺めていましたがなんとも美しい断崖


藺落展望所近くでしょうか?
断崖は見える場所はどこも絶景スポットで海が見えるとどこもかしこも美しく、カメラを構えたくなります。

 
鹿島町は猫の街でもあるそうで、猫ちゃんが道端でひなたぼっこ。

人口は少ないので人間より、猫ちゃんの姿を多く見かけた気がします。

 


甑島国定公園 鳥ノ巣山展望台
展望所から見える中甑島です。
ここは2年前にも訪れていて、そのときはまだちょっとだけ橋がかかっていた感じです。

藺牟田瀬戸架橋


平成5 年に甑大明神(こしきだいみょうじん)橋と鹿の子(かのこ)大橋が開通したので、上甑島と中甑島は一つに結ばれているそうです。
しかし、中甑島と下甑島は藺牟田瀬戸(いむたせと)の海峡により未だ隔てられています。
そのため平成30年完成を目指して藺牟田瀬戸架橋を架けている最中。

藺牟田瀬戸海峡と呼ばれる架橋位置は、海峡部に位置し東シナ海からの潮の流れが速く、また南北に遮蔽物がないことから台風時や冬季の風浪の影響を大きく受ける場所なのだそうです。
藺牟田瀬戸架橋はL=1,533m の海上橋梁区間で、鹿児島県内の海上橋としては最大となるそうです。
完成は平成30年。

こちらは2年前の藺牟田瀬戸架橋の様子⇓

建設中の蘭牟田瀬戸架橋
この橋がつながると下甑と中甑がより近くなります。

水戸岡デザインの高速船で行く!下甑島の夕日/鹿児島プレスツアー5
2年前の記事はこちら
 


海が碧い。
灯台の白と海の紺碧がまるで海外の風景みたい。

 カノコユリが咲く季節も美しいそうです。

 

 西側には高さ100mの断崖が16kmも続く鹿島断崖があります。次は鹿島断崖へ。
ふたたびの下甑。島の観光へつづく💛

甑島への交通
フェリー便:フェリーニューこしき
高速便:高速船 甑島⇐水戸岡鋭治デザイン
甑島商船株式会社 詳細はこちら

下甑島観光案内所
鹿児島県薩摩川内市下甑町瀬々野浦
09969-5-1800 

ホテルこしきしま親和館  
住所: 〒896-1411
鹿児島県薩摩川内市下甑町長浜1233−3
電話:09969-6-2008



 
『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【上島珈琲店 福袋 2017】プ... | トップ | 絶品タン!と絶品おひつごは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。