コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

本場で長崎チャンポン@会楽園/JR九州大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅22

2013-11-19 | 旅 長崎県

軍艦島クルーズの後は、長崎市内に戻り、名物長崎チャンポンでランチです。
ケンミンショーにも登場した、長崎を代表する長崎チャンポンのお店、会楽園は中華街の入り口にある立派な門構えのお店でした。

JR九州プレスツアーの前回までのまとめ
JR九州主催九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星と熊本、長崎の旅click

昭和2年創業の中華料理店とのことで、1階のレストランも広々として素敵なレストランでした。
私たちは4階にある個室でいただきました。
店内もまた歴史を感じる調度品がズラリ。
長崎焼きの壷など、写真を撮影するのをためらうような調度品がズラり。


会楽園さんの長崎チャンポンは
福建省出身の先代がつくった味を日本人好みに改良し、オリジナルの味に仕上げてたそうです。
この日いただいた長崎チャンポンはJR九州プレスツアー向けのスペシャルバージョンで、通常は入らない具がいくつか入っていたそうです。

麺が心持柔らかめに感じました。
具沢山でボリューミーで、完食無理でした。。。。

ちゃんぽんの本場の名店でいただくチャンポンはやはり一味違いました。

そして、ハトシという珍しいものをいただきました。
一番人気は東坡肉(トンポーロ)のようですが、こちらのハトシは長崎の郷土料理的なものでだそうです。

★ハトシ
長崎名物ハトシ。
エビのすり身をパンに挟んで揚げたもの。 
エビ揚げパンといった感じで、これがサクサクして美味です。

長崎市では、江戸時代から貿易を通じて、明国、清国などとの交流があり、今の中国や東南アジアの料理も伝えられ、卓袱料理と呼んでいたそうです



明治時代に清国から伝えられたのが「蝦多士」で、長崎では広東語をまねたハトシという呼び方で広まったそうです
家庭でも作るほど普及したそうですが、現在は家庭で作ることは減り、レストランなどのメニューとなったそうです。

★春巻き
パリパリの春巻きも美味しかったです。


会楽園ちゃんぽん / 築町駅西浜町駅観光通駅
TEL 095-822-4261
長崎県長崎市新地町10-16
JR長崎駅から長崎電気軌道1号系統で7分、築町電停下車すぐ
11:00~16:00
17:00~21:30
定休日

 

JR九州ホームページ

JR九州×エースJTB共同企画商品

「どっちゃん行く?熊本キャンペーン」 

 

首都圏の長崎県情報は長崎県東京事務所ホームページ 
長崎観光ポータルサイト   
特産品情報 

   

  人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキングブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中! 
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの有名料理家レシピを公開... | トップ | DEWスペリア デイケアアイコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長崎県」カテゴリの最新記事