『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ガラスびん応援部㏌宮崎①☆懇親会だよ♪全員集合!都城「創作厨や 山王」

2017-11-19 | ガラスびん応援隊

都城観光も済ませ、ホテルの二股ラジウム温泉のお風呂に入り、まったりした後はガラスびん応援部とガラスびん協会の皆様と合流し、総勢15名で都城の山王で懇親会です。

都城は西都城と都城の中間くらいの場所に繁華街があるらしく、都城駅前はこじんまりとまとまっていました。


昭和生まれが圧倒的多数を占めるせいか、昭和の街というスポットが気になって仕方ない。
そんな昭和の街の向かい側にある「創作厨や 山王 」さんへ伺いました。

飲み放題メニューは生ビールもありますが生ビールはおひとり様2杯までの限定。
生ビールに限定があるのは初体験。
私はどっちにしてもお酒は1杯で十分ですし、ビールを飲まない人の分を飲みたい人に回すといいので大人数のときは問題ないですね。

宮崎の甘い味付けのお料理は好き💛
お刺身の甘い醤油はちょっと苦手。
九州へ行くときはマイ醤油を持参する方がいいかもしれないなと思ったのでした。

真っ黒いお料理が最初に登場。

宮崎名物の「鶏もも肉の炭火焼き」
農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた宮崎県の郷土料理はカットした地鶏を、塩こしょうで下味をつけ、強火の炭火で炭の色が付くまで黒々とこんがり焼き上げた一品。


☆鶏もも肉の炭火焼き


☆ベーコンと白身魚の和え物


☆手羽先のからあげ


☆豚の角煮のカブのあんかけ



創作料理でメニューないため、何がなんだかよくわからず。





☆海苔巻き
キムパかと思った創作海苔巻き


チキン南蛮が一度運ばれてきたのですが、隣のお客様のだったというオチも。
鶏もも肉の炭焼きは食べられたのでよかった。チキン南蛮も食べてみたかったな。

「創作厨や 山王」となっているので、創作メニューが出てきても仕方ないんですが。
会席コースは創作料理でフレンチぽかったです。

 

創作厨や 山王創作厨や 山王
050-3491-3941

〒885-0023 
宮崎県都城市栄町6-14-1  吉座ビル1F


JR 都城駅 徒歩2分
駐車場
無 (駅前にコインパーキングあります。)
営業時間 月~土
17:30~23:00
(L.O.22:30)
定休日 日曜日

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

『宮崎県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年宮崎県の旅③日向市の駅... | トップ | ふてニャンがまぐちキャンペ... »
最近の画像もっと見る

ガラスびん応援隊」カテゴリの最新記事