コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

孝霊天皇9年の創建 阿蘇神社 九州縦断+九州横断鉄道の旅28

2012-07-05 | 旅 熊本県

国造神社をお参りした後は、一番行きたかった阿蘇神社へ行きました。

私が宿泊したホテルから阿蘇神社はがんばれば徒歩でも行ける距離ではありましたが、何分雨だったし、阿蘇観光の行程に入っていたのでした。

阿蘇神社

孝霊天皇9年の創建、肥後国一の宮、旧官幣大社。阿蘇の開拓祖、健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ十二神をまつる由緒ある神社で、末社は全国500社を超える。

 

結婚式で有名な♪高砂や~の高砂の松、縁結びの松があります。

時計と反対周りに3回周って縁結びを願うそうです。

願いごとを叶えてくれる「願かけの石」もありました。

 

しっかりとお参りしました。

 

阿蘇神社は全国的にも珍しい横参道でお店は縦に並んでいるものと思っていたら、横にいろんなお店が並んでいてびっくり。

阿蘇観光の最後の立ち寄り場所ということで、雨の中30分ほどの自由時間がありました。

 

★阿蘇神社の大桜門

二層桜山門式で高さ21メートル

阿蘇神社は神様がいるパワーのある神社なのだそうです。

 

お参りの後は阿蘇神社の横参道で美味しいもの探索♪

雨に濡れながら短いフリータイムを楽しみました。

阿蘇神社グルメにつづく

 

あそぶらりネット

 

九州縦断と九州横断の鉄道の旅 目次(大分県、熊本県、鹿児島県) まとめはこちら

 

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャビアエキス配合の贅沢ノ... | トップ | スパムとアボガドのタコライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 熊本県」カテゴリの最新記事