コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

道南お気に入りの風景2☆渡島当別にあるトラピスト男子修道院のソフトクリームと限定バター飴「SUN」

2016-08-13 | 旅 北海道

北斗市になる当別トラピスト男子修道院。
正しい名前は「灯台の聖母トラピスト修道院」。
修道院の中は男性は予約すれば見学できるそうです。

この修道院は小高い丘というか、山というべきかな。
山の見晴らしのいい場所に建っていて、昔は津軽海峡を通る青函連絡船も見えました。
ここのバターとクッキーは昔からお土産としても人気。
ブランドバターの先駆けといってもいいと思います。

エシレが日本上陸するずっと以前から、ブランドバターとしてお土産品の定番でした。
修道士が作る昔ながらの製法の缶入りバター。
子どものときからすでに缶入だったのでいつからあるのでしょう??相当歴史あると思います。

 昔はここまで木々が育ってなかったのでもっと修道院がよく見え、実に美しい風景でしたが。。。


売店でソフトクリームが食べられます。
昔はソフトクリーム販売もなかったのですが、2010年前後くらいから登場した気がします。

コーンもカップもお値段は一緒。
トラピストクッキーがのっています。

 

 夏の北海道といえ気温は30度くらいはなりますからソフトクリームがあっという間に溶けていく。。。



売店から修道院が見える場所へ移動するちょっとの時間ですでに溶け始め。。。

 



ルルドの洞窟は実は未だに行ったことがありません。
1.5キロ、徒歩30分。1.5キロなので往復で30分くらいで行けそうですが、どんなところなのでしょう。

 



海が見えます。
昔は海ももっと見えた気が。。。海の上の山は函館山です。

函館山をR228を走って北斗市から見るのもおすすめ。
セメント工場辺りから見る函館山がいいかも。

 
SUN=太陽のひかり とネーミングされたバター飴はここでしか入手できません。

日本のトラピスト修道院
日本には「厳律シトー修道会」(トラピスト)に属する男子修道院が2つ、女子修 道院が5つあるそうです。
【男子修道院】
灯台の聖母トラピスト修道院  
〒049-0283 北海道北斗市三ツ石392 (本修道院)

・お告げの聖母トラピスト修道院 〒879-1509 大分県速見郡日出町大字南畑3350-7

【女子修道院:厳律シトー会(トラピスチン)】
・天使の聖母トラピスチヌ修道院  〒042-0914 北海道函館市上湯川町346
・那須の聖母修道院 〒329-3224 栃木県那須郡那須町大字豊原乙川西3101
・西宮の聖母修道院  〒662-0003 兵庫県西宮市鷲林寺町3-46

・伊万里の聖母修道院 〒 848-0032 佐賀県伊万里市二里町大里甲1-41

http://www.trappist.or.jp/

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

大沼ビ-ル ギフトセット <棒二森屋店>
価格:3240円(税込、送料別) (2016/8/13時点)



食べログ グルメブログランキング 



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイニーズチキンバーガー... | トップ | 衝撃のコスパ!ホテル法華ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事