『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

大國魂神社 夏越しの大祓い 茅の輪神事

2010-06-29 | 旅 東京都

最近、府中に降車することがあればお参りに行く大國魂神社

明日は夏越しの大祓いとのことです。

夏越しの大祓いは、半年間(6月30日)までの罪穢れを大祓いする日。

拝殿入り口に設置された茅の輪。

茅の輪をくぐると、疫病や罪穢れをお祓いできるそうです。

知らずに犯している?罪穢れをしっかりとお祓いしていただきました。

厄除けと縁結びのご利益があるという大國神社。

夏越しのお祓いを早めに済ませ清清しい気分。

茅の輪は、最初は左周りに一周、次に右周りに一周します。

その後、拝殿にてお参りします。

小雨が降っていましたが、次々と参拝の方が後を絶たず、人を避けて撮ったのでブレ気味です。

神社やお寺はパワースポットに建てられると言われてますが、大國魂神社の境内と参道にあたるけやき並木は、パワーをヒシヒシと感じます。

明日の夏越しの大祓い、お近くの方は是非足をお運びください。

京王線 府中駅から徒歩5分
JR 南武線、武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分

http://www.ookunitamajinja.or.jp/

 

ズバリ私のパワースポットは大國魂神社!

京王線沿線にはいくつかパワースポットがあるけれど、私に一番ご利益があるのは大國魂神社です。

貴方のパワースポット教えてください!パワーウォーター、うめぇずらをプレゼント♪ ←参加中

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   

ジャンル:
ご近所
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ロッテ お菓子でめぐる龍... | トップ | ブーランジェリー・ボヌール... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
お寺や神社は落ち着きます (☆STIE LIFE☆)
いやぁ お寺や神社は落ち着きます。。☆