コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

札幌散策 ミュンヘンクリスマス市

2005-11-26 | 旅 北海道

ホワイトイルミネーション開催中の札幌・大通公園、ミュンヘンクリスマス市です。

今年から始まったソーセージのお店で、ソーセージを食べてみました。

ワインも美味しそうでしたが、酔いそうなのでやめました。

私の大好きな、くるみ割り人形もありました。やっぱり可愛いですね

元々は庶民が兵隊さんなど、権力のある人を揶揄したのが始まりというくるみ割り人形。

庶民の食べ物の、くるみを割らせることによってささやかな権力への抵抗??

民芸品には意外と悲しいエピソードや、願いのこもったエピソードがあってなかなか興味深いものです。

ガラス細工のお店。

サンタさんやツリーのミニチュアガラスが並んでました。

ガラスできたキャンドル立てなどロマンチックでいいなぁと思いましたが・・・買ってません。

クリスマスのオーナメントのお店です。

大きなツリーがあれば飾って見たいな!と思う素敵なオーナメントがたくさん

まだまだいろいろなお店があり、なぜかロシアのお店もありました。

有名なロシアの民芸品、入れ子になったお人形(名前忘れた)もあって可愛い

サンタさんもいました。

サンタさん、子供にキャンデイを配ってました

まだまだホワイトイルミネーションにはなりそうにない札幌です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のお土産(スペイン編) | トップ | 11月27日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
minikikiも! (minikiki)
2005-11-26 11:12:50
ソーセージ食べてきましたよ。

TBしちゃいましたぁ

Fueサンの写真はいつもステキですね。
Unknown (kr)
2005-11-26 14:39:07
はじめまして!

わたしは昨年、北海道旅行をした時に、

札幌大通りの「マイバウム」を見てびっくりしました。

そういえば、札幌とミュンヘンは姉妹都市なんですよね。

わたしは、ミュンヘンに住んでいたのですが、

ミュンヘン市内の公園に、札幌との姉妹関係を紹介する石碑みたいのを見かけたことを思い出しました。

ワインは、もしかして「グリューヴァイン(ワイン)」ですか?

ドイツにいた時、よくクリスマスマーケットで飲みました。

ドイツでは、クリスマス使用の特別なマグカップに入れてくれるのですが、

札幌ではどうですか?
きれいです (もなもなか)
2005-11-26 15:41:53
札幌も、これから雪がふると、イルミネーションは、ますますキレイに輝いてみえますよね~~

大通りのほうには、最近めっきり行っておりません・・・行きたい!!
マトリョーシカ?? (赤い靴)
2005-11-26 17:11:42
ドイツだけでなくロシアも??

我家のロシア土産の小さなマトリョーシカ。

アップ予定でした(笑)

クリスマス市は毎年開催しているのですか。

戸外ですよね。お店のかたが寒くて大変そう・・・

・・って思う私は内地仕様。

雪祭りの時だって外で売ってますものね。



いつも素敵な画像と文章。

本当にありがとうございます
美味しかったですね! (Fue☆minikikiさんへ)
2005-11-26 23:45:03
なかなか美味しかったです。

パンがある方が食べやすそうだったのでパン付きにしましたよ。

ワインは飲みました??

いらっしゃいませ♪ (Fue☆krさんへ)
2005-11-26 23:54:07
はじめまして

マイバウムも以前アップしたので札幌散策カテゴリーに写真はあるはずです。

ミュンヘン橋という橋もあるんですよ



そうです!グリューヴァインです。

ドイツと同じクリスマス用の今年のマグカップ付きだと800円。

マグカップのみ買うこともできます。

では、次回ワインに挑戦してきますね!

なんとかリキュールというのもありました。

紅茶に混ぜるみたいでした。

フランクフルトでドイツのお祭りにぶつかったことがあって、とっても懐かしかったです。



同じように食べ物のブログなんですね。

これからもよろしくお願いします
 (Fue☆もなもなかさんへ)
2005-11-26 23:55:59
雪が降ってほしいような

降らないでほしいような。。。

ちょっと複雑な心境ですね。



お天気マークをみても雪マークではないので

根雪はまだまだみたいですね
マトリョーシカ (Fue☆赤い靴さんへ)
2005-11-26 23:59:14
そうそう!それです。

サンタさんのもありました。



お店の方は建物内ですが、お客さんは外での飲食なんです。

もちろん休憩所はあるので暖をとることはできます。

なかなか楽しい市です

チョコバナナも気になってます
ミュンヘン市 (NOBORU’S)
2005-11-27 08:37:51
クリスマスミュンヘン市、楽しそうですね。

札幌が今一番イルミネーションが綺麗なのかな?

関東では、東京・横浜であちこちイルミネーションが飾られていますよ。

ワイン。 (minikiki)
2005-11-27 10:28:46
私もワインはかなり気になっていましたが

今度にしようっと思って

このときは飲みませんでした。

チョコバナナなんて見かけなかったような・・・。

見た目だけでもかわいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事