『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

『抹茶クリームあんみつ』Made by Fue

2005-08-03 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)

手作りクリームあんみつ第2弾!今度は抹茶アイスにしてみました。

昨日は残業のため帰宅が遅く夕食を食べたのもかなり遅かったのです。

当然デザートを食べたのはほぼ深夜

バッチョイ女を見ながら(聞きながら?)白玉団子をこねる女・・・。

これぞバッチョイ女の見本??(笑)

寒天と黒豆だけの缶詰と市販の抹茶アイスと缶詰の小豆。

白玉団子はココナッツミルクと牛乳で練り上げました

なかなか美味でございました。

レシピは不要でしょうから材料のみ。

 

抹茶クリームあんみつの材料 (2人前) 

白玉粉 100グラム(半袋)

ココナッツミルク50cc

牛乳50CC

缶詰のみつ豆 適量

缶詰の小豆 適量

市販のアイスクリーム 適量

 

夏のデザートは手作りが美味しい!

お店でクリームあんみつを食べると結構いいお値段ですけれど、自分で作るとかなり贅沢にたっぷりの量を安価に食べられます

冷たいデザートくらいは自分で作らなきゃ!

手作りあんみつを食べて、満足し就寝いたしました

というわけで、今朝は少し寝坊しました

今日はせっかくのお休みなのに、札幌はかなりの雨です

では、ではお仕事の方は本日も頑張ってくださいませ

にほんブログ村 ポータルブログへ 

コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリンセステンコーキティ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもかなりのminikiki好み。 (minikiki)
2005-08-03 09:26:25
うぅぅ~ん。

朝イチからでも食べたいよぉ。

今日もお休みなのですね!

今日はかなりの雨の量だねッ

Fueサンはどんな休日を過ごすのかなぁ

本日minikikiはまたサボってお弁当

おにぎりオンリーだす。

暑いですね (Fue☆minikikiさんへ)
2005-08-03 10:46:12
毎日結構暑いのでさすがの私も

冷たいデザートばかりです。

冷たいデザートは手作りできるものが多いので嬉しいですね



おにぎりでも作るだけえらいのだ!

手作りバンザイ

♪ココナッツミルク♪ (赤い靴)
2005-08-03 11:18:46
すてき・すてき

こんどトライしてみます。絶対おいしいですよね。



お仕事から帰っての気分転換だったかしら?

今日のおやすみでリフレッシュしてくださいませ
fueさん...おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-08-03 12:04:34
今日は カキコ有難う.御座いました.



いゃいゃ 美味しそう...涼しそう...

抹茶クリ-ム...あんみつ. 何時もの画面試食

あぁ----美味しい!!甘い--!!!



ご馳走様でした. そうそう 暑い中つりに

行きました 成果発表は明日入れます
雨。。。すごいですか? (林檎)
2005-08-03 13:09:33
Fueさん、こんにちわぁ~~~!

また美味しそうな、冷たいお菓子ですねぇ。

私も白玉。。。と思ったのですが、作らず・食べず寝ました

こっちは、夕べからすごいですよぉ。

札幌はいかがですか?

雨の休日、おうちでゆっくりされてるかしら?
旨そう~ (TYDA)
2005-08-03 14:45:10
僕、これなら3杯いけます^^

食べた後が和モノの方が腹に負担がないので

小豆とかいいですよね~

ところで、バッチョイ女って何ですか??^^

(バッチイ女とは違いますよね~)

Unknown (生栗和栗)
2005-08-03 16:11:38
こんにちは!ココナツミルクが入るのはいいですねーー!私も挑戦してみたいなー!
追伸 (TYDA)
2005-08-03 16:27:28
差し支えなければ、リンクさせていただきました。

いつもありがとう^^ 今後とも宜しく~^^
雨、嫌ですね。 (ゆかりんご)
2005-08-03 18:05:05
Fueさん、こんにちは♪

ここ最近雨の日が多くて嫌ですね。



Fueさんのおいしそうな手作りスウィーツを見て、

私も白玉が食べたくなりました



タピオカも抹茶もいいですね~

やっぱりあんこが好きな私でした
ココナッツミルク (Fue☆赤い靴さんへ)
2005-08-03 22:20:30
全部ココナッツミルクにしようかと思ったけど

香りがきついと嫌なので牛乳と混ぜてみました。



なかなかまろやかでよかったです

大きな缶を買ってしまい使い切る方法を色々考えています



お休みはすることがたくさんあるので

ゆっくりなんて出来ません
抹茶クリームあんみつ (Fue☆気楽*道楽*娯楽さんへ)
2005-08-03 22:23:24
抹茶アイスがサッパリしていてあってました

カロリーはちょっと高いかも



つりの成果明日また覗かせていただきます

お孫さん可愛いですね
白玉 (Fue☆林檎さんへ)
2005-08-03 22:38:17
人気なのかお店の在庫がなかったですよ

夏休みだから子供のおやつ作ってあげてるのかな?



白玉団子なんだか毎日作ってような気がします。

最近、デパチカのお菓子類も飽きたのかも。。。

寄ることは寄るんですけど食べたい!と思うお菓子がないんですよ。



お休みはしなきゃいけないことがたくさんあって

ぜんぜん休めません

一日が48時間あればなぁ・・・。
甘党 (Fue☆TYDAさんへ)
2005-08-03 22:41:37
TYDAさんも甘党だったのですね。

私もどっちかというと和菓子派です。

お餅系や小豆系大好き



バッチョイ女=バッドチョイスな女

長井秀和さんの日本テレビ「不幸の法則」です。

滅多にテレビは見ないので見てるよいうよりは

BGMみたいなもんなんですけど・・・。
ココナッツミルク (Fue☆生栗和栗さんへ)
2005-08-03 22:47:11
なかなか合ってましたよ。

ぜひぜひお試しあれ
ありがとうございます。 (Fue☆TYDAさんへ)
2005-08-03 22:49:02
私もお友達にブックマークさせていただきました
ありがとうございます。 (Fue☆TYDAさんへ)
2005-08-03 22:49:02
私もお友達にブックマークさせていただきました
餡派 (Fue☆ゆかりんごさんへ)
2005-08-03 22:53:48
ゆかりんごさんも餡派なんですね。

私もどっちかというと餡派です。

手作りだと自分の好きなものだけ入れることができるのでいいですね

冷たいデザートは簡単だし、時間もかからないので楽チンですね

ゆかりんごさん的な白玉期待してます

明日は何にしようかな 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。