『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

三保の松原~駿府城~紅葉山庭園~浮月楼★静岡の旅ダイジェスト&目次

2014-04-01 | 旅 静岡県

栃木から帰った翌日は、静岡へ行きました。
など数字の横のリンクをクリックすると各記事へ飛びます。



徳川家康を訪ねる★静岡ほぼ日帰りの旅1
夕方到着し、翌日の夕方には帰ったので、観光する暇はほとんどありませんでしたが、三保の松原と駿府城跡は行ってきました。
御穂神社~神の道~三保の羽衣の松★静岡の旅2

三保の松原に行く前には、やはりこちらの御穂神社から。
というわけで三保の松原入口で降りて、御穂神社をお参り、神の道を通り、三保の松原へ。

松並木を歩いて行きます。


三保の松原です。

お天気がよければ富士山と海と松のコラボがのぞめるのですが、生憎の小雨日和。

清水から静岡鉄道で新静岡へ♪/静岡の旅3
行きはJRで清水で降りましたが(しずてつジャストラインは静岡駅が始発)、帰りは新清水で降りて、静鉄で新静岡へ。



駿府城公園へ行くには、静鉄からの方が気持ち近いのです。
駿府城跡と巽櫓で徳川家康をたどる/静岡ほぼ日帰りの旅4


巽櫓は復元ですが、家康や駿府城についての資料がたくさんあり、ボランティアガイドさんが丁寧にご案内してくださいます。

駿府城公園 紅葉山庭園でお抹茶./静岡ほぼ日帰りの旅5


駿府の4名勝を駿府公園 紅葉山庭園で歩く/静岡ほぼ日帰りの旅6
有料ですが、紅葉山庭園がおすすめ!
お抹茶を一服いただきました。(有料500円)


 


駿府城本丸跡と家康公お手植のミカン/静岡ほぼ日帰りの旅7

駿府城公園内にある家康公の像。


静岡県庁別館☆富士山展望台から見る駿府城跡/静岡ほぼ日帰りの旅8

静岡県庁の展望台から見た駿府城公園。



徳川慶喜公が愛した庭園『浮殿月楼』でランチ/静岡ほぼ日帰りの旅9

最後は、徳川 慶喜の住んでいた屋敷跡の浮月楼でご飯を食べました。

観光目的で行ったわけではないけれど、こんだけ観光できてラッキー。
次回、もっとゆっくり、三保の松原に行きたいです。


旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと

『静岡県』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  徳川慶喜公が愛した庭園『浮... | TOP | 東北新幹線はやぶさ(E5系)... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡☆ (すー)
2014-03-03 12:45:02
静岡にいらして下さっていたなんて!!!感激です^^こんな近くに来て頂いていたのに、お会いできず残念。。それと、雨だったのも残念です。でも、観光して記事を書いて頂けてラッキーです。ありがとうございます^^
静岡 (Fue★すーさん)
2014-03-06 12:39:36
すーさん こんにちわ。
すーさんが静岡なのは知っていたけれど、
静岡市だったのか、藤枝市だったのかよくわからなくて。。。
静岡いいところですね。
静岡おでん食べ損ねたし、三保の松原はお天気悪かった。。。。
リベンジにしにまた行きます!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。