『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

八王子ラーメンな基本のラーメンを西八王子「 弥栄(いやさか)」

2016-12-07 | 食ベラー(B級・チェーン店系)

 

西八王子にある八王子ラーメンを食べられるお店は行ってきました。
北海道人でとんこつ系味噌ラーメンの札幌に住んでいたので、初めて八王子ラーメンを食べたときのあまりのあっさり感におやつか?と思ったほどですが、慣れと加齢というのは面白いもので、このあっさりした八王子ラーメンが今ではたまりません。

具沢山な北海道のラーメンと比べると東京のラーメンは一般的にあっさりした感じがあり、食事替わりにするにはバランス悪くない?と思うこともたまにありますが、このあっさりした煮干し系醤油も慣れるとなかなかいいもんですね。

でも道産子ですから、北海道の濃厚な具沢山ラーメンも懐かしいです。が、残念なことに美味しい北海道ラーメンのお店はなかなかないんです。残念。

西八王子は八王子の中でもグルメなお店がある地区ではないかと勝手に思ってます。
私の好みのお店が多いエリアですがそこに八王子ラーメンのお店もあるということなので伺ってみました。



10年前の札幌でもラーメンは800円前後が普通だったので、具が少ない分東京のラーメンはお手頃ですが、八王子ラーメンは600円前後が一般的なんです。


★ラーメン 600円
八王子ラーメンとはうたってないですが、八王子ラーメンの定義である醤油ベースできざみ玉ネギ。
で、クチコミサイトをみて知りましたが、こちら八王子ラーメンの代表的なお店である「みんみん」のご出身だそうです。
みんみんは珉珉と書いていた気がしましたが、「みんみん」なんですね。
好きなラーメン屋さんですが、場所がちょっと不便なのでなかなか行けず。
西八王子駅からすぐのこちらはアクセスいいですね。


UPにするとこんな感じです。透明感のある醤油スープがいいですね。
刻み玉ねぎがすりおろしたみたいに細かいのも生の玉葱が苦手な人には嬉しい。


★チャーシューメン  800円

ラーメンにチャーシューが増えた感じですね。
かなりたっぷりのチャーシュー。



珉珉にいらしたのであれば、ネギラーメンを頼むべきだったか。
八王子ラーメンのシンプルさも美味しいんですが、辛めのネギがのったネギラーメンになるとよりコクが出て美味しくなります。

みんみんはデフォでネギがたっぷりだった記憶。
いや、ネギラーメンを頼んでいたからかな?
記憶が曖昧なほど「みんみん」にも行けていません。

八王子グルメは奥が深い~そして面積が広い~ので制覇がなかなか大変ですね。

 

中華そば 弥栄ラーメン / 西八王子駅ラーメン / 西八王子駅八王子駅京王八王子駅)  
〒193-0835 東京都八王子市千人町2-3-3
電話番号 不明
営業時間
火~土 11:30~15:00/17:00~20:00
日 11:30〜16:00
定休日月曜日
カウンター 11席
最寄り駅 JR中央本線『西八王子駅』(215m)

インスタもフォローしてね♡
https://www.instagram.com/fuekitty/ 

食べログ グルメブログランキング 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 確かな技術の人気店が表参道... | トップ | 鹿児島中央駅近くの寿庵で鹿... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食ベラー(B級・チェーン店系)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。