『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

【ご当地スイーツ福島県】三万石・郡山本店で「ままどおるmix」を買いました♪

2016-10-31 | 旅 福島県

ガラスびん応援部の企画「びんむすめに逢いに行こう!」で福島県にある郡山にある「金寶酒造、仁井田本家」と、二本松にある柏陽ガラスの工場見学へ行ってきました。

工場見学や蔵元見学はまた別記事にしますが、帰りの新幹線の中で食べたスイーツは「ままどおる」。

大好きな「ままどおる」の三万石の本店に行ってお買い物してきました。
福島銘菓というと私の中ではダントツ「ままどおる」。
やはり初めて食べたのははもう30年近い昔。

郡山出身のお友達がいてお土産によくいただいていたことからファンになり、仕事でいわき市へひと月くらい滞在していたときもほぼ毎日「ままどおる」をおやつにしていたくらい好き。


★ままどおるmix6個入り 540円 ※本店限定
 1946年に池田惣助氏が創業した和洋菓子店とのことで、 1986年に社名が三万石に改名されたそうですが、私が知るのは三万石になてから。
5個入り432円のパックをよく買っていて、冬季限定のチョコがあるときいは5個入りを各一つ買うのですが、本店限定でミックスされたおもがあるんですね!





新幹線に乗る前にドリップコーヒーとお菓子を買って乗るのが定番になった昨今。
車内販売のコーヒーを待っているといつ飲めるかわからないので、いつしか買ってから乗るスタイルに。
車内販売でコーヒー&スイーツセットもあるけれど、以前はタルトタタンのアップルケーキとセットなどというのもあったのですが、最近はNEWDAYSのスイーツとのセットが多いので、旅先の銘菓を買って乗るようにしてます。

郡山へ行ったらやっぱり「ままどおる」。
本店でお買い物したらおまけにままどおる一個いただきました。
ので、それが車内のスイーツとなりました。
新幹線の車内誌「トランヴェール10月号」は、宇都宮の山口果樹園さんが掲載されていたんです。
が、撮影忘れた💦


奥の細道菓子処 三万石 郡山本店洋菓子(その他) / 郡山駅) 
TEL.024-932-1661 
[営業時間]9:00〜19:00
〒963-8002 福島県郡山市駅前2-2-1

食べログ グルメブログランキング 

『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明石駅ナカビルのスタバで兵... | トップ | スタバのホリデープロモ2016... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。