『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

【おうちカフェ】手作り『旬の桃トースト』に夢中

2017-07-12 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)

山梨県に桃狩りに行って以来、自分が収穫した桃を使った桃トーストと、桃パスタにハマっております。
パスタは2回チャレンジで、1回目は写真撮り忘れ、2回目は生ハムのせ忘れという感じ。

今晩くらいからは桃パスタ研究にシフトしようとと思っているのですが、最初は桃トーストを極めたく研究(笑)
6回目にしてお食事桃トースト納得の味わい。
◆桃トーストとろけるチーズonハニー
桃トーストでこれは!というのはこの桃トーストとろけるチーズonハニー
が自分的には一番好みに出来上がりました。

今回初めて作った桃トーストはこちら⇓

◆桃トースト とろけるチーズ
今回最初に作った桃トースト
桃がまだ固い状態であることや、桃のカットが大きい、とろけるチーズが少ないなどで初回はイマイチ。


お友達のコメントで「マスカルポーネチーズ」を使うと教えていただき作った2回目。
マスカルポーネチーズの適量がわからずちょっと多すぎた感あり。
バニラアイスをトッピング予定が忘れました。

🍑桃トーストの基本的な作り方🍑
材料:食パン1枚、桃2分の1個、マスカルポーネチーズ、とろけるチーズ(プロセスチーズ)
作り方
①パンの上にバター(マーガリンでもOK)&マスカルポーネチーズを塗る。
②薄くスライスした桃を並べる
③マスカルポーネととろけるチーズをのせる
④オーブントースターで6分~7分焼く

マスカルポーネに塩気のあるチーズを合わせた方がより美味しいと思います


次に試したのはマルカルポーネ+とろけるチーズ丸ごと1枚のバージョン。
◆桃トーストマスカルポーネ×とろけるチーズ
これは見た目がイマイチな感じでしがなかなか味はよい。

とろけるスライスチーズを上にドーンと一枚のせたのでピザ的な絵になって、ビジュアルがイマイチ。
味はこれくらいのチーズの方がお食事感あってよいと思います。

桃も加減して残った桃はそのまま食べることに。

4回目のチャレンジはマスカルポーネチーズもとろけるチーズもほどよい感じ。
◆桃トーストマスカルポーネにちょっぴりとろけるチーズ

5回目
アイスクリームを準備し忘れていて硬いままだったのでうまく丸くのせらませんでしたが、マスカルポーネだけ+バニラアイス はデザート的に仕上がってこれはこれでなかなか美味。

◆桃トーストマルカルポーネチーズonバニラアイス
これもなかなか美味しいけれど、これはデザート的になります。

6回目
食パンをイギリスパンから普通の食パンに変更。
マスカルポーネは使わず、桃は2分の1個にし、とろけるスライスチーズを半分は桃の下に敷いて、残り半分を桃の上にかけてみました。仕上げにハチミツをとろりとかけました。


◆桃トースト とろけるスライスチーズ濃い味にハチミツトッピング
見た目、味わいともにお食事桃トーストとしてはこれがベスト!
濃いめの味わいのスライスチーズなので仕上げにちょっぴりかけたハチミツと相性よし。
甘すぎず程よいお食事向きの桃トーストになりました。

結果
・デザート的に食べたい場合⇒マスカルポーネチーズを使う
・食事的に食べたい場合⇒とろけるプロセスチーズやチェダーなど味の濃いめを使う

というのがおすすめと思います。


桃のパスタ


桃パスタはまだ2回しか作ってないし、生ハムを入れ忘れたり、まだパーフェクトなものができてませんので、ちょっと研究してからレシピアップします。
桃と相性がいいのは細目のパスタであるのは実証済み。


◆生ハムを入れ忘れたまま写真撮影の桃パスタ
★材料:桃、生ハム、大葉、冥加
オリーブオイルをかけて置いておいた桃を、フルーツ酢(パパイヤ酢)と合わせ、隠し味的にキッコーマンのだししょうゆを使いました。
このまま食べていて、何か味が足りないな~何を加えるといいんだ?と考えながら食べていて、生ハム入れ忘れに気付きました(⇐マヌケ)

キッチンにドーンと生ハムが出ているのに気づいてないオバカ(笑)
今晩は、生ハムをちゃんとパスタにチャレンジ!

桃が消化できるまで毎日桃料理!

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 
 



『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カキ氷の季節がやってきまし... | トップ | 西麻布けんしろうの号新業態... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。