コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

富士ゼロックス クラウドサービス「SkyDesk」 自宅編

2011-09-26 | イベント 、パーティ

 先日富士ゼロックスさんのクラウドサービス「SkyDesk」のイベントに参加させていただいたのですが、自宅「SkyDesk」活用させていただいてます。

富士ゼロックス クラウドサービス「SkyDesk」説明会編ちらもみてね

 

いろいろと便利に使えるのです。iPhoneアプリと連携して使うSkyDesk Cards モバイル版を使えば名刺画像取り込むことができるだけでなく、データー化してくれる機能もあり便利。

名刺に記載されていることを入力しなくてもデーター化されるってすごい!!

 

iPhoneアプリのCardsを使って名刺データーを読み取ります。

まずは私のブロガー名刺をCardsでSkydeskに取り入れてみます。

カメラで撮影するだけでSkydeskにカンタン送信。

送信したデーターをPCからSkyDeskで確認。

1枚はわざと斜めに撮影、2枚目はきちんと名刺全体を撮影して読み込んでみました。

斜めのヘンな名刺画像は削除してきちんと取り込めた方だけ残しました。

 

名刺が読み込まれると同時に勝手に文章をデーター生成してくれます。

多少読み取りがヘンテコなのはご愛嬌?正しくデーターを自分で編集し登録します。

名刺管理もずいぶん楽だし、グループで共有もできるので便利。

 

次はiPhoneアプリケーションのSkyDesk Docs モバイル版からフォルダにある写真を送信してみました。 

iPhoneのアルバムにある写真をPCに取り込むには、PC側にアプリが必要。

私はアプリが入っている家族のPCでiPhoneでデーター読み込んでもらい、さらにSDカードにデーターを移してもらい、それを自分のPCに取り入れるという複雑な作業をしていました。

でも、SkyDesk Docs モバイル版から画像を選んで送ると、カンタンにPCに取り込めます。 

元画像データーがきちんと送信されています。 

今まではメール添付サイズに縮小してPCに送るか家族に手間をかけなくていけなかったのでとっても便利。

 

そして、実は私のモバイルPCにはOfficeが入っていないです。

Wordで作成された添付ファイルは読むことができないのでOfficeが入っているメインPCで開くしかありませんでした。

モバイルPCで来月行く滋賀県「仏女の旅」についてのメールのWordの添付ファイルを読みたいのに読めない。。。

さあ、困った。。。今すぐ見たい!

そこでクラウドサービスの登場!

SkyDeskのメアドにメールを転送してSkyDeskの画面で開くことにしました。

 

ご覧のようにSkydeskで開くとOfficeが入ってなくてもWordの添付ファイルも読み取ることができました。

もちろんExcelも問題なく開くことができます。

共有機能を使えばグループで共有し、データーを修正したりもモチロンできます。

グループ内で誰が作業しているかもひとめでわかり、データーを誤って上書き修正する心配もなく便利です。

モバイルするPCに余計なアプリを入れたくないし、セキュリティの観点からもクラウドサービスが便利なのです。

 

もちろんiPhoneアプリのDcosを使えば、iPhoneでもWord文章やExcel資料も読めます。

 

すごいですね~。

 

 SkyDesk 

無料で使えて専用メールアドレスも1アカウントにひとつ作れるので仕事専用、趣味専用などのメアドにし、それぞれのグループを作りグループウェアとして使うと便利。

 

グループウェアシステムは平均1アカウントで月~1万円、10人のグループウェアだとすれば月10万弱の予算が必要ですが、無料で使えるSkydeskは中小企業や個人事業主さんは手軽に導入できて便利です。

 

私はメールソフトは使っていずWebメール利用のクラウドサービス派です。

私にはSkydeskのメールシステムと同じシステムをすでに利用していますが、メールソフトを使ってメールを送受信されている方やWebメールの利用を検討されている方はこの機会にSkydeskを利用されるとよいと思います。

PCに取り込むメールソフトよりもクラウドサービスを使ったWebメールがセキュリティ上からも安心できますよ。

SkyDesk 詳細はこちら

 

Ripreさんのキャンペーン参加中です。

応援よろしくお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011フランスの旅 その26... | トップ | キラキラゴージャスiPhoneケース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント 、パーティ」カテゴリの最新記事